NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、新たに新年度を迎えるにあたって、少し、ブログをリニューアルしました!

トップページに常駐できる、お知らせの項目と、カラーをFCのロゴにあわせ、オレンジ色っぽくしました。

今後ともどうぞお付き合いください。


さて!

第35回フレンドシップキャンプのキャンプディレクターのほりえより、
スタッフ準備会の報告がきましたので、掲載します!

ただいまキャンプボランティアを募集しておりますので、興味のある方はぜひご応募ください!


第35回フレンドシップキャンプ キャンプボランティア募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-392.html



震災と原発事故の影響で、中断していた
フレンドシップキャンプ スタッフ準備会が、3/26(土)より再開しました。
この日の会場は、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて。
プログラムチーフのにわとりを中心に、久しぶりに仲間が集まって、
わきあいあいと話し合いが行われました。
この会で、35回フレンドシップキャンプのテーマが決まりました。
キャッチフレーズにすると、「みんながいるよ! (わたしがいるよ! )~挑戦の夏~」

その行動指針は、
「 ①みんながいるから、楽しくなれる!
②みんながいるから、がんばれる! ③みんながいるから、大きな歌になる!
⇒みんながいるから、35回FCを作り上げられる」となりました。

行動指針は、メンバー、リーダー、スタッフなど キャンプに参加するすべての
人が、今年 心がけていきたい合言葉です。
にわとりの原案をもとに、みんなの意見で深めて、みんな納得の言葉となりました。

その後は、今年のテーマに沿って、ビッグプログラムの運営方針を確認したり、
プログラムスタッフ、ユニットスタッフに分かれての分科会をしたり、
5時間の予定 いっぱいに議論した、中身の濃い一日となりました。

この日は、33回FCまでスタッフとして参加していた、たまご(にわとりの兄)も
顔を出してくれました。就職先の研修で、一年関西在住でしたが、この4月から配属が決まり、
今度は 名古屋だそうです。「やせたんじゃないか。たいへんなの?」と みんなから
気遣われていました。社会人はたいへんです。

さて、再開したスタッフ会は、次回は4/9(土)、次々回は4/16(土) と行う予定です。
4月になって、今年の自分の予定が分かってきた・・・という方など、
ぜひ 顔を出してください。一緒にキャンプをつくりましょう。

35回FCでは、「スタッフ」は、スタッフ会での事前から、キャンプ後までの議論と
価値観を共有して、キャンプを主体的に作りあげる仲間と、考えています。
「スタッフ」をお願いする方には、プログラムディレクター、キャンプディレクターと
面談をしていただくことになっていますので、「スタッフをやろうなか」と考えている方は、
早めに連絡をください。まだまだ募集中です!

例年にもまして、若いスタッフが多いです。みんなで成長するんだという想いのもと、
だんだんとチームワークが芽生えてきて、大変だけど?、楽しいスタッフ会です。


1.jpg
▲ UCC(ユニットスタッフコーチ)天然 中心の、ユニットスタッフの面々


2.jpg
▲ PC (プログラムチーフ) にわとり 中心の、プログラムスタッフの面々


3.jpg
▲ 久しぶりの、スリムになった たまご


文= 鹿島 進 (ほりえ)  第35回フレンドシップキャンプディレクター




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第35回フレンドシップキャンプ キャンプボランティア募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-392.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/393-f585f404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
