NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて昨日、晴海トリトンスクエアで行われた、

NPO・FC思い出写真展

は無事、幕を閉じることができました!

ご来場いただいた皆様、手伝ってくれた方々、関係者各位、

本当にありがとうございました!

厚く御礼申し上げます。

今後ともNPO・FCを何卒宜しくお願いします。

イベントの詳しい報告はまた・・・

ということで、、、

今日はちょっと脇道的なハナシにします。
(このブログにとっては大事なハナシなのですが・・・)

この
「NPOフレンドシップキャンプ・ぽん太のブログ」
は、FC2というところのサービスを利用しています。

そのFC2から先日ブログ管理者宛にこんなメールが来たのです。



(以下、FC2よりのメールを引用転載)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◆携帯電話 フィルタリング【アクセス規制】 に関する注意
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◇ブログが突然見れなくなった? アクセスが減った!◇

2009年1月下旬から、携帯電話の各社が(au、docomo、SoftBank)18歳未満 の利用者の方たちの携帯端末に、自動的に、フィルタリング(アクセス制限)を適用します。

■ いつも見てたブログにアクセスできない!■
お使いの携帯に制限がかけられているかもしれません。
お早めに、ご利用の携帯電話会社におたずねください。

■ フィルタリングって何?■
携帯電話のインターネット使用に制限がかけられ、特定のサイトにしかアクセスできなくなります。

FC2ブログをはじめ、多くのウェブサービスにアクセスできなくなります。
管理画面のログインはもちろん、ブログの閲覧もできません。

■ フィルタリングは解除できないの?■
各ショップ窓口で手続きすれば、制限は外せます。
最寄りのショップ店頭でも手続きができます。

■ ブログのアクセス数・訪問者が 急減した!■
中高生など若年者に多く閲覧されていたサイトは、フィルタリングで、携帯からのアクセスができないかもしれません。
解除手続きをするよう、お知らせ・告知してください。

(引用おしまい)



ん?どういうこと??

要するには、18歳未満の方は、このブログをケータイから見れなくなってしまっているかもしれないということですね。

う~ん。。

もし18歳未満の方で、

「ケータイからぽん太のブログが見れなくなっちゃったよ~!(>_<)」

という方がいらっしゃいましたら、保護者の方などともよく相談したうえ、
お近くの窓口に問い合わせてみてくださいね。
(もう2月になってしまっているので、今こう書いてもあまり意味がないかもしれませんが・・)

+++++++++++++++++

ここからは、本当に少し脇道に逸れますが、
最近色々な規制に関する問題が世間で取り上げられていますよね。

たしかに人々の生活や権利を守るために、法やシステムなどで規制をかけるというのは
必要なことだと思います。

今日取り上げた、フィルタリング【アクセス規制】も、青少年を有害なサイトから
守るためにはいたしかたのないところではあると考えます。

しかしやはり生活や権利を守るための「規制」(?)というのか、
なんというのかはわかりませんが、これらはとても難しい問題ですね。

少し例をあげると、

・ 肖像権の問題
・ 個人情報の問題
・ 著作権の問題
・ 表現の自由の問題

や、近年の法による規制強化(?)でいうと、

・ 耐震偽造で揺れた「建築基準法」等の改正
・ いわゆるグレーゾーン金利にまつわる、「貸金業法」の改正

などがあげられます。

難しい。

本当に難しい。

二律背反

というか、

「あっちを立てればこっちが立たず的」

というか・・・。

最後2つの法改正については、

「日本経済は悪くなったのはこれらの改正(改悪?)のせいだ!」

なんて言っている専門家もいるぐらいです。

そのあたりを来たるべき選挙に向けて、

「やっぱりしっかりと勉強しなくっちゃ!!」

と、思いましたし、

「キャンプはそうか!規制というものを敢えて少なくしているところに魅力があるのか!?」

などと少し難しいハナシになりましたが、

今回はそんなことを思わせてくれた出来事でもありました。

+++++++++++++++++

そしてそして、もういっちょ脇道へ!(笑)

何度かこのブログに書いていますが、
私の知人にBONさんという大変優秀なITコンサルタントがいます。
(NPO・FCのIT顧問にお迎えしたいぐらいです・・・)

実はこのネタ・・・

私はFC2より私宛に来たこの【アクセス規制のお知らせ】メールを見逃していたので、
BONさんのブログを見てビックリ!

・・・というわけで、今回のネタもまたもBONさんのブログから仕入れたネタなのです。
(BONさんのブログへのリンクは下記より!)

ちなみにBONさんもFC2のブログサービスの利用者です。

・・・というか、私はBONさんよりアドバイスをもらって、このFC2を利用しているんです。
(我々“NPO・FC”という名称ともカブっててちょうどいいかな~と思いまして・・・。)

BONさんいつもいつも貴重な情報ありがとうございます!

いつもネタを流用・・・
ではなく(笑)
「有効に活用」させてもらってます!!!

BONさんに、

「著作権が・・・!」

なんて言われたら・・・

どうしましょう。。

う゛~~んやっぱり難しい!!!!


携帯電話フィルタリングに注意を払いましょう-ITコンサルタント日記
(BONさんのブログ)
http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-263.html#cm


当ブログに掲載した、過去のBONさん関連のブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/?q=IT%A5%B3%A5%F3%A5%B5%A5%EB%A5%BF%A5%F3%A5%C8

+++++++++++++++++




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMC合同リーダーリクルートデイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/163-7cea6b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
