NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


皆さんこんにちは!
今回は、障がい者リーダーのゆっぴぃ(森 優衣)が、8月22日(土) 15時~18時に、東京YMCA山手コミュニティセンターにて行われた「第10回リーダートレーニング」についてお伝えします。
キャンプ本番の後、久しぶりにみんなに会えて会場は、とても賑やかでした。

まずは、キャンプソング♬
♪ キャンプソングが好きだから
♪陽気に生きようこの人生さ
をみんなキャンプを思い出し、大きな声で歌いました。
キャンプが終わって日が経っていますがみんな元気よく部屋中にキャンプソングが流れていました。


150822 image1




続いて
個人評価とグループ評価
ユニットに別れて行いました。


個人評価ではキャンプ中の自分自身がどうだったか。グループとしてどうだったか。
グループ内での変化などをシートに書き込みました。

リーダーと ジュニアボランティアリーダーへのインタビューも行われました。
取材は障害者リーダーのゆっぴぃ。
中学3年生以上、高校3年生までのメンバーの希望者が体験する
ジュニアボランティアリーダーは今年、初めての試み。
私も緊張しながらインタビューをさせていただきました。

内容は、
・ボランティアリーダーをやってみての感想
・FCの良いところ



150822 image5


↑ジュニアボランティアリーダーのきむきむこと 木村くん


ボランティアリーダーへのインタビューも行いました。
リーダーへのインタビューは、

・キャンプに参加して自分自身が変わったところ
などです。
ジュニアボランティアリーダーのきむきむは緊張した様子。しかし途中からは笑顔も見られ、和やかに進みました。



150822 image6


↑リーダーのエースとパーラ
会話も弾み、楽しくインタビューをすることができました。
詳しくは、後日配布予定の 『NPOフレンドシップキャンプ会報』をご覧ください


また、プログラムディレクター 太郎ちゃんからは、
キャンプ本番の振り返りがありました。



150822 image3

アンケートで頂いていたメンバーの親御さんからの言葉を聞きました。リーダーの素晴らしさなど色々ありました。
・こんなに素晴らしい若者がいるんだ。
・うちの子もこんなリーダーになってほしい
などです。


続いて、ユニットごとに リーダーひとりひとりの印象が変わったところなどのコメントを
10秒で書きあい、共有するワークも実施しました。
みんなで和気あいあいと書きあっていて、とても楽しそうでした。

150822 image2


コメントを書いている様子



思い出会に、参加メンバーへ渡す、家庭報告書「メモリアルシート」について、
内容の検討を行いました。



書き方の説明を プログラムスタッフ ぼっくり、 ピカ子からおさらいし、
リーダー達は書き方を教えてもらいながら真剣に書いていました。


最後に、実行委員長の ほりえから
「日常生活にFCで経験したことを生かしてください。」とお話がありました。


150822 image4


次回のリーダートレーニングは、9月12日(土)15時より、
東京YMCA山手コミュニティーセンターで行われます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
皆さんお疲れ様です★そして、楽しいキャンプをありがとうございました。僕もこのキャンプの経験を生かして、頑張りたいと思います。
2015/08/29(土) 09:17:41 | チームB | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/601-1a3998d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
