NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

DSC_6650.jpg

第37回フレンドシップキャンプが、無事スタートしました。
8時過ぎに、板橋区の療育センターを出発し、途中談合坂サービスエリアで、
トイレ休憩をして、11時40分頃 目的地の「東京YMCA山中湖センター」
に到着しました。高速道路の渋滞もなく、とてもスムーズな移動でした。
今朝は東京も酷暑ではありませんでしたが、標高900 メートルの山中湖は、
さすがの涼しさです。
まず、キャンプ場開きの「開村式」を行い、フレンドシップキャンプの伝統の黄色い旗を
掲揚しました。これは「旗あげ」の儀式で、キャンプ中は毎朝実施します。
グループが順番に担当するので、子どもたちにとって
ちょっと晴れがましい機会です。
初日の午後は、ユニット、グループでおもいおもい、ゆったりと時間を過ごしていました。
自分たちが泊まる部屋を整理整頓したり、
キャンプサイトを一通り回って観察したり。
明日からの本格的なプログラム開始に備えて、まずは
体と心をキャンプ場になじませている様子でした。
子どもたちからは、さっそく楽しそうな笑顔が
こぼれていて、緊張のなかにも、楽しさ、期待感が
ひろがっているみたいです。
お天気にも恵まれています。
この調子で、明日も楽しく健康に、安全にキャンプを
進めていきたいと思います。


NPOスタッフほりえが、レポートいたしました。
コメント
この記事へのコメント
今年も外で開村式ができて良かったですね(*^▽^*)
これから5日間でどんなユニットやグループになっていくのかなぁ~?
みんな楽しんで(^o^)
明日も晴れますように(*⌒▽⌒*)
2013/08/04(日) 16:39:00 | 師匠(^_^)/ | #-[ 編集]
みんな、楽しんでね(@^▽^@)
キャンプの無事を、東京から祈っております。
2013/08/04(日) 20:26:47 | 嵐 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/504-0546cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
