NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

みなさん、こんにちは!
今回は、7月4日(土)に、東京YMCA山手コミュニティーセンターで行われた、「第6回リーダートレーニング」についての様子を、プログラムスタッフの池谷謙介(キャンプネーム「ぼっくり」)からお伝えします!

この日は、リーダートレーニング前に、キャンプのしおりの印刷・製本作業がありました。
スタッフ会やリーダートレーニングの1、2時間も前からたくさんのリーダー・スタッフが集まってくれました。
みんなの協力のおかげで、素敵なしおりが完成しました。


①

こちらが第39回フレンドシップキャンプのしおり!


今年のキャンプに来るみなさんが、このしおりを読んで更にワクワク感が高まるようにと願いを込めて作ったしおり、キャンプに来るみなさんはぜひ大切にしてくださいね!

そして、リーダートレーニング開始。
この日のトレーニングも、元気にキャンプソングを歌うところから始まりました。
今までのブログでも触れてきましたが、どのリーダーも、キャンプソングを歌うときの表情が、楽しげで、歌を歌うときの雰囲気がとても良くなっていることがわかります。みんなにキャンプソングを気に入ってもらえたのがわかり、嬉しく思うひとときでした。

続いて、メディカルスタッフのくろ・りりこによるレクチャー「健康管理」です。
四泊五日のキャンプ場での生活では、どうやってキャンプに来るメンバーが元気に過ごすためにはどうしていけばいいのか、という内容をレクチャーしてもらいました。
元気に過ごすためには、「食べる・飲む」「寝る」「(乗り物酔いなどを防ぐために)調節する」「出す(排泄)」という観点で、メンバーをよく観察したり、プログラムや過ごし方を考えたりしていくことが、大切という内容を中心に学んでいきました。
また、「てんかんについて」など、看護師をしているメディカルスタッフならではの専門的な話もあり、スタッフも勉強になる時間でした。

②

健康管理のレクチャー中

休憩をはさんで、次はユニットごとに、個別理解の時間に入りました。
キャンプに来るメンバーについて、グループリーダーがまとめた内容を、ユニットリーダーと共有していきました。次の日の全体打合せ会についてイメージをして、打ち合わせ会でメンバーに安心してもらえるように関わり方を考える時間になったのではと思います。
続いて、次の日の全体打合せ会についての確認です。リーダー一人ひとりが自信をもって打ち合わせ会に臨めるように、役割分担や、流れを詳細に確認しました。

最後に、再びユニットごとに分かれて、キャンプ本番の計画です。キャンプ本番の活動がメンバーにとって楽しく、実りあるものになるように、「どんなグループにしたいか」といった目標から、5日間の計画を組み上げていきます。話し合いも、キャンプの様子がイメージできているからか、笑顔の見られる楽しそうな雰囲気で行われていました。


150704③

なごみユニット。グループに分かれて話を進めているようです。



150704④

ビンゴユニット。ユニットスタッフも相談に乗りながら、活発に話し合っています。
・・・ユニットが話し合っている裏で、プログラムスタッフも話し合いを進めていました。



150704⑤

プログラムスタッフの話し合い。一体どんな話を!?
キャンプ中に行う、ある「大きなプログラム」についてアイデアを出し合っているようです。
今年はどんなプログラムで、どんな表情をメンバーたちが見せてくれるでしょうか。今からとても楽しみです!

最後に、記録とキャンプディレクター、ほりえからあいさつがあり、今回のリーダートレーニングは終了しました。
リーダーのみなさんは、次の日の全体打合せ会に向けて、期待も緊張もあったようです。打ち合わせ会がどのようになったかは、次のブログを是非ご覧になってくださいね!

今回も、フレンドシップキャンプスタッフブログを最後までご覧いただきありがとうございました!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/592-73c39471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
