NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今回はやや閑話ということで、私の年末のお話。


何度かとりあげている通り、私、年末は、築地場外の鮮魚店「魚河岸野郎」のお手伝いをしてきました。

このお店は、わんぱくKIDSやTVなどのメディアでお馴染みの、生田與克NPO・FC理事が経営しています。


お手伝い期間は28日~31日の4日間。時間は朝6時~夜19時まで。

お手伝いの内容はというと、、

私はいわゆるシロウトですので、あまり皆さんのジャマをしないように、コッソリと、荷物を受け渡しにいったり、清掃したり、呼び込みをしたり・・・などということをやっていました。

サスガに朝は早く、眠かったですが、日本の台所である、築地にて働かせてもらえる体験など、なかなかないので、とても貴重な時間になりました。


それにしてもウワサには聞いていましたが、年末の築地というのは本当にものすごい賑わいです!!


特に30日のお昼は、人でごった返し、歩くのすら困難な状況!!

モノを買うにも店舗までなかなかたどり着けないぐらいでした。

そんな中、わざわざこのブログや、その他告知などを見てくれた方が多数、来てくれました!


まず、フレンドシップキャンプからは、ボランティアである、「しゃむ」・「いくらちゃん」がご来店!

なんでもこの二人は、築地に住んでいるということ!

そして、「赤なまこ」をご購入!(袋詰めしたのは私です!・・・笑)


さらに先日実施した、フレンドシップキャンプの
「エンカレッジ・エルダーズ」結成説明会にも参加して頂いた、「カーマン」もご来店!

カーマンはありがたいことに、このブログをいつもご覧頂いているとのこと!

「魚河岸野郎」自慢の中トロを買って頂きました!!


わんぱくKIDS関連では、一昨年までボランティアとして参加してくれていた「まめ」がご友人とご来店!

社会人になったせいか、とても凛々しくなっていました。

とにかく久しぶりでしたが、ゲンキそうでなにより!

おいしいお魚で、年始を過ごせたでしょうか??


そしてACAコンソーシアム関連では、
昨年とっっってもお世話になったNPOサポートセンターの男っっ前、「Kさん」がブログを見てご来店。

なんでも、忘年会をするとのことで、オススメの「平スズキ」を持って帰ってもらいました!


その他にも当ブログの読者の方、友人・知人、NPO関係者もいっぱい来てくれました!!

とてもうれしかったです。

皆さん本当にありがとうございました!!

これからも、NPO・FCだけでなく、「魚河岸野郎」もぜひご愛好ください!!(笑)


D1001019.jpg
▲ 築地は朝からこんな感じで、とても賑わっていました!


D1001012.jpg
▲ 人もターレ(荷役用運搬車)も行き交いまくります。


D1001015.jpg
▲ 他店とは一線を画し、ひときわ異彩を放っている「魚河岸野郎」のお店の様子(笑)


D1001009.jpg
▲ 店頭では名物「梅ちりめん」を販売していました!


D1001018.jpg
▲ 打って変わってコチラはマイナス60度の冷凍室…。 息も凍ります。。
  この超低温で保存することが、おいしさを保つ秘訣なんですね!
  それにしても寒かった!! すごい体験です!


E9AD9AE6B2B3E5B2B8E9878EE9838EE59CB0E59BB3_20091224122008.jpg
▲ 地図 ご興味のある方は足を運んでみてください。
  たま~~に私もいるかもしれません! (^冊^)



生田理事のブログ記事(お店の詳細はコチラでどうぞ!)
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/2009/11/post_416.html#more



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/324-91f55d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
