NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

DSC_6724.jpg

フレンドシップキャンプ3日目。今日も各ユニットは、工夫を凝らした
プログラムを展開しました。
お天気は、午前中と夕方の一部時間に雨に降られましたが、
晴れ間もあり、野外のプログラムもだいたい実施することができました。

インベーダーユニットは、午前は、ビッグカヌー乗船。
午後のグループタイムには、グループの旗づくりをしたり、
夜の時間には、キャンプサイトを巡る、宝探しなどを行いました。

ガタゴトユニットは、午前中は野外調理。おいしいカレーライスが
出来上がりました。午後には、お昼寝を含めたゆったりとした
時間を過ごしました。そんな中、小雨混じりの湖畔で、
釣りに挑戦する男子のグループもありました。
一匹、大きな魚が釣れたのですよ!

たん☆さんユニットは、午前は、水風船ドッジボールやバンダナ作り。
午後は、ビッグカヌにー乗船し、お風呂の後は、お昼寝をしました。
その分、夜には静まりかえった湖畔に出て、星空観察会を実施。
富士山の稜線に、夜登山する人たちの灯りが見えてとても幻想的でした。

そうめんユニットは、午前は、野外調理。午後は、ミサンガ作り、
野球など。グループで歌をうたったり、語らったり、
高校生らしい、深みのある関わりが生まれていました。

朝夕の食事のときには、キャンプソングを、キャンプに参加している全員で歌います。
その歌声が日に日に大きくなるのを感じます。
障がいのあるなし、小さい子、高校生、学生のリーダー、社会人のスタッフ………。
さまざまな違いや個性のある人たちが、キャンプソングを
通じて、ひとつの気持ちになれる、それがフレンドシップキャンプの
魅力です。

まる一日キャンプ場に居られる日も、いよいよあと一日。
グループやユニットの子どもたちの関わりがいっそう
活発になるよう、リーダースタッフで盛り立てていきます。

NPOスタッフのほりえがレポートいたしました。

コメント
この記事へのコメント
キャンプソングを歌うとユニットやグループをこえてFCが一つになるからステキですよね(*⌒▽⌒*)
さて、今日はキャンプファイヤー!
残り少ないキャンプ生活をい~っぱい楽しんでください!
2013/08/07(水) 07:52:42 | 師匠(^_^)/ | #-[ 編集]
最後の最後まで、しっかり楽しんでね~♡(^_^)
2013/08/07(水) 21:29:54 | 嵐 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/511-d7f87ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
