NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


みなさん、初めまして!
プログラムスタッフ、ピカ子と申します!

今回はキャンプ後、久しぶりに行われたリーダートレーニングの様子をお伝えしたいと思います。

今日のリーダートレーニングは、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて、15時から開始でした。


しかし、12時からぞろぞろと人が集まり、ぞろぞろとスタッフやリーダーが集まり、ある作業が開始しました。
何かわかりますか?
実は思い出会で配られる思い出文集の作成が行われていました!
キャンプの楽しかった思い出がたくさんつまった文集を一生懸命つくっていますので、楽しみにしていてください♪

さて、15時になるといよいよリーダートレーニングのスタートです。
「ほほえむソング」を全員で歌いました。キャンプの雰囲気、懐かしいですね!

今日は主にキャンプが始まるまでに準備したことや、それが本番のキャンプでどうだったのか、よかったところやもうちょっとこうしたかったところなどを話し合います。
初めは一人一人が振り返り、次にグループで発表し、ユニットで話し合い、お互いの意見を聞きます。
「難しいなー」という声もちらほら聞こえましたが、話し合いになると、笑顔でキャンプの思い出話をしながら、盛り上がっていました!
本番のキャンプに行けなかったピカ子としては、とっても羨ましい時間でした!

さぁ、こうした時間をリーダーが過ごしている裏では、プログラムスタッフが引き続き文集作業を行っています!黙々と頑張っています。

リーダートレーニングの話に戻ります。プログラムチーフのあっくんから思い出会についての説明がありました。
思い出会まで約一ヶ月。
メンバーのみんなに楽しいひとときを過ごしてもらうために準備は着々と進められています♪
みなさまもまだまだ暑い日は続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。


次回のリーダートレーニングは、9月6日(土) 15-18時 場所は、同じく、東京YMCA山手コミュニテーセンターにて、の予定です。

(※ 思い出文集の印刷作業は、有志のみんなで、8月30日(土) 午後も行います。

  詳しくは、担当スタッフにお聞きください)


DSC_0125.jpg
一人一人が本番のキャンプを振り返っています。真剣です!

DSC_0146.jpg
プログラムスタッフです!みんなの文集がはっきり印刷できるよう頑張っています!


DSC_0133.jpg
こちらはユニットで話し合い中です。笑顔ステキです!


IMG_20140823_181928.jpg
しみとさんたです。ちょっとかっこよくしてみました!


DSC_0145.jpg
文集作業の中心となるぱおーんと補佐の三号です!


DSC_0148.jpg
アンケート記入中のサラダユニットです。書くこといっぱい!


DSC_0141.jpg
最後にピースユニット!和気あいあいとしています!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
皆さん久々のLTお疲れ様でした。
ピカ子更新ありがとう!
本キャンプが終了しましたが、今年のキャンプはまだ続いていますね。

キャンプの振り返り、そして楽しい思い出会が開催できるように引き続き頑張ってください!応援しています。
2014/08/26(火) 12:55:19 | 師匠 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/572-322128c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
