NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

みなさんこんにちは。
今年度のFC障がい者リーダー担当になりました、スタッフの池谷裕次
(キャンプネーム:3号)です。

先日、3月22日(土)に、ご応募いただきました、今年度の障がい者リーダー志望者の面接が行われました。

今回のスタッフブログは、その面接の様子や、今年度の障がい者リーダーを発表させていただきたいと思います。

ぜひぜひお読みください!



3連休の真ん中の3月22日土曜日。
4人の障がい者リーダー志望者が、東京YMCA山手センターに来てくれました。

応募者は
今まで障がい者リーダー等経験者や、FCのメンバーを卒業した方たち男女2名。

1人20~30分、和やかな雰囲気で進みました。

面接では、健康状態やキャンプへの想い、障がい者リーダーになってからやりたいことを話してもらいました。


・キャンプの楽しさをリーダーたちに伝えたい。

・フレンドシップキャンプで自分が変われた。それをたくさんのリーダーに伝えていきたい。

・障がい者は、周りの人を頼っているうちに受け身になってしまう。自分の姿をみてもらい、参加している障がいを持った子どもたちに、
「もっともっと外に踏み出していいんだよ!挑戦していいんだよ!!」
というメッセージを伝えたい。

・介助されてる側がどんなことを気にしているのか、介助されてる側の視点で伝えたい。

・キャンプソングをみんなに好きになってもらいたい。


こうしたキャンプに対する想いをたくさんたくさんもらい、ときにハッと気づかされることもありました。

12時過ぎに、全ての応募者との面接を終え、プログラムチーフあっくん、アシスタントプログラムチーフしみ、
NPOの実行委員(ほりえ)も交えて、今年度の障がい者リーダーの2人を選びました。

どの応募者も、本当に熱意がとてもあり、
キャンプ運営に参加することで、力をたくさん発揮してくれそうなので、とても迷いました。

2人しか選べないことを惜しみながら、今年度の選考が終わりました。



そして、
今年度「第38回フレンドシップキャンプ」の、障がい者リーダーが決まりました!


西村悠麻さん (ぱおーん) と
森優衣さん (ゆっぴぃ)

の2人です!

早速2人から一言ずつ今年のキャンプへの抱負をもらっています。
ぜひ2人の想いをお読みください!



西村さん

今年障害者リーダーをやらせて頂くことになりました、西村悠麻です。キャンプネームは、ぱおーんです。
3年前にスタッフの3号に誘われたこともあり、リーダー見習いのような形で参加しておりました。
障害者リーダーの歴史は短く、役割も模索していく段階ではあります。
しかし、可能な限り挑戦し、皆様と楽しいキャンプを築いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。



森さん

「今年、障害者リーダーをやることになりました!
森優衣
キャンプネーム
ゆっぴぃです。
初めてリーダーとして参加するので緊張していますが、私自身もとても楽しみです。
皆さんと一緒に楽しいキャンプをつくって行きたいと思うのでよろしくお願いします」




2人には、今年のリーダートレーニングの様子をこのスタッフブログにて、伝えてもらったり、
運営のお手伝いをしてもらったり、
リーダーたちに自分の経験を話してもらうなど、今年のキャンプのために活躍してもらいます。

なお、「障がい者リーダー」の活躍の場は、本年度はリーダートレーニングでの運営手伝いと規定しています。
よろしくお願いします。


この度はたくさんのご応募ありがとうございました。
また、今回残念ながら参加を見送らせてもらいました皆様もありがとうございました。
またのご応募をお待ちしております。

それでは、「障がい者リーダー」も決まり、今年度のキャンプもたくさん盛り上げていきます。

お読みいただきありがとうございました。

フレンドシップキャンプ
障がい者リーダー担当スタッフ
池谷裕次 (3号)

140322 1395625739999
▲ 面接会場のひとこま。

140322 1395625709729
▲ 緊張しながらも面接の司会を務めるスタッフの 3号


image.jpg
▲ 今年の障がい者リーダー 西村さん(ぱおーん) FCメンバーOBで、都内で事務職をしている社会人です。

image (1)
▲ 今年の障がい者リーダー 森さん(ゆっぴぃ) FCメンバーOGで、横浜市内の作業所に勤めている社会人です。


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


コメント
この記事へのコメント
ぱおーん&ゆっぴい、おめでとうございます♪

私は残念だったけど、でも、少し離れたところから応援してます♪
頑張ってね♪
2014/03/26(水) 09:40:52 | 嵐 | #-[ 編集]
師匠です!
3号、ブログ更新ありがとう!
障がい者リーダー決まりましたね!
今年はぱおーんとゆっぴぃがどんな風にLTの様子を紹介してくれるのか楽しみです!
師匠もOBとして応援しています!
頑張ってください!
2014/03/26(水) 13:20:39 | 師匠 | #-[ 編集]
写真、変でごめんなさい(>_<)
皆さんに支えてもらいながらがんばりたいとおもいます
2014/03/26(水) 17:14:00 | ゆっぴぃ | #-[ 編集]
歴代の障がい者リーダーのみなさん
コメントありがとう!
今年も盛り上げていこうね🎵

ゆっぴぃ、写真は変えさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
2014/03/27(木) 18:39:16 | 3号 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/538-4048bb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
