NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

みなさん、こんにちは。
6/29(土)~30(日) 東京YMCA山中湖センター にて行われた、
ボランティアリーダー・スタッフの「現地宿泊トレーニング」の様子をお伝えします。
今回は、NPOスタッフ、実行委員長の ほりえ がリポートいたします。

このトレーニングは、リーダーたちが、ふだん研修を受けている 東京YMCA山手コミュニティーセンターを離れ、実際にキャンプをする現地に行って、そこでしかできないトレーニングや、楽しいキャンプの体験をするという、とても重要なカリキュラムです。
スタッフにとっても、本番を想定した動きをシミュレーションする貴重な機会です。

6/29(土) 朝、8時半に 貸し切りバス2台で、山手センターを出発。
途中の談合坂SAで、子どもたちをトイレに連れて行くための下見をじっくり行いました。
バスの中では、スタッフがお手本を示す、楽しいバスレクリエーションの体験もします。

午前11時ころには、山梨県山中湖村平野のキャンプ場に到着。
「開村式」、昼食の後は、ユニットと呼ぶ、キャンプ中に過ごす集団に分かれて、
キャンプ場のサイト散策を行います。何がどこあるか知っておくだけでなく、
子どもたちがケガをしやすい箇所もチェックします。

キャンプ場は、開設90年にもなるたいへん歴史のある、自然豊かなロケーションで、
広場を抜ければ、すぐ湖畔。湖からは富士山が正面に眺められる本当に素敵なところです。

続いて、その湖でのプログラム「ビッグカヌー」を実習。足場が不安定な桟橋から、手足の不自由な子どもたちを安全に移乗するノウハウを学び、そして実際に湖へ漕ぎ出してみます。仲間と一緒に漕ぐカヌーでは、はじけた笑顔がたくさん見られました。

その後は、入浴。ここでも、キャンプ中の動きをシミュレーションします。
夕食では、食事当番の役割や、食事を介助する方法も実習。
リーダーのみんなは、2日間とにかく下見、実習、体験が目白押し。
頭がパンクになりそうでも、リーダーたちは一生懸命吸収しようとがんばっています。

覚えることがたくさんありますが、
知識だけでなく、日常を離れた自然の中、仲間と過ごす野外活動の楽しさを
まず、リーダー自身が ”原体験” することも、現地宿泊トレーニングの大切な目的。

夕食の後の、キャンプファイヤは、そんなキャンプの魅力が凝縮した時間です。
プログラムチーフ ぼっしーが、緊張しながらも、エールマスター(進行役)
を無事つとめました。歌やゲームの後、スタッフのびびあんが、「やっただけかえってくるものがある」と、フレンドシップキャンプの魅力を語り、締めの、ぼっしーのお話へ。 「燃える薪の炎には、希望、情熱、協同、奉仕の心の4つの意味がある」「次の自分へ進む夏、の今年のコンセプトの通り、みんなを成長させたいと思っている」ぼっしーの心のこもった言葉が、リーダー・スタッフの心にしみるファイヤでした。

1日目の最後は、夜のリーダー会。プログラムディレクターほりっくの総括で、長かった一日が終わりました。

13062901貸し切りバス2台で、高田馬場を出発します
貸し切りバス2台で、高田馬場を出発します

13062902談合坂SAでトイレ休憩の下見実習
談合坂SAでトイレ休憩の下見実習

13062903山中湖のキャンプ場は今年90周年
山中湖のキャンプ場は今年90周年

13062904サイコロを振ってサイト散策をするユニット
サイコロを振ってサイト散策をするユニット


13062905ビッグカヌーの乗降実習中です
ビッグカヌーの乗降実習中です

13062906実際にカヌーも漕いでみます
実際にカヌーも漕いでみます

13062907富士山も顔を出しました
富士山も顔を出しました

13062908キャンプファイヤの準備をするスタッフ
キャンプファイヤの準備をするスタッフ

13062909資料づくりをするメディカルスタッフたち
資料づくりをするメディカルスタッフたち

13062910食事介助の練習もします
食事介助の練習もします


13062911キャンプの貴重な原体験、キャンプファイヤー
キャンプの貴重な原体験、キャンプファイヤー

13062912夜のリーダー会、PDほりっくより総括
夜のリーダー会、PDほりっくより総括

6/30(日) 2日目は、広場での朝の集いからスタート。スタッフの にも が、お話と、朝の体操での意表をつく振付けで、大活躍!?。 朝食、DUTY(掃除) の後、この日のメイン実習、野外調理が始まりました。

