NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

やぁやぁ、皆さん、ごきげんよう。
遂にこの私、36回FCスタッフの、”びりびり”がFCブログデビューすることになりましたよっと。
あいつがブログなんて書いて大丈夫か?なぁんて声が聞こえてきそうですが、大丈夫なんです。
言うて、もうアラサーですからね、私。

あ、自己紹介必要ですか?要りませんかね。まぁ、ダラダラしたチリチリ頭の変なやつがいたら、それが私ですよ。

さてさて、6月2日のリーダートレーニングでいきなり6月のブログ係に任命されて、それ以来、夜な夜な推敲に推敲を重ねてみました。
今回はその6月2日のリーダートレーニングのレポート。
時系列的に大まかにまとめてみましょうかね。

・15:00 一同集合
前週の一泊トレを思い出すために、みんなでキャンプソング歌いました。大人が一室に集結し、キャンプソングを歌う姿、なかなか、ない光景ですね。でも、これが、キャンプ!。
でも、本番のキャンプで一体感を生み出すためには歌は重要。ノリノリで張り切って歌いましょう。

・ほりえからNPOフレンドシップキャンプの説明。
長い歴史を持つフレンドシップキャンプ。その沿革やその活動目的、そういったものの説明を受けました。優しい口調でみんなに語りかけるほりえ。しかし、そのハートは熱く燃え盛るキャンプファイヤーの炎のよう。惚れたね。

・カービィからUL(ユニットリーダー)、GL(グループリーダー)の説明&ケースワーク。
FCのリーダーにはUL、GLという2種類あるんだよ、という話。まぁ、でも、どちらのリーダーにしても、役割の違いはあれど、「メンバーといつも一緒」ということに違いはなし。いいね!(某SNSのマネ)
その後に、子供の目線に立ってみようということで、各グループごとにケースワークをやりました。具体的な内容は紙面の都合上割愛しますが、どのグループも意見が活発に飛び交っていたようです。いろいろな人の意見を聞いて、どんどん自分の視野を広げられる・ひとりよがりな人間にならずに済むってのは、いいね!(某SN(ry )

・各グループごとに一泊トレの振り返り
前週に行われた一泊トレ、あれって実はGLさんたちの綿密な計画の元で行われていたんだよって話。まぁ、言うたら裏話。これこれこーんな意図があって、このレク行ったんだよ!とか。そんなこんなを参考にして、本番のキャンプではリーダーさんたちがメインで計画を立てて行くわけですね。いいね!(しつこい?)

・〆
最後にキャンプディレクタのぞふぃが、スタッフ&リーダー全員の名前を当てましょうゲームをやって、粛々とリートレが終了しました。

以上が6月2日のリートレの大まかなレポートです。

某SNSのいいね!ボタンも押してくれたら嬉しいですね!
ではでは、こんなところで、皆さんアディオス!また会う日まで。。。

【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。


IMG_1183.jpg
▲ 今回はトイレ介助の練習です


IMG_1240.jpg
▲ 1泊トレの振り返り

IMG_1241.jpg
▲ グループごとに議論中です

IMG_1246.jpg
▲ みんな真剣に聞いてます

IMG_1252.jpg
▲ みんな笑顔!!(あ、びりびりが写ってますね・・笑)


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
デビューおめでとう(o^o^o)
びりびり、デビューおめでとう(o^o^o)
まるで、びりびりがそこにいる感じでした♪

今週は参加するので、よろしくお願いしますm(._.)m
2012/06/07(木) 20:57:58 | 嵐 | #-[ 編集]
びりびりありがとう。
1枚目の写真が相撲とっているように見えて仕方なーい♪( ´▽`)
真剣なレクチャーなのにごめんなさい。
2012/06/07(木) 21:11:27 | ぱつこ | #-[ 編集]
振り返り楽しかったし、嬉しいこともあったぁ(●´ω`●)
今後、ユニットが決まってどんどん本キャンに向かって行くねぇ!!!!!!
楽しみ(○´∀`○)
2012/06/07(木) 21:24:37 | 天然 | #-[ 編集]
びりびり、ありがとう。
「いいね」押したよ!!
2012/06/07(木) 22:56:41 | ほりえ | #mSJ4b.Ho[ 編集]
ごきげんよう笑

びりびりって感じのブログ(*^_^*)
いろんな人が書くのおもしろくて、ピカ子は好きよー★
2012/06/08(金) 20:54:25 | ピカ子 | #-[ 編集]
おや、皆さん、コメントありがとうございます!
これからもぶいぶい頑張って行きましょう。
2012/06/10(日) 19:03:18 | びりびり | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/441-78412b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
