NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


皆さん、こんにちは!
今回は、障がい者リーダーの キャンプネーム 嵐(古山 彩花)が、7月25日に
東京YMCA山手コミュニティーセンターで行われた 『最終準備会』 「第9回 リーダートレーニングの様子を
お伝えします。

この日は、本番のキャンプ前最後のリーダートレーニングという事で、
みんながわくわくして盛り上がっていました!
そんな楽しげな空気の中で、14時から 先週に引き続き 名札作りが行われていました。
例年とはひと味違う名札がたくさん出来上がっていました。


150725 5 1437829515291


名札づくりの様子


15時になったので、リーダートレーニングが始まりました。
まずは、キャンプソングからスタート!
プログラムスタッフぴかこのリードで、「みんながいるよ」を歌いました。
歌詞がとても素敵ないい歌です。



150725 11 DSC_1290


歌唱指導をする ぴか子


この日は、キャンプ直前ということで、緊急時の対応方法や 初日の流れ、
薬の管理についてなど、連絡事項がたくさんありました。
リーダーたちはとても真剣に耳を傾けていました。


150725 2 1437829577085



連絡事項を伝えている メディカルスタッフチーフ のくろ と PC(プログラムチーフ)の でにーず



その中には『メモリアルシート』(家庭報告書) の書き方についての説明もありました。
プログラムスタッフのぼっくりからは、
「メンバーの成長や ポジティブな部分を、情景が浮かぶくらい具体的に書こう」と
いった話がありました。

150725 10 DSC_1294



説明をしているぼっくり


「ちょっと具体的でない文章を、どう具体的にするか?」という実践も行い、
理解が深まったという感じでした。


150725 1 1438145926674



書き方を考えているリーダー



続いて、ユニット会!
ユニットごとに、初日の予定や各プログラムについて最後の確認をしていました。




150725 3 1437829526024

紙を見ながら確認している、中学生中心の子どもたちが所属する チャリダーユニット のリーダーたち




その裏で・・・
今年からの新しい試みである 『ジュニアボランティアリーダー』も集まり、話し合いをしていました。
ジュニアボランティアリーダーは、今年のキャンプに参加する 中学3年生~高校3年生のメンバーの
希望者が、キャンプのプログラムの一部の 運営を体験してみとうという 新しい試みです。

ジュニアボランティアリーダーは、9月に行われる「思い出会」で何かしてくれるようです!
お楽しみに!!


150725 8 1437818404452



話し合いをしているジュニアボランティアリーダー


この日のリーダートレーニングも、あっという間に終盤へ。
記録用紙を記入し、実行委員長の ほりえ、プログラムディレクターの太郎ちゃんから
話がありました。
太郎ちゃんからは「考えたプログラムだけがキャンプではないので、
生活のいろいろな部分でかかわりを持とう」というお話がありました。


150725 9 DSC_1312

↑総括をしている太郎ちゃん



最後の〆は・・・
フレンドシップキャンプ恒例の『チクサクコール』!!


リーダー・スタッフ全員が みんなで円陣を組み、本番に向けて気合を入れるコールです!
チクサクコールは一体感を生み出し、終わった後には、自然と大きな拍手が沸き起こりました!


150725 6 1437829494273


チクサクコール!!


さて、いよいよ キャンプがやってきます!
参加されるメンバー(子どもたち)・リーダー・スタッフの皆さんnは ぜひ 楽しんで、
ステキな思い出を作ってきてくださいね♪

暑いので、水分補給をしっかりして、体調を崩さないように気をつけてください。


150725 4 1437829521604


お揃いの虫除けグッズを もらって、ピース!
中学生中心の チャリダ-7ユニット


第39回フレンドシップキャンプは、8月2日~6日、
東京YMCA山中湖センター にて、実施されます。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!




コメント
この記事へのコメント
みなさん、お疲れ様でした。
さぁ、いよいよ明日から第39回フレンドシップキャンプ本番ですね。
今年もみんなにとって思い出いっぱいの楽しいキャンプになるといいな!
いいお天気になりますように!
2015/08/01(土) 16:44:37 | 師匠 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/595-f389d0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
