NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、何度もお知らせしていた通り、先週の土曜日は、

「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」

の最終報告会でした。

nposip-main_convert_20090514184717.gif


「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009 」
とは、

NPOサポートセンターとPanasonicが共催しているプロジェクトです。

「NPOの組織基盤」の強化を目的に、

「NPOマーケティング研修」と「インターン生のコーディネート」

をしてくれるプロジェクトです。(詳しくは下部のURLへ!)


今回の最終報告会は、そのマーケティング研修で学んだことを活かし、

「今後のNPO活動のマーケティング戦略」を発表することが主旨でした。


しかもプロジェクト参加15団体から、コンペ形式に発表し、

上位3団体には賞金が授与されるというもの!


・・・と、そんな発表会が土曜日に行われたわけですが、

なんとなんと、私たち、

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ

が、、、、


優勝!!

するという栄誉を頂くことができました!!


関係者の皆様、本当にありがとうございました!


そして、発表のほとんどを任せたインターン生のねっきー。


本当にお疲れ様でした!


ありがとうね。本当に。


さて、そんなわけで、今回から数回にわけて、

私たちの発表に関する、 自分たちなりの

「解説・評価・感想」(The other side of...)

について、載せていきたいと思います。


ブログの読者の皆様にむけて・・・

というより、自分たちが実施したことに対する

「記録」

のような性格になってしまいますが、もし宜しければ、お付き合いください。


もちろん自尊心や自己顕示欲で書くわけでもアリマセンのであしからず(汗)




(発表の事前計画)

【目的】
 ● やるからには「勝つ!」(上位3団体には入る!)
 
【コンセプト】
 ● 「頭」と「心」に響くプレゼン
  ⇒ アメリカ大統領のオバマのような! オリンピック招致選のリオデジャネイロのような!

【発表の概要】
 ● 発表タイトル:「体験」と「納得」による新規参加者の拡大
  ・ 挨拶 (1min)
  ・ ムービーによる団体説明 (2min)
  ・ 現状分析とマーケティング戦略 (7min)
   ⇒ FC事業の「新規参加者を増やすため」に、無料トライアルイベントを実施する

【役割分担】
 ● ねっきー >>> プレゼン発表者
 ● ぽん太 >>> マーケティング戦略構築 プレゼン資料・ムービー・シナリオ制作




(計画の解説)

まず、今回の報告会は、ねっきーとともに、

「勝ちにいく!」・「獲りにいくんだーー!」

ということを目的にしていました。

なぜそんなに「勝ちたかった」のか??

理由は後ほどのブログにて、気が向いたら書こうと思っています。

ただここでは「賞金が目当て」ということでは全くなかったことだけはお断りしておきます。


そこで私たちは「勝つ」ためにコンセプトをたてました。
それが、

「頭」と「心」に響くプレゼン

です。

なぜこのコンセプトに至ったか。

まず研修に出ていて気付いていたことは、他の団体には非常に優秀な人が多く、論理的な「頭に効く」プレゼンをして、真正面からブツかってしまっても、恐らく「勝てない」であろうということでした。
(それだけ日本のNPOにはデキル人達が集まってきているということですね!)


そんなころちょうどテレビでは、大統領就任直後のオバマの演説や、オリンピック招致に成功した、リオデジャネイロのプレゼンが評価を受けていました。

彼らのプレゼンの評価で共通することは、政策や戦略がしっかりしていて「頭」に効くというだけではなく、それにプラスアルファして、コトバには表せないところで「心」訴えかけている。

