NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて以前告知した、
「江戸東京観光舟運シンポジウム」
というイベントに参加をしてきました。

このシンポジウムは、江戸東京再発見コンソーシアム(CREW)というところが主催をし、江戸東京の観光資源としての舟めぐりを広く都民に伝えるため、国内外の観光舟運に着目し、舟運の楽しさ、観光としてのありかた、将来の可能性、各国の観光舟運の事例について紹介されるものです。

内容は、
あの人気TV番組「笑点」でもおなじみの林家木久扇さんの記念講演からはじまり、海外からゲストを迎えて、テムズ川(イギリス)やチャオプラヤ川(タイ)における舟運の事例などが紹介されたり、国内の例(大阪・徳島)もプレゼンテーションされていました。

最後には、パネリスト5名による、総合討論です。

今日の講演を踏まえた、今後の江戸東京の舟運に関する展望が話されました。

個人的に私は、海でも川でも、湖でも、噴水でも?とにかく水辺が大好きなので、もっともっと東京の舟運が盛んになるといいな~と思っています。

東京では現在、浜松町駅近くの日の出桟橋や浅草から、水上バスが出ていますよね。

隅田川を下って浜離宮に行ったり、お台場に舟で行くことができます。

利用したことがない方はぜひ一度お試しを!

違う角度から、東京を見つめることができますよ!


D1000030_20081110105338.jpg
▲ 当NPO・FCの理事長・喜多が挨拶をしました


D1000032.jpg
▲ 海外からのゲストによる、テムズ川事例の発表の様子です


D1000035_20081110105414.jpg
▲ 総合討論


D1000033_20081110105352.jpg
▲ 記念撮影



江戸東京再発見コンソーシアム(CREW)
http://www.edo-tokyo.info/


江戸東京観光舟運シンポジウム開催!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-117.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
喜多さん久しぶりだぁっ(ノω`*)ノ


天然も水辺すごいスキっ海とかどんだけ見てても飽きないもんねぇでも舟は船酔いがっ....(ノодо;)ノ


でも溺れたから、お風呂は嫌いだぁ゜。(p>∧<q)。゜゜(笑。
2008/11/13(木) 10:33:15 | 天然 | #nL6A2.tM[ 編集]
天然さん

コメントありがとね!

理事長は元気してますよ(笑)

おお!天然も水辺好きか!

私は特に海の波の音がスキですね~

確か波の音は
「1/fゆらぎ」
といって、人間にリラックス効果があるといわれているんですよね。

一説によると、美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんの声も、
「1/fゆらぎ」
だとか・・・


あ、でも天然は舟酔いしちゃうのか・・・

溺れたってお風呂で!?

お風呂で寝ちゃうことはあるけど、溺れたことはないですねぇ~~(^^;
2008/11/13(木) 11:34:19 | ぽん太 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/124-da43601f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
