NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!

ブログ初登場のぼっしーです。おととしからこのキャンプに参加していて、36回フレンドシップキャンプではユニットスタッフという役割をやっております!
今回お送りいたしますのは、7月7日(土)、8日(日)の2日間に渡って行われた、山中湖での現地宿泊トレーニング(通称:現トレ)です!

毎年行われているこのトレーニングにはたくさんの目的があります。リーダーが、メンバーとともに過ごすキャンプ場を確認したり、メンバーの姿を想像しながらキャンプでの一日の流れをイメージしたり、キャンプ場で実際に介助練習を行ったり、仲間との結束を深めたりなど、それはそれはたくさんのものを得られるのが、この現トレなのであります!

それでは1日目 7月7日(土)の活動からご紹介しまーす


みんな早起きをして8時に高田馬場の山手YMCAに集合し、一路山中湖へ。
バスの中では、にわとりとのびたがマイクを握り、みんなをレクリエーションで楽しませてくれましたー
途中談合坂のサービスエリアでは、キャンプ本番でも使うトイレを見てまわりました。
バスの車窓から見える富士Qには目もくれず、なんだかんだいっているうちに山中湖に到着!
ただ、この日の山中湖は雨が降ったり、止んだり、晴れたり、とパッとしない天気。
そんな天気の様子をうかがいながら、ユニットごとに楽しく活動を始めました。

各ユニットで常に誰かが車いすに乗っている状態で、キャンプサイトをオリエンテーリングしたり、遊んだり、ビッグカヌーに乗ったり、歌を歌ったり、お風呂に入ったり…。介助練習もたくさんやりました~
霞がかった山中湖には富士山の姿がなく、この日は少し残念でしたね。
ちなみにぼっしーはSSユニット(メンバーが高校生中心のユニット)というユニットのリーダー達と、バナナ鬼ごっこという遊びを全力でやりました。どんな遊びか、教えてほしい人はコメントください(笑)。

それから夕食!いや~おいしかったね!今年からキッチンの方が変わったという噂でしたが、相変わらずおいしい!ぼっしーはキャンプでの最高の楽しみの一つがご飯なのであります。
夜が深まってキャンプサイトも暗くなると、キャンプファイヤーの時間です。みんなが炎の周りに集って、プログラムチーフわかさが中心になってキャンプソングを歌っていると…あれま。雨が降ってきました。
結局、近くのレク棟という建物に移動して過ごすことになりましたが、それにしてもとっさのみんなの機敏な動きが素晴らしかったです。なんだか困難をみんなで共有してる感じで、また結束が深まったような気がしました。

それからは各ユニットごとに、ディボーションという語り合いの時間を経て、夜のリーダー会を行って1日の動きを振りかえったり、次の日の注意点を聞いたりしました。

1日目はこんなところです!
2日目のブログもお楽しみに!
ぼっしーでした~


120707 DSC_3928
▲ 朝の集合場所でそれぞれにお話し中


DSC_3944.jpg
▲ ビッグカヌーの介助練習!


DSC_3955.jpg
▲ お風呂にて、介助のレクチャー受けてます!


SS4
▲ 晴れ間に浮かれるSSユニット


きらきら3
▲キラキラユニットのみんなでレクを考えています。


きらきら2
▲ みんなでかんがえたレクを発表しています。お題は“わかさ”


まつり1
▲ 霧の中、カヌーを進めるまつりユニット


DSC_4014.jpg
▲ 本番のキャンプの成功を祈っている?キャンプディレクター・ゾフィ


まつり2
▲ キャビンの中で楽しげな遊び


120707 DSC_3962
▲ おいしそー!晩ごはん!


120707 DSC_3977
▲ レク棟の中でキャンプファイヤーの続き。(もちろん火はないですけどね)


120707 DSC_3999
▲ 夜のリーダー会。みんな真剣な表情です。


DSC_3968.jpg
▲ 今回のブログ執筆者ぼっしー(左)とリーダーのホーム(右)


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
ぼっしーへ、初執筆おめでとう。ありがとう。
山中の空気が思い出されるね。
それぞれのスタッフが書くと、その人がしゃべってる声が聞こえてくるようでおもしろいね。
2日目のレポートもよろしくお願いします。

ぽんたも、更新アシストありがと。
2012/07/13(金) 10:42:05 | ほりえ | #mSJ4b.Ho[ 編集]
ぼっしー、更新ありがとう!

現トレ楽しそう◎(^O^)

いろいろ聞きたいので、メールします♪
2012/07/13(金) 16:12:20 | 嵐 | #-[ 編集]
現トレ楽しかったぁ(●´ω`●)
リーダーたちがまとまってく感じがたまらなくスキ(○´∀`○)

バナナ鬼、また本気でやりましょ(笑)
2012/07/16(月) 00:32:34 | 天然 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/449-0ddcfdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
