NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


障がい者リーダーサポートスタッフの3号です。9月21日に行われた、修了式のブログをお送りします。
遅くなりまして申し訳ありません。
今年最後のキャンプに関わるブログです。お楽しみいただければと思います。

------------------------------------


こんにちは!
障がい者リーダーのぱおーんです。
思い出会に引き続き修了式の様子について書きたいと思います。
思い出会を終えた後、リーダーとスタッフ皆で力を合わせて会場をお片付けしました。
テーブルは元の位置に戻り、とても綺麗になりました。
その部屋で、最後に第38回フレンドシップキャンプのまとめとして、修了式を行いました。

まず今年のキャンプの総括として、しみとあっくんからお話がありました。
二人とも、みんなに支えられてここまでFCをやってこれたという話をしていました。

二人の話が終わると、今まで皆をまとめたり陰で支えて頑張ってくれた二人へ、それぞれリーダー・スタッフからのプレゼントが手渡されました。

IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg
↑プレゼントをもらいスピーチをするあっくんとしみ


その後は、各リーダーから、一人一分間のスピーチです。
お題は、自分を一番表現出来たこと、キャンプで得たもの等についてでした。
一人ずつそれぞれの想いを話していきました。

いつも笑いが絶えなかったこと。
温かい人たちがたくさんいて嬉しかったこと。
大変なこともあったけど、みんながいたから乗り越えられたこと。
かけがえのない仲間ができたこと。

そして、来年度も参加したいという人が何人もいました。
スピーチが終わると、皆ほりえから修了証をもらいました。

IMG_3413.jpg

IMG_3412.jpg


IMG_3407.jpg
↑スピーチをするリーダーたち
と修了証をもらうジャージー


私ぱおーんと、もう一人の障がい者リーダーゆっぴぃもスピーチに参加しました。
ゆっぴぃの話した内容は、
「健常メンバーは高校を卒業してからもリーダー、スタッフとして参加できます。でも私のように障がいを持っているメンバーは高校卒業後にFCに関わることは難しいことだと思っていました。
だから今回障がい者リーダーとしてFCに関われたことが本当に嬉しいし、楽しかったです。
今回参加して、障がいがあってもなくてもFCに関わり続けていくことは出来ると思いました。
FCは障がいがある人もない人も一緒に暮らせる社会をつくるためにやっているキャンプです。
ここで生まれた絆を大切にし、障がいも健常も関係なく友達をつくることがFCと繋がることだと思います。
今年の出会いを大切にして、FCを広げていって欲しいです。」
というお話でした。

私が話した内容は、思い出文集の作成についてでした。
多くの人に手伝ってもらって、参加した人達の思い出を綴った文集が予定通り作成出来たというのが一番心に残りました。
一人の力ではとても出来ず、皆の助けがあって作れるということを実感できました。
ほぼ期日通りに原稿を送って頂いた方々、文集の作成を手伝ってくれた方々に、感謝しています。

スピーチでは緊張していて言うのを忘れてしまいましたが、この経験は仕事などで生かされています。例えば期日内に自分一人では成し得ない分量の業務があったとき、同じ部署の方に相談して協力頂けるように打診出来るようになりました。

話終えると参加証明書を貰いました。

IMG_3409.jpg

IMG_3408.jpg
↑スピーチをするゆっぴぃとぱおーん


最後にほりえからリーダースタッフへまとめの話しがありました。
今年のFCを作ってくれたリーダーたちへの感謝の言葉や、これから先、FCで得た経験を生かしていってほしいことなど、このFCに参加した意味をもう一度考え、感じ直す言葉をもらいました。
そして、障がい者リーダーについても、今は本番のキャンプには参加できないけど、いずれは参加できるようになるかもしれない。
そうやって世界を変えていくのは一人一人のリーダー、スタッフたちなのだと話してもらえました。

お話しを聞き終えると38回フレンドシップキャンプは締め括られたのだと感じました。


今まで長い間、ブログをお読み頂きありがとうございました。
来年度も何卒よろしくお願い致します(*・∀・*)ノ

IMG_3415.jpg
↑私の参加証明書


------------------------------------
掲載が遅くなり申し訳ありません。
これで、第38回フレンドシップキャンプの、全てのブログが掲載されました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

39回のキャンプも、間も無く動き出します。
今後も、フレンドシップキャンプをよろしくお願いします。

障がい者リーダーサポートスタッフ
池谷裕次 3号

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
