NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか??

今回は前回のブログでも少し触れましたが

僕が行った秋田への旅(8月8日~8月22日)

ついて書きたいと思います。


実は僕、趣味がアウトドアなんですよ。

長期の休みを使ってはアウトドア活動をしています。

去年の夏は彦根城から三重県の大王崎(だいおうさき)まで歩いたり(約190km)

今年の春は沖縄県の無人島に行って生活したり笑

そんなアウトドア少年の僕ですが

今年の夏は秋田県の入道崎(にゅうどうさき)というところまで

旅をしてきました!


しかも、1回も交通機関を使わず
    
自転車だけで秋田県まで行くのですから

驚きですよね。(全走行距離777km!)

そして旅中は宿泊施設を使わずにずっと野宿!

そんな経験をしたことがありますか?笑


さて、気になる旅の内容ですが

たくさんの伝統行事に参加し、神話を勉強できた旅になりました。

「しょうろう流し」

「地域の伝統のお祭り」

「ヤマタノオロチ伝説」

などです。

ちなみに、ヤマタノオロチ伝説とは

スサノオノミコトがヤマタノオロチという大蛇をやっつける

という、僕の一番好きな神話です笑


毎日約80kmを自転車で移動するという大変な旅でしたが

(東京から横浜までは約30kmです。)

現地の人からのプレゼント(コシヒカリや漬物)

をもらえたことがとても嬉しかったです。


旅をして感じたこと

それは、都市には都市のいいところがあり(コンビニやスーパー)

地方には地方のいいtころがあり(お寺や神社での伝統行事)

それが一つになって日本があるんだなということです。


これからも新しい景色や体験を求めて旅をしたいと思っています。

みなさんも、機会がありましたら地元でいいので旅をしてみて下さい。

普段は自転車で通りすぎるような場所でも

歩いてみると新しい発見がありますよ。

今日も最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。



画像 004
▲自転車に全ての荷物をくくりつけます。

画像 003
▲「しょうろう流し」に参加しました。

画像 005
▲毎日このような「あずまや」で野宿をしました笑

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/279-bbf0d321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
