NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは! スタッフの広報担当、のびたです。ブログでは初登場!
今日は、3月21日(土)に、
東京YMCA 山手コミュニティーセンターにて行われた
第39回フレンドシップキャンプ  「スタッフ準備会」の様子をご報告します。

今日はリーダートレーニング計画と本番キャンプ計画の方向性の話し合いと、
ユニットとプログラムを担当するスタッフに分かれて行う分科会で準備をすすめていました。

リーダーを導くスタッフの視点で、キャンプ計画をたてるうえで必要なポイントや方向性が話し合われていました。
キャンプでは色々な役割をもったスタッフやリーダーが協力してキャンプを計画します。
リーダー達の力を引き出し、良いキャンプをつくるのはスタッフの腕の見せどころ!リーダートレーニングが楽しみです。


その裏で、作業をすすめるスタッフの広報チーム。なんと、みんなMacを使っている!


さて、そんな甲斐もありリーダー募集のウェブサイトが完成しました!
また、今年はスタッフの元旦がパンフレットのデザインを担当してくれています。
近々、みなさんの手元にお届けできると思います!
そして、スタッフのぼっしーが作ってくれた広報用ビデオもあります。

さて、どんな仕上がりなのでしょう!?
気になる方は、こちらから下記のサイトをチェック↓

★ 第39回フレンドシップキャンプ リーダー募集サイト
http://www.npo-fc.or.jp/volunteer/

このリーダー募集サイトには、たくさんの写真やビデオ、説明会やボランティアの詳しい情報が掲載されています。また、ボランティアリーダーへの申し込みも、こちらから行うことができます。
ぜひ、周りのキャンプボランティアに興味がありそうな方へ、紹介をお願いいたします!


そして、この日は4月から転勤する昨年度のプログラムディレクター こぼしが来てくれました!
新しい職場でのご活躍をお祈りいたします!




これからしばらく、スタッフが交代で、スタッフブログを執筆いたします。
誰が書くのか、楽しみにしていてください。

次回のスタッフ準備会は、
4月4日(土) 15~18時 東京YMCA山手コミュニティーセンター にて、
の予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
[3月21日 スタッフ準備会の様子]の続きを読む
スポンサーサイト
こんにちは、NPO フレンドシップキャンプの ほりえです。

ようやく暖かくなってきましたが、
夏のキャンプに向け、ボランティアスタッフたちの活動は もう始まっています!

1月17日に、東京YMCA山手コミュニティーセンター にて、
「スタッフ会 キックオフ」を 実施しました。
これを皮切りに、ほぼ2週間に1回のペースで、FCのベースである 山手センターにて、
「スタッフ準備会」の話し合いを積み重ねてきています。

第39回フレンドシップキャンプの ボランティアスタッフのトップは、
PC(プログラムチーフ) に、でにーず、
APC(アシスタントプログラムチーフ)に、さんた が就任しました。

ほんわかのなかにも、びしっと筋のとおった
ふたりらしい個性で、スタッフ会を はやくも盛り上げてくれています。

今年 ふたりが考えたコンセプトは
 「WILD LIFE !! ~ よく遊び、よく食べ、よく寝る5日間 ~ 」。

キャンプ場でしかできない、思いっきり打ちこめる体験や、
生活の時間の充実をめざそうという意味がこめられています。
キャンプの楽しさの原点に 立ちかえる
実践的なコンセプトで、とてもよいと ほりえは思います。

4月中旬からは、キャンプのボランティアリーダーの面接会がはじまり、
5月23日より、いよいよ「リーダートレーニング」を開始します。

元気でやる気あふれるスタッフたちが がんばっていますので、
ぜひ、ボランティアリーダーをご紹介、またはご応募ください。


◆フレンドシップキャンプのボランティアリーダー説明・面接会
 (CDC、TMC のキャンプと合同開催です)

4月10、16、22、28日 の 各日19時~ @東京YMCA山手コミュニティーセンター
                            (高田馬場駅、西早稲田駅より徒歩)

 5月10日 10時~と13時~         @東京YMCA社会体育保育専門学校
                            (東陽町駅より徒歩)

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
[スタッフ準備会、始まってます!!]の続きを読む
こんにちは、
NPO フレンドシップキャンプ スタッフの ほりえです。

先月、2月23日に、東京都中央区日本橋茅場町にある 花王株式会社本社にて、
2014年に寄付をいただいた、
花王ハートポケット倶楽部 「新規大型助成」に対する 実施報告会をl行いました。

