NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

5月18日15時から18時に、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて行われたリーダートレーニングの内容を書きます。

今回のブログは、障がい者リーダーとして、広報活動などを担当します、八木が担当します。

この日はオリエンテーションでした。
初めてリーダートレーニングに参加した方が多く、皆さん緊張気味でした。

私が手伝った事は主に出欠確認です。
名前を確認してもらい、間違いがないか見てもらいました。

その後は皆さんにFCを知ってもらおうということで、以前フレンドシップキャンプが、TVの取材を受けたときのドキュメンタリー映像を観ました。

見終わった後はキャンプディレクターの「若大将」がキャンプの理念とキャンプの目的について熱く語ってくれました。

司会が若大将からプログラムチーフの「ぼっしぃ」に代わりスライドでキャンプ全体を把握し、キャンプコンセプトについて話してもらいました。

37回のFCのキャンプコンセントはこちら!

"次の自分へ進む夏"です。

コンセプトの意味は、キャンプを通じて、自分を高めて欲しいという意味が込められているそうです。

このコンセプトを忘れずに皆さんにはリーダートレーニングに取り組んで欲しいです。

休憩後は全体レクをやりました。

全部で4つやりました。

私も写真を撮りながらレクに参加しました。

レクの最初は緊張していた人もグループレクではたくさんの人が発言していたように思います。

個人の感想としては、リーダートレーニングはこんな感じでやるのか!と分かる事が出来て良かったなぁーと思ったのと、キャンプを作り上げていくのはこんなに大変なんだなぁーと実感しました。

障がい者リーダーとしてボランティアリーダーの皆さんと役割は異なりますが、頑張りますのでよろしくお願いします。

DSC_6152.jpg


DSC_6154.jpg

DSC_6158.jpg

DSC_6157.jpg


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
八木さん、初仕事お疲れさまでした。去年より、障がい児のキャンパーOBOGに、キャンプをつくる場面への参加を! ということで、トライを続けています。今年は、八木さんと鈴木さんにお願いをしています。メンバー経験や、障がいのある立場から、そしてひとりの大人として、発信していってくださいね。
2013/05/27(月) 14:19:05 | ほりえ | #mSJ4b.Ho[ 編集]
椎奈ちゃん、デビューおめでとう(@^▽^@)
まだ、キャンプネーム決まってないんだね。

きっと楽しいから頑張って(≧∇≦)b
2013/05/27(月) 21:33:57 | 嵐 | #-[ 編集]
八木さん、第1回目のリートレ取材お疲れ様でした!FCのドキュメンタリー映像を見たのですね(^_^)
レクも楽しそう(^o^)
これから障がい者リーダーとして一緒に頑張りましょう(^^)/
2013/05/29(水) 08:03:30 | 師匠 | #-[ 編集]
ほりえへ
八木です。先日はブログの添削ありがとうございます。これからも、ご指導の方よろしくお願いいたします。
それと、本日のリーダートレーニングでキャンプネームがあぽろに決まりました。よろしくお願いいたします。
2013/06/01(土) 21:50:25 | あぽろ | #-[ 編集]
嵐へ
あぽろに、決まりました

師匠へ
本日はお疲れ様でした。
これから力を合わせて頑張りましょう!
2013/06/01(土) 21:53:55 | | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/487-aa331a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