メニューは、定番のカレーライスですが、飯盒でご飯を炊くのが、小学生以来という新人リーダーも多いはず。薪を割ったり、火を付けたり、材料を切ったりとやってみるとなかなか大変。自然と仲間と協力しあいます。特に、なたで薪を安全に割るためのレクチャーは入念に行います。安全に配慮して工夫すれば、手足に障がいのある子どもでも、薪を割る体験ができることを実習します。
正午には、ほぼすべてのユニットのリーダー達が、調理を終え、大きな木の下に集まっておいしく、カレーライスとサラダを食べました。
キャンプ本番では、リーダー達は、野外調理が指導できることに加え、プログラムを通じた 子どもたちの交流を導き、見守る役割もします。それは、7月の研修で、おいおい学んでいくことになります。

リーダーたちの陰で、スタッフたちも大忙しです。リーダーを直接レクチャーする ユニットや生活担当のスタッフのほかにも、備品の準備やチェックをしたり、参加する子どもたちのメディカルチェックをリストにしたりと、それぞれの役目を黙々とこなす人たちの存在が、組織教育キャンプを支えています。

さて、実りの多かった宿泊トレーニングは、広場での「閉村式」で 一区切り。
2日間 キャンプ場にかかげた フレンドシップキャンプの旗を下げ、
キャンプディレクター若大将からの、このトレーニングの意義と、NPOの目指す理念についてのまとめの話で、締めくくりました。

現地を出発する前には、駐車中のバスを使っての、バス乗降の介助の実習を行い、
午後7時すぎに、高田馬場の 山手YMCAに帰ってきました。

リーダーたちは、この現地宿泊トレーニングから、本番のキャンプをともに作る
ユニットという10名くらいずつの集団に分かれ、丸2日間をともに過ごしました。
この2日間で、リーダー個人としての成長と、ユニットのチームワークという面での成長の、両面の成長がぐんと進んだように感じました。これも、キャンプの持つ魔法の力ですね。

来週 7/7(日) 「全体打ち合わせ会」では、いよいよキャンプに参加する 障がいのある子どもたち、健常の子どもたちとの対面です。ちょっとたくましくなったリーダーたちが、
子どもたちと出会って、どんな顔を見せてくれるか 楽しみです。

次回の予定は、7/6(土) 15時-18時 東京YMCA山手コミュニティーセンターにて、
資料の印刷作業と、リーダー研修の補講です。そして、7/7(日)は、桐ヶ丘特別支援学校にて、子どもたちと保護者、リーダーたちが顔合わせして、キャンプのガイダンスをする「全体打ち合わせ会」です。午前に「全体打合せ会」、午後は、「現地トレーニング振り返り」のリーダー研修の予定です。

※桐ヶ丘特別支援学校は、東京メトロ小竹向原駅から、徒歩15分くらいです。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
現地宿泊トレーニングのレポート、byほりえでした。

13063001朝の集いで、旗揚げをします
朝の集いで、旗揚げをします

13063002野外調理 薪を割ってみます
野外調理 薪を割ってみます

13063003野外調理 カレーの鍋も煮えてきました
野外調理 カレーの鍋も煮えてきました

13063004みんなでおいしくいただきます
みんなでおいしくいただきます

13063005閉村式 CD若大将のお話
閉村式 CD若大将のお話


第37回フレンドシップキャンプ参加者募集中!(健常のこどもたち)
2013年8月4日(日)~8日(木)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-488.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
いよいよですね!
現トレ中のTwitter、そしてこのブログ記事楽しく読ませていただきました。(キャンプ気分を味わっていました笑)
いよいよキャンプ本番が近づいていますね(o^^o)
2013/07/04(木) 17:27:01 | 師匠 | #-[ 編集]
師匠、コメント早っ!!
ありがとうございます。

そうですね、いよいよ
追い込みの7月です。
2013/07/04(木) 19:03:37 | ほりえ 鹿島進 | #mSJ4b.Ho[ 編集]
お疲れさまです&頑張って下さい!
さすがほりえ、という感じのリポートだと思いました!
現トレ、お疲れさまです!
楽しく読ませて頂きました(*^-^*)

今年は、現トレで所属ユニットの発表があると聞いたので、その辺も知りたいです(@^▽^@)
追い込みの7月、頑張って下さい!
応援してます。
2013/07/04(木) 22:38:26 | 嵐 | #-[ 編集]
嵐、コメントありがとう。ユニットスタッフ紹介は、次回の全体打ち合わせ会のブログまでお待ちください。いよいよ本番近いですね。
2013/07/06(土) 17:43:43 | ほりえ 鹿島進 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/496-19a9fdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
