NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


こんにちは!
今回のスタッフブログは、障がい者リーダーのゆっぴぃが、6月28日に山手コミュニティーセンターで行われた、第5回リーダートレーニングについてお伝えします。

この日も、14時から歌会ということでリーダーが何人来るのかなと、期待をしながら待っていました。
前回、歌会に来てくれたリーダー達が多く和やかな雰囲気でスタートしました。
歌会は、キャンプソングをユニット、グループ関係なくみんなで楽しく歌い、キャンプソングを知ってもらうことを目的に行ってます。

photo1_201407071144574a2.jpg


15時になったのでリーダートレーニングが始まりました。

まず、実行委員長のほりえから挨拶
その後、みんなでキャンプソング「ずんごろ節」を歌いました。
キャンプソングは私も大好きなのでいつも楽しみにしてます!

photo2_20140707114459d9a.jpg
↑キャンプソングを教えている、ぴんぽんとぺったー

続いて7月6日に行われる全体打ち合わせ会の説明
集合時間や持ち物などの説明がありました。
photo3_20140707114500509.jpg
↑説明をしている、プログラムチーフのあっくん

続いて健康管理
キャンプに参加する子供達の体調管理についてMS(メディカルスタッフ)のぼるとから説明がありました。

photo4_201407071145027bd.jpg
↑説明をしている、ぼると

続いて個別理解とレク練習
GL(グループリーダー)UL(ユニットリーダー)の2つに分かれて行いました。
個別理解では、実際にキャンプに来る子供達の情報を見て、記入用紙に書く練習を行いました。


photo5_20140707114503c62.jpg
↑記入をしている様子

レク練習では全体打ち合わせ会でやるレクを決めたり、実際にやってみたりしました。


photo6_201407071147055dd.jpg
↑落ちた落ちたゲームの練習をしている様子

最後にほりえからの挨拶

そして、今回の質問タイムコーナーは、プログラムディレクターのこぼしがお休みだったため、
プログラムスタッフのオバマがやってくれました。
質問の内容は、

Q 最近、見た映画は何ですか?

A.アナと雪の女王

でした。

次回のブログは7月6日(土)に行われた全体打ち合わせ会の様子をリポートします!
キャンプに参加する子供達と初めて顔を合わせました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!&張ってください!
ゆっぴぃ、リーダー・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
キャンプソングは師匠も大好きなので、毎回何を歌ったのかなと楽しみにしています!
時間の記事も楽しみにしています。
いよいよ本キャンプまで後1ヶ月ですね。参加できないけど、今年も『気持ち』はキャンプに一緒にいくよ!皆さん頑張ってください!応援してます。

〉ぽん太へ

7月6日は日曜日ですよー!!
2014/07/07(月) 18:12:18 | 師匠 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/554-fe1031e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
