NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

食堂での、いただますの歌声
涼しい山中湖での一夜を過ごして、まずは朝の集い。旗揚げをしたり、体操をしたり、スタッフからのお話を聞いたりして、1日をスタートします。お話は、久しぶりのキャンプ参加のえなりから、グループのひとりひとりの大切さを、車のタイヤに例えてわかりやすく話してくれました。各ユニットにそれぞれのかけ声があり、さあ、今日は思いっきり外で楽しむぞと思った矢先、朝ごはんの後から、本格的な雨になってしまいました。ビッグカヌーのプログラムは中止。野外調理も、室内で下ごしらえや調理をするなど、変更を余儀なくされましたが、これもキャンプ。雨の日ならではの、ゆったしたプログラムを、リーダーたちは考えました。SSユニットのみんなは、玉ねぎの皮を煮出した焙煎液での、染め物づくりや、焼き板づくりなどに挑戦。まつりユニットは、おいしいカレーをみんなで作り上げました。きらきらユニットは、自分たちの部屋を、ひみつきちに改造したり、中を暗くして、お化け屋敷にしたりと、さまざまに工夫して楽しんでいました。お昼寝もしましたね。キャンプ場に一日中いる日を過ごして、子どもたちの中に、キャンプの生活のリズムが生まれつつあるのを感じます。ごはんの前後で歌う、みんなの歌声もだんだん大きくなってきています。雨はちょっと残念でしたが、子どもたちがオーバーペースにならず、まだまだ続くキャンプ生活のよい小休止になったようです。同じグループの子たちと、何気なくおしゃべりしたり、いたずらをしたり。そんな交流キャンプの大切なねらいにとっても、なかなかよい一日でした。明日は、きっと晴れるはず。今日までにできた、つながりを活かして、明日さらにダイナミックにキャンプが動き出すことを期待します。ではでは、また明日。本日も、NPOFCスタッフのほりえがレポートしました。
コメント
この記事へのコメント
6日
今日は雨だったんですねー。残念でしたね。玉ねぎの皮の染め物、どんなものができたのか気になっちゃう。ひみつきちを作るなんて、どんなものができたの?気になっちゃう。雨でも楽しそうですね(^_^)
2012/08/06(月) 22:46:23 | とあみ | #-[ 編集]
雨は残念だけど、雨までもプラスに考えられるリーダーさんはすごいです!

今日は、晴れていますように…
2012/08/07(火) 09:00:26 | 嵐 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/460-2b9cabb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
