NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。


みなさん、初めまして!
プログラムスタッフ、ピカ子と申します!

今回はキャンプ後、久しぶりに行われたリーダートレーニングの様子をお伝えしたいと思います。

今日のリーダートレーニングは、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて、15時から開始でした。


しかし、12時からぞろぞろと人が集まり、ぞろぞろとスタッフやリーダーが集まり、ある作業が開始しました。
何かわかりますか?
実は思い出会で配られる思い出文集の作成が行われていました!
キャンプの楽しかった思い出がたくさんつまった文集を一生懸命つくっていますので、楽しみにしていてください♪

さて、15時になるといよいよリーダートレーニングのスタートです。
「ほほえむソング」を全員で歌いました。キャンプの雰囲気、懐かしいですね!

今日は主にキャンプが始まるまでに準備したことや、それが本番のキャンプでどうだったのか、よかったところやもうちょっとこうしたかったところなどを話し合います。
初めは一人一人が振り返り、次にグループで発表し、ユニットで話し合い、お互いの意見を聞きます。
「難しいなー」という声もちらほら聞こえましたが、話し合いになると、笑顔でキャンプの思い出話をしながら、盛り上がっていました!
本番のキャンプに行けなかったピカ子としては、とっても羨ましい時間でした!

さぁ、こうした時間をリーダーが過ごしている裏では、プログラムスタッフが引き続き文集作業を行っています!黙々と頑張っています。

リーダートレーニングの話に戻ります。プログラムチーフのあっくんから思い出会についての説明がありました。
思い出会まで約一ヶ月。
メンバーのみんなに楽しいひとときを過ごしてもらうために準備は着々と進められています♪
みなさまもまだまだ暑い日は続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。


次回のリーダートレーニングは、9月6日(土) 15-18時 場所は、同じく、東京YMCA山手コミュニテーセンターにて、の予定です。

(※ 思い出文集の印刷作業は、有志のみんなで、8月30日(土) 午後も行います。

  詳しくは、担当スタッフにお聞きください)


DSC_0125.jpg
一人一人が本番のキャンプを振り返っています。真剣です!

DSC_0146.jpg
プログラムスタッフです!みんなの文集がはっきり印刷できるよう頑張っています!


DSC_0133.jpg
こちらはユニットで話し合い中です。笑顔ステキです!


IMG_20140823_181928.jpg
しみとさんたです。ちょっとかっこよくしてみました!


DSC_0145.jpg
文集作業の中心となるぱおーんと補佐の三号です!


DSC_0148.jpg
アンケート記入中のサラダユニットです。書くこといっぱい!


DSC_0141.jpg
最後にピースユニット!和気あいあいとしています!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
140812さんぽ後ろ姿


こんにちは、NPOフレンドシップキャンプ スタッフ、第38回FC実行委員長の ほりえ です。

今年の夏の大きな、大きなイベント、「第38回フレンドシップキャンプ」は、
8月3日(日)~7(木)
都内 板橋区 心身障害児総合医療療育センター 集合解散、
東京YMCA山中湖センターにて、無事に実施してまいりました。

天候にも恵まれ、大きな事故や、病人・けが人の発生もなく、
約80名の 子どもたち全員で、元気に帰ってくることができました。

参加者のみなさん、保護者のみなさん、ボランティアのみなさんに 深く感謝します。

ボランティアリーダー・スタッフたちは、これから、キャンプを振り返り、家庭への報告書をまとめたり、
「思い出文集」の編集、印刷の作業をいたします。
ボランティアリーダーの次回 リーダートレーニング日程は、
8月23日(土) 15時~18時  東京YMCA山手コミュニティーセンターです。

メンバー、保護者の方は、
9月21日(日)  午後より集合の 「思い出会」 でお会いしましょう。
「思い出会」の場所は、キャンプの集合解散場所でもあった、心身障害児総合医療療育センターです。
※詳細は、追ってグループリーダーよりお伝えいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

フレンドシップキャンプの帰りのバスは、ただいま療育センターに到着しました。お疲れさまでした。
第38回フレンドシップキャンプのメンバー、リーダースタッフのみんなは帰りのバスで、療育センターに向かってます。只今16:26、談合坂サービスエリアの休憩を終えて、出発しました。

