NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日、花王株式会社が協賛先を集めて開催した、活動報告会&交流会というものに参加してまいりました。

花王には、
「ハートポケット倶楽部」
といって、花王グループ社員によるクラブ組織があります。
ここでは、クラブの趣旨に賛同する社員(=会員)が、毎月の給与から任意の金額を積み立て、社会的支援を目的とした寄付等に役立てているそうです。

昨年度からフレンドシップキャンプ事業は、花王に勤めているスタッフの「ほりえ」からのご紹介を頂き、花王株式会社、並びにこのハートポケット倶楽部から、ご協賛を頂いております。

今回の報告会には、私たち、NPO・FC以外にも、

 ● 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン
 ● 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
 ● 日本知的障害者水泳連盟
 ● ポンヌフ
 ● 特定非営利活動法人 ラーバン千葉ネットワーク

といった団体が参加をしていました。

プレゼンテーションのトップバッターは、なんとNPO・FCです!

プレゼンテーションでは、

 ・ 紹介ムービー上映
 ・ NPO・FCの概要
 ・ 第32回フレンドシップキャンプの報告 (画像あり)

ということをしてまいりました。

途中、ムービーがうまく動かなかったり、10分という短い時間であったため、早口になってしまうといったこともありましたが、無事終了です。

その後は他の団体の発表を聞きました。

海外で活躍する団体、自然を守る団体、メイクボランティアをする団体etc・・・

自分の知らない様々な活動を知ることができ、興味深く聞くことができました。

報告会の後は、交流会です。

他の団体の方や、花王のスタッフの方と色々とお話や意見交換をさせていただきました。

難しい話は一緒に同行したNPO・FCの「るか」や「ゾフィ」に任せて、私は振る舞われた、食事をモリモリ食べながら、気楽な話が担当です(笑)
(細巻のお寿司!おいしかったです!ごちそうさまでした!!)

それにしても、花王の方をはじめとして、他の団体の方も本当に皆さん元気です!
自分だけのためでなく、他のものために活動をしている人というのはすごいパワーがありますね。

私たちももっとがんばらなくては!!

というわけで、花王株式会社の皆様、並びに、参加した他団体の皆様。
本当にありがとうございました!!

(お土産で頂いた、メンズビオレで明日から男を磨きます!笑)


D1000072.jpg
▲ プレゼンテーション会場

D1000070.jpg
▲ パネルも数点展示されました


花王株式会社
http://www.kao.co.jp/

ハートポケット倶楽部
http://www.kao.co.jp/corp/citizenship/c7/c7-1.html


-------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
キャンプインストラクター
フレンドシップキャンプスタッフ:ぽん太
-------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
花王の有望社員ほりえです(笑)
先日は、弊社での発表ありがとう      ございました。
いやー、ぽん太の発表は時間ぴったりで
堂々としていて、よかったですね~
(伝聞。。。苦笑)
懇親会でも、FCのブースには、
よく人が集まってましたね。
パネルの写真がよかったです。
花王は、こういう取り組みをしているのですが、多くの社員を巻き込むような運動には
なっていなくて、そこが残念です。
この交流会も、もっと人が集まるような、
機会と時間帯にやれるとよかったなあと
思います。
ともあれ、自分の会社にこんな制度があると
知って、動き出したら、現実もついてくるものなんですね。
ちょっとでも、FCに恩返しができたようで
うれしかったです。
ではでは。
2008/10/21(火) 10:52:47 | ほりえ | #mSJ4b.Ho[ 編集]
ほりえさん

コメントありがとうございます!!
私のプレゼンを聴いてもらえなかったのはザンネンでした(苦笑)、おかげさまで、本当に有意義な時間になりました!!

社会貢献というものは、われわれのようなNPOのような団体だけでなく、企業・行政・地域などの協力があって、さらに勢いを増すのだな~と痛感しました。

ぜひ今後とも、ご支援・ご協力を頂ければと思います。

宜しくお願いします!
2008/10/21(火) 16:20:58 | ぽん太 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://npofc.blog33.fc2.com/tb.php/113-d550143a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。