ということです。

そこで私たちはいろいろな人の援助を借りながら、未熟な知識をフル回転させ、

質の高い、

「マーケティング戦略」(頭に効く)プレゼン

にするのはモチロンのこと、

そのプラスアルファとして、
コトバでは表現できない部分で

「心に訴えかける」

プレゼンにしようというコンセプトを打ちたてました。


これが以前ねっきーがこのブログで書いていた、

「頭と心に響くようなプレゼンします!」

の真意です。

そのため、まず団体概要の説明はムービーにて行いました。

短い時間で、

「健常者や障害者が共に過ごすキャンプ」

をよりよく知ってもらうためには、言葉だけでは到底ムリです。



次に、

大きなチャレンジをひとつ。


それは、発表者を私ではなく、インターン生のねっきーに託すことにしました。

これは単に奇をてらったのでもなく、さらには「ねっきーがんばったな~」という同情票を
集めたいということでもありません。

もっとも、そんなことで、「審査員はだませないだろう」と思っていました。(笑)


フレンドシップキャンプは「ボランティアの育成」が目的のひとつです。

そのため私は普段からフレンドシップキャンプにおいて、できるだけ、若いボランティアスタッフに成長や成功体験のチャンスを提供するスタンスをとっています。

そのスタンス、やり方を「頭」ではなく「心」で感じてもらうためには、
それを実際に体現するしかない!

ということで、発表者を若いねっきーに任せたわけです。


そして最後はマーケティング戦略の内容。

ここにもひとつスパイスをいれました。

ここでは長くなってしまうので、発表したマーケティング戦略の具体的な内容を
記述するのは控えますが、、

今回のプレゼンのタイトルは

~「体験」と「納得」による新規参加者の拡大~

でした。

そう。

気づいて頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、このプレゼンのタイトル、そして、マーケティング戦略の主旨も、

言葉は変えてありますが、

~頭だけでなく「心」に訴えかけることで、新規参加者を拡大しよう。~

という内容にしました。

何重構造にもなっているので非常に分かりづらいですが、

「発表はコンセプトを大切にしたプレゼン形式にし、
プレゼン内容(マーケティング戦略)自体も、実は同じコンセプトである。」


という、とにもかくにも「コンセプト」を意識したものであったということです。





というわけで、まとめますと、

「勝つ」ために、

「頭」と「心」に訴えるプレゼンというコンセプトを打ちたて、

手法として、「ムービー」と「ねっきー」に語らせ、

語る内容自体も、コンセプト同様「頭」と「心」をキーワードにしたものにした。



ということになります。

はあ。長くなりました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました。

次回は、その私たちがプレゼン実施の際にポイントにした点と、
評価について書きたいと思います。

それでは!!




プレゼン資料
▲ プレゼン資料の表紙です


D1120014.jpg
▲ 本番前リハーサル中の ねっきー


最終報告会概要(pdf)
http://www.npo-sc.org/PDFs/nposip-houkokukai.pdf


Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
ぽん太さん、ねっきーさん
優勝おめでとうございます!!

新しいことにチャレンジするのって勇気がいるしすごく大変だけれど、それを乗り越えた時のなんとも言えない達成感は頑張った人にしか味わえません。

本当におつかれさまでした。

今後もブログでの報告楽しみにしています♪
2009/12/02(水) 14:34:32 | りこ | #-[ 編集]
りこさん

コメントありがとうございます!

先ほど、ねっきーとのこの前のプレゼンとこの半年間の評価を行いました。

結果として、とにかくねっきーはがんばったという結論です(笑)

その評価についてもダラダラと今後書いていきますので、お付き合いください!
2009/12/02(水) 15:09:08 | NPOフレンドシップキャンプ・ぽん太 | #-[ 編集]
優勝おめでとうございますi-221                                     発表おつかれさまでした!                                               これをきっかけに、FCをもっといろんな方に知ってもらえたらいいなと思います(^^)  
         
2009/12/02(水) 16:05:48 | ま | #-[ 編集]
まさん

コメントありがとうございます!

当日会場には200人ぐらいの人が来場していました!

こんなにたくさんの人に知ってもらえる機会をもらえたのは本当によかったです!!
2009/12/02(水) 16:37:38 | NPOフレンドシップキャンプ・ぽん太 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/310-18f97021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私のお知り合いのNPOの方が、「Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009」でプロジェクト最終報告会で見事優勝したそうです。 NPOフレ...
2009/12/02(水) 06:48:00 | ITコンサルタント日記