この先の高速道路の渋滞はないとのことです。

予想では、6時頃に、板橋区小茂根の心身障害児綜合医療療育センターに到着です。今しばらくお待ちください。
只今、14時半ころにバスは東京YMCA山中湖センターを出発しました。療育センターへの到着見込みは、追って続報いたします。
キャンプ最終日です

こんにちは。
広報チームのぼっしーです。

毎年みんな「4泊5日があっという間だったね」といっていますが、今年も例に漏れず、一瞬のような日々でした。

昨日はグループ、ユニットでの集大成となるような時間を持つ1日でした。
高校生の卒業式をはじめ、シャボン玉大会、ユニットレクリエーション大会など、とても象徴的な1日だったと思います。

きっと将来、今年のキャンプを振り返るときに、みんなこの日のことを思い出すような!

晩餐会もキャンプファイヤーもものすごく楽しいものになりました。
ファイヤーあの感動の感覚は、5日間を共に過ごしたから共有できるものなんだろうな、と思います。
150人近くでいて、心を一つにできているな、と思う経験はそうできるものではないですよね。


これからもうしばらくしたら東京へ向かいます!

それでは、また!


朝の集いの風景


FCの発明!fctter(エフシッター)


ナナナユニットではシャボン玉で遊びました

キャンプファイヤーの一場面です


ファイヤーからの帰り道は光の道になっています
こんにちは!

ぼっしーです。

昨晩(3日目)、2人のリーダーにインタビューをさせてもらいました。
今回はその2人の言葉を載せたいと思います。

ジャージー
(よりみちユニット:中学生中心のユニットで、初参加のリーダー)
Q. 初めてのキャンプの感想は?

フレンドシップキャンプでは、心からの「ありがとう」という言葉が自然に出てくることが驚きです。
普段の生活ではそう多く聞くこともない「ありがとう」が大切にたくさん使われているこの環境が、新鮮でとてもいいな、と思った。

キャンプ3日目には、メンバーの変化が見えてきて、具体的にはメンバーがお手伝いをすすんでするなど、変化が見られてきました。
一緒に虫を見るなど、メンバー間の関わりも増えてきてとても嬉しいことが続いています。
苦手なトマトが出てくるのは辛いけど。笑



こま
(ピースユニット:高校生中心のユニットで、初参加のリーダー)

Q. ここまでで印象に残ったことは?
私のグループにはFC経験の長いメンバーが多くて、リーダーは初めてキャンプに来た3人です。
うまくグループをつくれるか不安でしたが、メンバーがメンバーを気遣ってくれたり、自分たちリーダーを助けてくれたり。
自分たちがメンバーを楽しませたいと思ってキャンプに臨んだけど、、メンバーにこそ色々な場面で助けられて、とてもありがたいです!
メンバー間の関係性も生まれてきて、明日も楽しみです!



以上です!
こんにちは!!

広報チームのぼっしーです。

昨日も一日とても良い天気に恵まれ、気持ちの良い一日でした。

天気がよすぎて疲れたグループは午後に昼寝の時間をとっていました。
それもまた気持ち良さそうなんですよね。

午後にはスイカも振舞われ、夏を感じる一日でした。

一昨日に引き続いて野外調理やカヌーも行われ、グループの絆が深くなって、表情も緊張していた初日とは別人のように!


ユニットでの繋がりも増えてきて、メンバーが中学生中心のよりみちユニットでは、リーダーの考案した「よりみちゲーム」なるもので盛り上がっていましたね!


「このキャンプが10日間でも続いたらいいのになぁ」なんて声も聞こえてきました。

あとキャンプも残り少なくなってきたからこそ、心に感じることをかみしめたいですね。

ではまた明日!


ビッグカヌーが気持ちよかったです




ユニットスタッフ集合!



もっきんとかっぱ



スイカサービス中!
おはようございます!


広報チームのぼっしーです。

キャンプ3日目の朝を迎えました!


2日目の昨日は本格的にプログラムが始動し始めました。
午前中は不安定な天候で、少し雨が降る時間もありましたが、ビッグカヌーや野外調理は予定通り行うことができました!