今回は、その様子をお伝えします。


花王ハートポケット倶楽部は、花王社員の有志のボランティア組織で、
自身の給与から、毎月決まった額を、福祉・教育・自然保護の分野の活動に寄付する仕組み。
寄付先は、倶楽部の運営委員の方が審査しています。
もう10年近く、FCには支援をいただいていて、
2014年度には、「第38回フレンドシップキャンプ実施と、リーダー研修」について、
100万円の 『新規大型助成』に選んでいただきました。

この日の、報告会は、『新規大型助成』寄付先の、全6団体が発表しました。

FCのプレゼンターは、スタッフの 田口さん(しみ) と、NPOからは 大野理事、井出事務局。

大野さんからの、感謝の言葉に続いて、
しみが プロジェクターに、写真や動画を映しながら、リーダー研修や キャンプ中の様子を紹介しました。

健常の子どもたちに加えて、手足の不自由な子どもたちと
健康で安全なキャンプ生活を過ごすために、ボランティアリーダーの育成に 力を入れていること。
ボランティアのスタッフが、自主的に運営していることを発表しました。

プレゼンターの しみ 自身も、
ボランティアマインドを持った人材を社会に輩出するという、当NPOの目的を体現しています。

初々しくも、しっかりとした説明で、
倶楽部の運営委員や、ほかの団体の方からも  大きくうなずく姿が見られました。

しみ、お疲れさまでした。

発表の後は、カフェテリアに場所を移して、懇親会がありました。

今後も、フレンドシップキャンプ事業の魅力を伝えて、
応援していただけるパートナーを開拓していきたいと考えています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[花王ハートポケット倶楽部「新規大型助成」報告会を行いました。]の続きを読む

今年も、フレンドシップキャンプの、ボランティアリーダー研修、NPOの事務・企画作業を担っていただく、
ボランティアの「障がい者リーダー」を募集いたします。
下記の募集要項にしたがって、ご応募ください。
お待ちしています。


<障がい者リーダー募集要項>


【募集条件】
以下の A~Dを満たしている方

A 自助自立して活動できる (ヘルパーが必用な方は自主手配してください)
B フレンドシップキャンプへの参加経験がある
C 保護者の了承を得ている
D 健康である

【募集人数】
若干名   (個別に、書類審査・面接・選考を行います)

【活動内容】
①広報活動 (ブログの取材、作成、アップ)
②ボランティアリーダーのトレーニング補助
  例  ・メンバーとしての経験をボランティアリーダーに話す
     ・介助トレーニング時の被介助者視点のアドバイス(介助の練習台にはなりません) 等
     ・キャンプソング練習への参加

③第39回フレンドシップキャンプのリートレ活動に限らない、NPOフレンドシップキャンプの事務・企画作業

④名札、文集、歌集などの作成、その他の軽作業

⑤全体打合せ会、思い出会等の受付、資料配布

⑥出欠受付、出欠取りまとめ、食数とりまとめ

   ☆②~⑥の活動内容は、面接のうえ、個別に設定します。
   ☆無報酬のボランティア活動です。

【活動期間】

2015年5月中旬~9月ごろを予定しています。   

【応募方法】

下記項目をメールまたは、郵送でお送りください。
(ブログ作成の業務を想定していますので、メールが望ましいです)

*氏名  *性別  *年齢   *所属(学校、所属機関、勤務先名など)
*住所  *電話番号  *メールアドレス  *フレンドシップキャンプの参加年度、回数
*保護者の氏名 住所 電話番号
*東京YMCA山手コミュニティーセンター(高田馬場駅・西早稲田駅)までの交通手段、移動時間
*移動手段 (車いす、クラッチなどあれば)
*介助者の有無 (有の場合、介助者は誰か)
*写真添付  (メールの場合は画像データを添付してください)

*小論文 800字以内 (事務作業、企画作業等で 自分が得意とする点などをまじえ、フレンドシップキャンプ運営において、 自分がどんな貢献ができそうかを、具体的にアピールしてください)


【応募締め切り】
2015年3月19日(木)  メール着 または 郵便必着

※面接日時と場所は、応募者へ個別に連絡いたします。


ご応募・お問い合わせ

特定非営利活動法人 フレンドシップキャンプ  「障がい者リーダー募集係」

Mail: fc@cental-e.co.jp
Tel:  03-6226-6611

〒104-0045 東京都中央区築地1-9-2 伊勢常ビル9F




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。