NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
第39回フレンドシップキャンプ障がい者リーダーのゆっぴぃです。

今回のブログでは、ついに始まった第39回フレンドシップキャンプの
リーダートレーニング 第1回の様子をお伝えします。

この日は、雲が多い天気でしたが、会場の「東京YMCA山手コミュニティーセンター」には、
たくさんのリーダー、スタッフが集まりました。
初めて参加する人たちもいましたが、会場は賑やかで開始時間を待っていました。

14時になったので、いよいよ第39回フレンドシップキャンプのリーダートレーニングが
始まりました。


150527 09image2


まず、PC(プログラムチーフ)の でにーず と、APC(アシスタントプログラムチーフ)サンタの
自己紹介!  キャンプネームとは? というお話と、今日の1日の流れについて説明がありました。
その後、グループごとにそれぞれ自己紹介をしました。



150527 01image3
でにーず と サンタ








150527 08image4
自己紹介をしている様子




実行委員長 ほりえ からは、
・NPOフレンドシップキャンプの理念、「統合、育成、レスパイト」と、
・みんなに共に生きる社会の担い手になってほしいということ、
・FCの意義 特色などを話しました。


150527 07image10






150527 02image5


続いて、スタッフののびたから、山中湖センターの紹介。





さて、ここでサンタから、今年のFC(フレンドシップキャンプ)のコンセプトの発表が
ありました。

コンセプトは・・・・・・・ WILD LIFE !!!
~よく遊び、よく食べ、よく寝る5日間~ です。

「自然に囲まれたキャンプ場で過ごす生活を大切にし、キャンプ場でしかできないことを
やってみよう!  第39回フレンドシップキャンプでは、そんなキャンプを
『WILD LIFE!!!』 のコンセプトの下、目指していきます」

150527 03image6




休憩をはさみ、レクリエーションの時間!
ハンカチ拍手、仲間集めゲーム、スパイ大作戦! カモンじゃんけんの4つ。

◆ハンカチ拍手
ピンクのハンカチから、手が離れているときは拍手をし、握っているときは拍手をしないという
ゲームです。



150527 04image7
ハンカチ拍手の様子


途中、ハンカチが2枚になり、青いハンカチは、みんなで「フー」と言います。
2枚になると、拍手をしたり、声を出したりと、みんな大忙しでしたが、とても盛り上がりました。


◆仲間集めゲーム
血液型、星座、「グループの数字」で集まります。
血液型では、おおざっぱや几帳面などを声に出し、同じ血液型の人達で集まっていました。








◆スパイ大作戦
グループに分かれ、情報を集めて書き込む。廊下に書いてある数字を紙に書く、
というゲームです。


150527 05image8
答え合わせをしている様子




◆カモンじゃんけん
一列に並び、先頭の1人が勝ったら次の人。
負けたらみんなでじゃんけんをする人のまわりを一周する。

みんなで楽しみました。



続いて、介助練習
車いすに乗っているときの安全チェック。
車いすのたたみ方、開き方、
砂地や段差を進むためのウィリー(前輪を上げる動作)などの基本操作を学んでいました。

身体を誰かに任せるという体験が少ないため「怖い」という声が多く聞こえました。
「声かけは大事だね!」と再認識する声も。

150527 06image9




最後に ほりえから、今年も素敵なキャンプを創りましょう! と言葉を頂き終了しました。


今年もステキなリーダー、スタッフと共に最高のキャンプを創っていきます。
応援よろしくお願いします。

次回のリーダートレーニングは、5月30日15時より、
東京YMCA山手コミュニティーセンターで行われます。



150527 10 1432740863724


今回のスタッフブログを書きました、ゆっぴぃ(左) と、
スタッフの ぼっくり(右)です。

これからのリーダートレーニングの様子は、
障がい者リーダーの、ゆっぴぃ、嵐、師匠 が 交替で書いていきます。

※障がい者リーダーは、フレンドシップキャンプの障がいメンバーOBが、
 キャンプの運営に携わっていく試みです。
 どうぞご期待ください!!
 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。












スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。