私はカヌーの方にいたのですが、エンジンとして全力で漕いだので肩が痛いです (笑)
みんな思い思いの掛け声でカヌーを走らせていました。

野外調理の方は、あと少し降り始めが早ければ中止になってたかもしれないので、ラッキーですね!!
うまくできたかは、彼らの舌のみぞ知る、、、

話は変わりますが、キャンプサイトには虫が多くいます。

カナブン、セミ、蝶、クワガタ、もっと気持ち悪いやつ。

都会ではあまり出会わない環境を感じることもこのキャンプの大きな価値ですね!
それでは、アディオス!

次の日について話の途中!?


飯を食らうリーダー


朝の集いはほるんからの話でした。
こんにちは!

山中湖はとても気持ちのいい朝を迎えています。
広報チームのぼっしーです。

昨日は朝早くにバスで出発したのち、予定通りの時間で山中湖センターへ到着、開村式を迎えました!
こちらはやはり、一日を通して東京より涼しいですが、それでも真昼には太陽の光が鋭く、とても暑く感じる気候です。

それぞれが持参した弁当を食べた後は、グループごとに分かれてサイト散策をしたり、日陰やキャビンで休憩をしたりと、グループの親交を深め合いながら思い思いの時間を過ごしました。

昨日のような暑い日は、日中の間が辛いですが、汗を流したあとに仲良くなった友達と入る山中湖センターの大きな風呂はものすごく気持ちがいいです。
たまりません。

まだ一日しか生活を共にしていませんが、少しずつ関係性がうまれて明るくなってきたなあ、と感じています。
こんな風に5日間を過ごして、実りあるキャンプを残り4日間作って行きたいと思います!

それではまたお目にかかりましょう!
アディオス!
第38回フレンドシップキャンプの初日、取り急ぎの報告です。

高速道路の渋滞もさほどではなく、談合坂サービスエリアでのトイレ休憩を経て、12時過ぎに、東京YMCA山中湖センターのキャンプ場に到着しました。

開村式、お昼ごはん、グループタイムとあっという間に時が過ぎ、食堂でみんなが揃う夕ごはんをおいしく食べ、お風呂も入って、これより8時からは就寝準備にとりかかります。

天候は晴れ。ときおり吹く風は爽やかですが、山中湖も真夏の陽射しでした。

さあ、明日から本格的にアクティビティーが開始します。

キャンプ中の様子は、これより広報担当のスタッフが、このブログにてお伝えしていく予定です。
(以降は、キャンプの写真も添付します)


また、リアルタイムの時々のトピックスは、FCのtwitterの公式アカウントでも、写真付きで、随時お届けしています。


ではでは、また明日。

NPOFCスタッフ(実行委員長)の ほりえがお届けしました。

おはようございます。第38回フレンドシップキャンプ実行委員長のほりえです。

今日から、キャンプ本番です。

先ほど、8時15分ころ、板橋区の療育センターをバスは出発しました。

メンバー、リーダー、スタッフ、みんな元気です。

楽しく安全に、山中湖でのキャンプを楽しんできます。

キャンプ中も、スタッフブログとtwitterを更新しますので、よろしくお願いします。
こんにちは。障がい者リーダーサポートスタッフの3号です。
皆さん夏休みを満喫していますか?
いよいよキャンプ前日。
先週行われたキャンプ前最後のリーダートレーニングの様子を、障がい者リーダーのぱおーんがブログに綴ってくれました。今回は気合が入っています。
ぜひご覧ください!

---------------------------

こんにちは! 今回も障がい者リーダーのぱおーんが、リーダートレーニングの様子をリポートします。

今回が本番のキャンプ前、最後のリーダートレーニングとなります。
最後となるリーダートレーニング前には、キャンプで使う名札作りをしていました。

ぱおーんもお手伝いをしました。針をもったのは10年ぶりでしょうか…… 中学生の家庭科の授業以来のような気がします。

皆でワイワイお喋りをしながら楽しく作りました。


IMG_2974.jpg
名札を作っているよりみちユニット


IMG_2975.jpg
名札作成中の、ナナナユニット


リーダートレーニングが始まり、まずは歌唱指導でした。曲目は「陽気に生きようこの人生をさぁ」です。
今回はなんと、アシスタントプログラムチーフのしみが皆に教えました。皆とても上手に歌えていました。

本番のキャンプでも大きな声で楽しく歌えると良いですね!

