NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは、NPOフレンドシップキャンプ (第39回 フレンドシップキャンプ 実行委員長) の
ほりえ です。

今回は、
2015年6月13日(土) ~14日(日)  東京YMCA山中湖センターで実施されました
「第39回 フレンドシップキャンプ 現地宿泊トレーニング」 の様子をお伝えします。

朝8時30分、リーダー・スタッフは、ひとりの遅刻者もなく、時間通りに 山手コミュニティーセンター付近から出発。
梅雨の時期でしたが、さいわい 雨の心配はなさそうです。

150613 01 1434598194112

スタッフによる、バスレクリエーションで、雰囲気も打ち解けてきました。
途中、高速道路で 事故による渋滞はあったので、予定より遅れて お昼少し前に・・・


150613 02 1434598253633

目の前に 山中湖の景色がとびこんできました!
ここで、恒例の「ガタゴトバス」の歌を歌ううち、「東京YMCA山中湖センター」に到着。

150613 03 1434598273294

昼食後、
山中湖のキャンプ場での 最初実習は、
「ビッグーカヌー 乗降練習」 です。 ユニット毎に、リーダーが 車いすの子どもの役をして、
お互いに カヌーへの乗船・下船を体験してみます。
足場の悪い 桟橋と、カヌーの上での 乗せ降ろしは、想像以上にむずかしかった様子。
リーダーの真剣な表情が印象的でした。


150613 04 1434598290262

その後の ユニットタイムでは、キャンプサイト散策をしたり、
広場でしゃぼん玉遊びをしたりしました。
ユニットのリーダー達の緊張が自然とほぐれ、会話が活発になってきたのを感じました。
渋滞で到着が遅れた都合で、「開村式」は夕方に行いました。


150613 05 1434598326793

そんな裏では、
プログラムディレクター 太郎ちゃんと、スタッフたちが、
夜に実施する「キャンプファイヤ」の 薪組み を行っていました。
キャンプ経験の豊富な スタッフうるし も 交えての、
太郎ちゃんの 実践的なファイヤ講座 は、たいへん興味深かったです。


150613 07 1434598379735


全員そろっての 食堂での夕食のあと、
いよいよ 「キャンプファイヤ」 の開始!
太郎ちゃんが 司会(エールマスター)となっての、
レクあり、歌ありの めくるめく 1時間は、
きっと リーダー・スタッフたちの一生の記憶に残るほどの素晴らしさでした!!

150613 09 1434598425745

そして、14日の朝、 あいにくの雨のため、
「朝のつどい」は、レク棟という、体育館のような場所で実施。
スタッフ なるとの、「まずはできないと思わないで、挑戦してみよう」 というお話も
こころに残りました。

150613 10 1434598449804

朝食の後は、ユニット毎に、「バス乗降 練習」。
これも現物でないとなかなか要領がわからないので、貴重な体験です。
雨は、もうやんでいます。よかった!



150613 12 1434598536297
>


その後は、2日目のメインイベント、「野外調理 実習」。
ユニット毎に、飯ごうを使っての、ごはん炊きと、
カレーのルーと、サラダをつくります。

150613 13 1434598550627


薪割りも練習をします。
ナタという刃物を使うので、特に安全面の注意を確認しました。
そのうえで、車いすのメンバーだったら、どんなふうに行えるか、
試してみました。





150613 14 1434598598237


かまどの火を囲んで、
あちこちから、キャンプソングが聞こえてきました。
はじめてのリーダーたちも、この2日間で ずいぶんキャンプソングを
覚え、その魅力にはまってき様子です。

その後、みんなで作った おいしいカレーライスの昼食を食べて、
「閉村式」のセレモニーをして、
東京へ向けて バスは出発しました。

みっちりのトレーニング と、ユニットの仲間づくりが
バランスよくできた あっという間の2日間でした。

ユニットのリーダーたちは、本当に もう仲間同士の顔つきになりました。
これがキャンプの力なんですね。
ユニットスタッフ、プログラムスタッフのがんばりも光っていました。



そんな
今年の フレンドシップキャンプの 各ユニットのリーダー、スタッフたちを紹介します。




150613 16 1434632101062

↑ 小学生のメンバー中心のユニット です。

150613 06 1434598360018

↑ 中学生のメンバー中心のユニット です。




150613 11 1434598486683

↑高校生のメンバー中心の 『ビンゴ』 ユニットです。


ほりえの現地宿泊トレーニングの レポートは以上です。


次回の リーダートレーニングは、
6月20日(土) 15時~18時 東京YMCA山手コミュニティーセンターにて。

なお、14時30分より、有志による
キャンプソングを覚えて歌う会 「歌会」 を実施する予定です。
キャンプソングをもっと知りたい リーダーはぜひ来てください。

ひとかわむけた、成長したリーダーたちと、東京で会うのがとても楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ほりえ、ブログ更新ありがとうございました!
現トレが始まるといよいよキャンプに向けて加速していってる感じがしますねー
今年のリーダーたちもエネルギー溢れる人たちで嬉しいです!
2015/06/19(金) 20:08:49 | ぼっくり | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/587-2992cd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
