NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月1日(土)15時から18時に、YMCA山手コミュニティセンターにて行われたリーダートレーニングの内容を書きます。

今回のブログは障がい者リーダーのあぽろ(八木椎名)と師匠(鈴木克也)が書きます!

この日は着脱介助、トイレ介助をそれぞれAチームBチームに分かれて練習を行うという流れでした。
グループに分かれる前に歌唱指導がありました。
歌唱指導は スタッフのびびあんとフルーチェが担当してくれました。

1_20130607102144.jpg


歌は「ズンゴロ節」でした

本来、この歌には振付があるのですが、はじめてということで振付はなしで練習しました。
振付は現地トレーニングの時にびびあんが気合いを入れて、楽しく教えてくれるそうです。

歌唱指導の後は、スタッフのあっくんから今日の流れの説明があり

2_20130607102145.jpg

説明修了後にグループに分かれました。
私はトイレ介助担当だったのでトイレ介助の様子を書きます。
まず、実践に移る前に スタッフのぶっだからスライドによるトイレ介助の説明がありました。

説明が終わったらスタッフによる実践がありました。
実践に協力してくれたスタッフはあやや、テリー、ぴんぽんの3人です。
あややが上半身を支える人、テリーが下半身を支える人、ぴんぽんがメンバーの役をやってくれました。
スタッフによる実践の後はいよいよ、リーダーが実践しました。

実践するにあたり、3人1組を作ってもらい、上半身を支える人、下半身を支える人、メンバー役をローテーションして練習してもらいます。
実際の雰囲気を少しでも感じてもらえるようにトイレ介助はトイレで行いました。
初めてのトイレ介助ということもありぎこちない人が多かったのですが、2回3回と数をこなしていくと格段に上達しました。
トイレ介助修了後には、必ずと言っていいほど「トイレ介助って大変なんだね』という声が出ていました。
他にも、意欲的なリーダーさんが多く、みんなで意見交換したり、不安な所があるとスタッフに声をかけ、やり方を教わったり、自主的に練習したりしていました。
暑いなかご苦労様でした。
この日のリーダートレーニングでは、"声かけ"が重要だよーとあちらこちらで飛び交っていました。
リーダートレーニングを通して声かけを意識しなくても自然に声かけが出来るようになるといいですね。

今回のリーダートレーニングでは障がいのある私たちの目線からリーダーに向けてアドバイスをしたりしました。少しでも役立ててもらえるとありがたいです

着脱介助の練習では、まずスタッフのタッチから介助方法についての説明がありました。

3_20130607102147.jpg
▲スライドを使用して説明をしているタッチ(写真が少し暗くてすみません…。)

その後は、スタッフのあっくんとめぐれによる介助の実演がありました。
4_20130607102149.jpg

介助の時は、アクセサリーを外す、メンバーが自分で出来ることは無理に手伝わず、メンバーに行ってもらうなど、お互いが楽に行えるような工夫をされています。
5_20130607102143.jpg
▲そしていよいよリーダーの練習です!スタッフの支援を受けながら頑張っています。

練習後はまた全員が集まり、みんなで歌を歌いました!本日の2曲目は…
「あかさたなつのうた」でした。この歌は、キャンプでの1日の生活をイメージしたとても楽しい歌です。(「追いかけ歌」になっているので、覚えやすいキャンプソングの1つです。)
6_20130607102201.jpg
▲本日2回目の登場!フルーチェとびびあん

7_20130607102202.jpg
▲そして、いつものように記録用紙を記入します。


最後はスタッフからのアナウンスと、プログラムディレクターのほりっくから「今日の総括」として、「何のためにリーダートレーニングを行っているのか?」というお話があり、リーダートレーニングが終了しました。

8_20130607102200.jpg
▲リーダ―トレーニングについて熱く語っているプログラムディレクター、ほりっく

リーダーたちはメンバーのみなさんと一緒に、4泊5日のキャンプを楽しく、そして安全に過ごすことができるよう、リーダ―トレーニングに励んでいます!!

次回、6月8日(土)のリーダートレーニングで、今回と同じくトイレ・着脱の介助練習を行う予定です。場所は、同じく「東京YMCA山手コミュニティーセンター」、時間は15時~18時です!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
あぽろ&師匠、お疲れさまです(^_^)
文章、いいですね!

トイレ介助・脱着介助は、とても重要なので、引き続き頑張って頂きたいです!
2013/06/07(金) 18:32:12 | 嵐 | #-[ 編集]
嵐へ(^-^)
コメントありがとう!これからもブログを楽しみにしていてください(^O^)/
2013/06/07(金) 19:58:39 | 師匠(^^♪ | #-[ 編集]
お疲れさまですっ★
いよいよ本格的に始動しましたね|ω・`o)ノ"

今年はあまり顔を出せていませんが、また楽しい夏になるよう応援しています"((∩´︶`∩))"
2013/06/10(月) 21:41:30 | 天然 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/491-7a500e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。