NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!!
桜も咲きはじめ、本格的に春になってきましたね。
はやくも、夏の近づきを感じてウキウキワクワクしている、スタッフのタッチです。
そんなタッチが、今回初のブログを書かせて頂きます!よろしくお願いします。

さて、3月16日に行われたスタッフ会は、高田馬場山手YMCAに集まり行われました。
今回のスタッフ会は分科会,ファシリテーションのレクチャー,分科会という流れで行われました。

〈分科会〉
私が参加したチームでははじめに、リーダートレーニングの評価方法,目的について話し合いました。次に、現地トレーニングの計画を行いました。現地トレーニングを行いリーダーにどの様になってもらいたいのか、みんなで意見を出し合い進めていきました。
もう一方のチームでは、リーダートレーニングの記録表など、他の記録についてもどの様に管理をしていくのかの話し合いをしました。

〈ファシリテーションのレクチャー〉
皆さんファシリテーションって何かご存知ですか??
ファシリテーションとは、グループ活動が円滑に行われるように中立的な立場から支援を行う事で、協同促進とも言われています。
組織としてグループとして活動していく上でとても必要なスキルですね。普段ではなかなか学ぶ事ができないそんなスキルを、今回は学ぶ事ができました。

1000000000000280000001E01BD2736C.jpg
↑(ファシリテーションのレクチャー。この様にグル―プに分かれてレクもまじえて行われました。)


100000000000051300000366CB7E2FA0.jpg
↑(毎回恒例となっている終了後にうるしが撮影をする集合写真。)

今回のスタッフ会はこの様な感じで、みんなで和気藹々と行われました!

次回のスタッフ会は…
一週間あけての3月30日の土曜日 山手YMCAで12時から18時まで予定をしています。次回は介助トレーニングを行う予定です!!
23日はお休みで、時間も違うので来る人は間違えないようにしてくださいね!

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
スタッフのタッチでした!!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
スタッフの皆さん、いつも分かりやすいレポありがとうございます(^O^)

これからも頑張って下さい!
2013/03/22(金) 18:43:06 | 古山彩花 | #-[ 編集]
ファシリテーション
お疲れさまです(^-^)

ファシリテーションは今自分が学んでることなんで、どんなことをやったのか、すごい気になっています(>_<)

FCはどんどん進化していくね~
2013/03/24(日) 06:45:13 | 3号 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/477-d46f0d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。