NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

皆さんこんにちは。
障がい者リーダーの古山彩花( キャンプネーム嵐 ) です。
今回は、7月5日に筑波大学付属桐が丘特別支援学校にて行われた
「全体打合せ会」の様子をお伝えします!
(障がい者リーダー 鈴木克弥 (キャンプネーム 師匠) さんも サブ担当で、記事作成に関わりました)

リーダーたちは、会場設営から始めました。
準備をするリーダーは緊張している感じでしたが、参加する子どもたち(メンバー)と
会えることにわくわくしている印象も受けました。

いよいよメンバーが集まってきました!
受付をするメンバーはすごく緊張している様子でしたが、リーダーたちが積極的に話しかけて、
緊張をほぐしたりしていました。

150705③1436344545166


↑写真 リーダーと一緒に受け付けするメンバー

また、キャンプに参加したことのあるメンバーは、久しぶりに友達やリーダーに会えた喜びを
分かち合っていました!
会が始まる前から、会場には明るい雰囲気があふれていました♪

そして、APC(アシスタントプログラムチーフ)のサンタの司会でスタートしました!
まずPD(プログラムディレクター)の太郎ちゃんから、
「今年のキャンプの仲間と40年後も会えるくらい楽しいものにしよう!」という話がありました。


150705⑪DSC_1223

↑写真 挨拶している太郎ちゃん


会場の雰囲気もあたたまってきたので、キャンプソング「アドベンチャー」を、
みんなで歌いました。
初めてのメンバーもいましたが、楽しく歌いました!

150705④1436344523792


↑写真 歌唱指導をするPS(プログラムスタッフ)のピカ子と、ギターを弾くGG



続いて、各ユニットのリーダー・スタッフ紹介です!
ユニットは、キャンプの生活の基本となる単位なので、とても大切です!
障がい者リーダーについても、紹介していただきました。

150705⑩DSC_1224

↑ 写真 自己紹介している、なごみユニット(小学生中心)のリーダーたち

各ユニットのユニットチーフと保護者の皆さんは、別会場にて「保護者説明会」を
行いました。
子どもたちがキャンプに参加していただくにあたって、重要なことをお伝えする時間でした。

150705②1436354355578

↑写真 保護者説明会の様子

保護者説明会の時間、メンバーとリーダーは、ユニットごとに分かれて、レクレーションを楽しみながら
親交を深めていました♪

こちらは、なごみユニット! (小学生中心)!
まだまだ緊張しているメンバーが多かったので、たくさんお話したり、「おちたおちたゲーム」を
したりしていました♪

150705⑨DSC_1226

↑写真 「おちたおちたゲーム」をしているなごみユニット


続いて、チャリダーユニット (中学生中心)!
「声を出さずに誕生日順に並ぶ」というレクをしたり、ジェスチャーゲームを楽しんでいました♪
ジェスチャーゲームは難しいお題もあり、伝える方もたいへんそうでした。



150705⑥DSC_1237





↑写真 ジェスチャーゲームのラストシーン!
メンバーからリーダーへ、答えが伝わるかな?

最後にBINGOユニット (高校生中心) !
高校生中心のユニットになると、メンバー同士が知り合いであることも多く、みんなすぐに仲良くなって
いるようにみえました!
BINGOユニットは、チーム(グループ)ごとの時間や、ユニット全体で名前の通りBINGOをする時間が
ありました♪

150705⑧DSC_1227


↑写真 チーム(グループ)で話している様子

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。
最初は緊張していたメンバーたちも、この時間を通して打ち解けることができ、
約1ケ月後のキャンプ本番がすごく楽しみになるような明るい雰囲気で
「全体打合せ会」は終了しました♪

参加してくれたメンバーのみんな、保護者のみなさま、ありがとうございました!!

150705⑦DSC_1228


↑写真 打ち解けている様子の障がいメンバーと健常メンバー


全体打合せ会の緊張から解放されたリーダーのみんなですが、
リーダー・スタッフの一日はまだ終わりません!
メンバーを見送ったあとは、休憩をはさみながら、「食事介助」の練習です。
ユニットごとに注意点などの説明を受けて、実践です!


150705①1436354464295


↑写真 食事介助実施中のBINGOユニット


食事介助実習のあとは、ユニットごとに全体打ち合わせ会の振り返りを行いました!
メンバーの様子を思い出しながら、丁寧に行っていきました!

150705⑤DSC_1255
↑写真  子どもたちひとりひとりの記録の「パーソナルレコード」を記入しているリーダーたち


その後は、US(ユニットスタッフ)主催のレクタイム♪
キャンプソングを覚えたり、遊んだりしました♪
私たちも、仕事を忘れて遊びました!
リーダーたち距離も縮められてよかったです!

最後にお借りしていた場所をきれいにして、この日は終了しました。
場所を貸してくださった桐が丘特別支援学校の関係者の皆様、ありがとうございました。


次回のリーダートレーニングは、7月11日(土)15時より
「東京YMCA東陽町ウエルネスセンター」にて行います!
※11日と、その次の週の18日の研修は、いつもと場所が違うので注意してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/591-b027ac77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
