NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて何度かブログにも書いていますが、私、現在NPO・FCの新たなる事業を計画すべく、
色々な情報を集めていたりします。

その行動の一環として、先日、東京ビッグサイトにて行われていた、

中小企業総合展 2008 in Tokyo

中小企業総合展


というイベントに参加をしてきました!

公式HPによると、このイベントは、
独立行政法人中小企業基盤整備機構が主催をし、“日本の底力”である中小企業の優れた製品、技術やアイデアがもつ約530社にもおよぶ企業がブースを出展。
それだけでなく多彩な講師、経営者を招いた、旬なテーマの講演や
パネルディスカッション等を行う、魅了満載のビジネスマッチングイベント!

とのこと。

勢いのある日本の中小企業が集まる・・・と聞けば、これはなにかアイデアにつながるかも?!
と思い立ったワケです。

NPOの活動になにか参考になるものはないか・・・??
と、ブースを巡り、担当者から説明をきいたり、パネルディスカッションなどにも参加してきました。

 ● 高齢者に固定電話を使ったコールセンターのようなサービスを提供する企業
 ● 学校から保護者宛に、運動会の案内などをメールするシステムを開発した企業
 ● 催涙スプレー付きの盾を製造している企業
 ● 動画をQRコードにしてくれる企業
 ● 子ども用に、水で簡単に落ちるインクを使ったマーカーを製造している企業
 
 
 ■ 人がやりたがらないことをし続けた結果、4社もの優良企業を経営するに至った社長
 ■ 地域の“磨き”の技術をブランド化し、発展させていった方
 etc・・・・

色々なヒントになることが盛りだくさん過ぎて、午前中に着いたというのに、すぐに閉館時間・・・。
朝一で来ればヨカッタな~と後悔するも、有意義な一日となりました!

私の所感としては、

ここ数年キーワードとなっている、

「環境(エコ)」・「安心・安全」・「高齢化」・「子ども」・「地域」・「健康」・・・

などのトレンドは、これからももう少し続くような気がします。
(近々では、経済情勢悪化による「節約」も・・・苦笑)

そんなこんなで、私、本当に様々な情報を求めていますので、

「こんなおもしろいことやってるよ~!」
とか
「こんな人がいるよ~~!」

みたいなことがあれば、ぜひぜひ教えてください!

お待ちしてます!!


中小企業総合展 2008 in Tokyo
http://sougouten.smrj.go.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
とても興味深い・・

中小企業あってこその日本ですからねぇ~

人員削減とか・・・せつない12月です。。。
2008/12/06(土) 23:53:55 | syam | #-[ 編集]
syamさん

コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
アメリカ型の経済システムの限界が露呈された今だからこそ、日本の中小企業にはがんばってほしいところです。

次のキーワードは「文化力」?

そんな気がしています(笑)
2008/12/08(月) 18:37:34 | ぽん太 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/136-4024b4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
