NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

昨日から仕事始めの方も多いと思います。
本当の意味でも2009年がスタート!
そろそろ正月気分もそこそこにして動かないとですね!

と、せっかくの新年モードなのに少し前の話題です(笑)

2008年の年末、私にいつも色々な面でアドバイスをくださっている、
「くろまり」さんよりご紹介をもらい、

● チェンジメーカーの望念会
 ~社会に貢献するシゴトをして年収1000万円になるよっ♪~

というイベントに参加してきました。

昨年の
オバマ次期大統領の「Change」
清水寺の今年の漢字「変」
にしても、最近よく聞く言葉ですね。

さて、この「チェンジメーカーの望念会」は、どんなものかというと、

「社会に貢献をするシゴト」に興味のある人、また既にそういったシゴトをしている人を集めて交流し、「忘年会」を兼ねて「望念」しよう!

というものです。

送られてきた案内によると、定員は40名。

また参加対象は、、、

 ・ 「社会を変えるシゴト」を持続可能にしたい人☆☆☆
 ・ 「Are you チェンジメーカー?」の問いに「YES!!」と答える人☆☆☆

と書いています。

「Are you チェンジメーカー?」の問いに、「イ、イエス・・・!?」

程度にしか答えられない私が参加していいものかどうか・・・
と、少し恥ずかしながらも、会場は原宿の、bar & lounge "greenz"へ。

到着後、、、

私は会場内に「くろまり」さんしか知っている人がいないので、モジモジとしていると・・・

ありがたいことに、そんな私を不憫に思ってくれたのか、たくさんの方が声をかけてくれます。

う~ん・・・。

普段、キャンプなどでは、どちらかというと「明るい(うるさい?ウザい?)キャラクター」な
私ですが、こういうところにくると、急になんだか、気後れしてしまうところがあります。

まあ要するにただの
「内弁慶」
というヤツです。

ダメですね。ハイ。

そんなこんなで、集まっている方々の、この積極性やコミュニケーション能力は
見習わねば・・・
と心底思いながらも、様々な分野の方とお話しする機会をつくることができました。

 ● 私たちのようなNPOに助言・アドバイスをしサポートをする団体の方
 ● 障害者や高齢者の就職・職場定着の支援をされている方
 ● 区から委託を受け、高齢者の生活の支援をされている方
 ● 「環境」にというキーワードに特化した人材派遣・紹介をしている企業の方
 ● 企業パタンナーをしながら、ボランティア活動をされている方
 ● NPOを立ち上げようとしている大学生

・・・本当に十人十色です!

それぞれに個性があって、エネルギーのある方たちばかりです。
中には、なかなか「パンチの効いている方」もいらっしゃいます。
(モチロン、とてもいい意味でですよ・・笑)

以前は、
「人脈」
という言葉に若干の
「胡散臭さ」
というか・・・なんというか・・・
とにかく、微妙な感情を持っていた私でしたが、NPOの仕事をするようになって、
「人脈」、そして「出会い」の大切さが本当に身にしみています。

ここでの出会いもぜひ大切にしたいものです。


そして

本来、社会に貢献するシゴトというのは、
人々から最も求められているハズなので、自然とお金も集まってくるハズ・・・。
(そもそも社会に貢献しないシゴトなんてないというのが持論ですが、
それは今日は置いておきます) 

ですから、イベントの副題にもあるように、いやらしい意味ではなく結果として、
集まった人たちが関わっているようなシゴトが
~年収1000万円になる♪~
ような社会になればいいな~
と改めて思いました。

「出会い」にしても、
「自分の発起になった!」
ということにしても、とってもいい一日になりました。

お誘い頂いた「くろまり」さんには感謝感謝!

来年は、
「Are you チェンジメーカー?」の問いに「YES!!」と堂々と答えられる人になっていたいものです。

それではまた!


D1000094.jpg
▲ バーカウンター前にて

D1000095.jpg
▲ 途中、プレゼンテーションなどもありました。


bar & lounge "greenz"
http://greenz.jp/lounge/



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
ぽん太さんもモジモジしちゃうことがあるんですね?でも、新しい所で知らない人たちに出会い、たくさん吸収してきたのは素晴らしいことですよ。
ぜひ「Are you Change Maker?」
と聞かれたら自信を持って「YES! 」と言えるようになってくださいね。

(イベントが開催されたbar & lounge "greenz"、素敵なところですね。HP見たら楽しそうなイベント発見しました♪)
2009/01/07(水) 01:30:04 | りこ | #-[ 編集]
りこさん

コメントありがとうございます!

意外に小心者だったりするんです。私・・・。

bar & lounge "greenz"
はとってもステキなところでしたよ!

ぜひ一度行ってみてくださいね!
2009/01/07(水) 09:29:37 | ぽん太 | #-[ 編集]
change maker=hennjinn???

もじもじ・・・

私も似たようなもんです。日本人ですから。

何かを変えるのは本当に大変なこと。
「センスよく」かえるのが大事ですね~
2009/01/07(水) 23:55:00 | syam | #-[ 編集]
syamさん

そうです。私も日本人なんで 笑

センスのない私には、帰るのは本当に本当に大変です。。
2009/01/08(木) 14:03:19 | ぽん太 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/149-b861ef61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
