NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
障がい者リーダーのゆっぴぃです!
今回のブログは、9月21日に心身障害児総合医療療育センターで行われた、思い出会に
ついて書きたいと思います。

リーダーやスタッフは準備のため、早めに集合しました。

IMG_3196.jpg
↑1日の流れについて説明している、プログラムチーフのあっくん

思い出会、開始の時間が近づき子供達と保護者の方が少しずつ集まってきました。
子供達とリーダーは本キャン以来の再会!
表情を見ているとニコニコしていて、思い出会をとても楽しみにしていたという気持ち
が一人一人から伝わりました。
みんなで本キャンでの話をしたり盛り上がっていました。


13時になったので思い出会がスタートしました。
子どもたちは、リーダーや友達に久しぶりにあえたのでとても楽しそうでした。

その後、みんなでキャンプソング!
キャンプだほい!

子どもたちの大きな歌声と笑顔が印象的でした。

本キャンでの思い出をスライドショーにしてみんなで見ました。
キャンプでの色々なハプニングや思い出に残っていることなどを話しながら盛り上がり、
子どもたちとリーダーの笑い声がしていたり、キラキラした眼差しがとても印象的で、
大変嬉しく、幸せな気持ちになりました。

会が始まってひと段落すると、キャンプ中の様子を報告するため、グループリーダーと
保護者は別室へ移動しました。

その間、残った子どもたちとリーダーで、FCビンゴをしました!
ユニットごとに思い出に残っていることを大きな紙に書き、ユニットごとに発表し、ビ
ンゴを目指します。

IMG_3199.jpg
ビンゴの様子↑
ユニットごとに盛り上がって楽しそうでした。

思い出会の終了後には障がい者リーダーのぱおーんから高校生ユニットへ、みんなも勇
気を出して一歩踏み出してみよう!という内容でぱおーんが何故、障がい者リーダーを
やろうと思ったかなどを話してくれました。
子供達は真剣な眼差しで話を聞いていました。

IMG_3200.jpg


以上、思い出会の様子をお届けしました。

私が障がい者リーダーとしてブログを書くのは今回で最後になります。
皆さんにFCのすばらしさや楽しさが伝わればいいなと思いながら作成させていただきま
したが、いかがでしたか?
私は障がい者リーダーをやって仲間の素晴らしさや大切さを改めて感じることができま
した。色々な方々にFCを知っていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

その後、行われた修了式については障がい者リーダーのぱおーんがお伝えします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

IMG_3205.jpg


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
