NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!!

今回は私,カービィがブログ担当します!
(かっぱのほうを期待してた方,ごめんなさい><)

ではでは,さっそく先日行われたリーダートレーニングの様子をお伝えします!!




さて,一泊トレを終えてみんなの一体感も増してきた雰囲気の中リーダートレーニングが始まりました!

今回の内容は
・組織キャンプについて
・一泊トレを振り返る
・介助の練習
・障がいを持つ子供について
と盛りだくさんでした!

まずはこぼしの「組織キャンプについて」のお話!!
私たちフレンドシップキャンプのもととなる組織キャンプやYMCAについて,
そしてキャンプの中でのリーダーの役割を話してくれました!!
まさかYMCAでバスケが生まれたとは知らなかったです...

続いて一泊トレの振り返り!!
みんなで一泊トレであったこと,どういう風にプログラムを進めたのか,
グループリーダーさんを中心にみんなで話し合いました!

そしてDutyの「障がいを持つ子供について」のお話!!
フレンドシップキャンプにくるメンバーってどういう子が来るのか,
その中でフレンドシップキャンプはどんな役割なのか,
丁寧に話してくれました!

さらに移乗介助の練習!!
あっくんの説明のあと,みんなで車椅子からの移乗介助を練習しました!
なれていないリーダーも回を重ねるごとにうまくなっていました!

最後に記録用紙を書いたあと,
みんなでキャンプソングを歌ってこの日のリーダートレーニングは終了しました!


RIMG0002.jpg
こぼしのお話「みんなのキャンプのイメージは!?」

RIMG0006.jpg
一泊トレの振り返り中!思い出話に花が咲きます!!

RIMG0014.jpg
Dutyのお話!みんな真剣に聞いています!!

RIMG0035.jpg
移乗介助の練習!!

RIMG0041.jpg
最後にキャンプソングを歌って終了ー!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
カービィ、ありがとう。
わかりやすいレポートです。

今回は、キャンプスタッフのOB
の デューティの講義もありましたね。
ブログ読者の、OBにとっても
なつかしくうれしい記事になったのでは。ほりえからも、ブログを
OBにPRしておくね。
こんなふうに、キャンプの人のつながりをつくっていけたらと思います。
ありがとう!!


2011/06/26(日) 15:06:36 | ほりえ にゅっかのどうきょにん | #-[ 編集]
この日の内容は、濃くてパンクしそうだった(>_<)
DUTYのお話は、去年も考えさせられて、どうしていいかわからず、とにかく図書館で本を読んでいたことを思い出す。
今年もまたもやもや感がいっぱい。何を求めてるかもわからないけど、FCでの経験から何かが見つかって、将来に活かせたらと考え中のぱつこです。
2011/06/28(火) 17:51:25 | ぱつこ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほりえへ
いつもコメントありがと~!!

> OBにPRしておくね。
> こんなふうに、キャンプの人のつながりをつくっていけたらと思います。
ありがとう!!
いろんな人が来てできるキャンプだから
ぜひぜひOB・OGの方にも見に来ていただければと思います!!
2011/06/29(水) 22:30:29 | カービィ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱつこへ
コメントありがと~!!

この日はホントに色々内容が濃かったです.
正解はないと思うしカービィも正解はまだまだ見つかってないので
キャンプを楽しみながら一緒に探してきましょー!!

2011/06/29(水) 22:33:26 | カービィ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/401-1ae25f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