IMG_2976.jpg
歌唱指導する しみの様子


そして、実行委員長のほりえからの話がありました。
キャンプは子供たちが待ちきれない程に楽しみにしています。一度きりの大切な夏の思い出を大事にしましょう。そのためにも、キャンプ当日までにわからないことは1つでもなくし、万全な状態で迎えましょうというお話でした。


今回はキャンプ前最後のリートレということで、キャンプ中の流れの確認がトレーニングの主な内容となりました。

最初は夜のリーダー会についてです。キャンプでは子供達が就寝した後、リーダー会というものが行われます。
その日一日子供たちがどんな様子だったか、パーソナルコードというものに、記録を書き出します。
記録をつけて振り返りをし、次回へ役立てるというのはとても大事なことですよね。
家庭報告書についても説明がありました。内容は客観的で具体的に書けるようにレクチャーがありました。子供たちが楽しそうに遊んでいる姿をイメージできるような言葉で書けると良いですね!


IMG_2977.jpg
流れを確認するリーダーやスタッフ達

IMG_2980.jpg
説明を受けたあとの話し合いの様子

IMG_2979.jpg
リーダーやスタッフが話し合ってる間の受付の様子


次に、緊急連絡先の話がありました。
当日キャンプで何かあったときのために、全員緊急連絡先は必ず登録しておくこと、とのことでした。問題が起きたときは可及的速やかに連絡をし、判断を仰ぐようにしなければいけませんね。

ぱおーんは皆ケガもなく、無事に5日間過ごせることを願っています。

その後はキャンプ当日集合後の動きを確認しました。



今度はメッセージタイムです。まず障がい者リーダーから、キャンプに参加するリーダー達に自分の想いを伝えました。

IMG_2981.jpg
本日お休みのゆっぴぃも、FaceTimeでかけつけて(?)くれました!

次はプログラムディレクターのこぼしと、
NPOフレンドシップキャンプ理事長の若大将の話です。
こぼしのお話はキャンプは準備が全てなんだ、というお話です。
当日は今まで行ってきた準備の積み重ねを出し切れるといいですね!

若大将からは、キャンプで自分が何の役割を果たすのか、子供の自立心を育てるサポートをどれだけできるかそのための心構えを持って欲しい。
きちんとやった人が信頼関係を築いていける、大人の信頼関係があってこそ仲間が出来るというお話でした。


最後にチクサクコールをやりました。これは皆で声を合わせ、心を合わせて、気持ちを高める掛け声です。皆、一致団結してキャンプへ臨む気持ちを新たにしました!

IMG_2982.jpg
チクサクコールで気合十分!!!



キャンプ当日へ向けて参加するリーダー、スタッフに意気込みを聞きましたので掲載します。
よりみちユニット・こっちグループ・グループリーダーさんぽ
→とにかくメンバーと一緒に楽しみたい!! そして仲良しなグループにしたいな~(-^〇^-)

IMG_2983.jpg
さんぽ


サラダユニット・ユニットチーフソルト
→みんなに参加してよかったって思ってもらえるよーに全力でがんばりますヾ(●゜v゜〇)ノ

IMG_2984.jpg
ソルト

素晴らしい意気込みですね! 是非皆が楽しく、参加して良かったと思えるようなキャンプにしたいですね!

キャンプ本番も明日に迫っています。ドキドキとワクワクが止まらないとは思いますが、皆しっかり寝て体調を万全に整えてキャンプに備えましょうね。

キャンプ中での無事と成功を願いながら、キャンプ本番前最後のリーダートレーニングの様子についての記事を締めくくりとさせていただきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
---------------------------

ぱおーんからお送りしました。

最後に僕から、メッセージを紹介させて頂きます。
4月から協力してくれた障がい者リーダーの2人が、キャンプに参加するリーダー達に伝えたメッセージです。

ゆっぴぃ
「今日は、行けなくてごめんなさい。
本キャンで子供達は緊張や不安を持ってると思います。でも自分から思いを発信すればみんなが受け止めてくれるよ!ということを伝えてあげてください。
私は今年、初めてリーダーとして参加しましたが、わたし自身が感じたことでした。本キャン中辛いこと、やってよかったと思う事は、たくさんあるとおもいますが子供達と一緒に楽しんで来てください。」

ぱおーん
「僕が一つみんなに伝えたいことは、笑顔です。
キャンプ中大変なこともたくさんあると思うけど、リーダーのみんなが笑顔なら、きっとメンバーのみんなも笑顔になれるんじゃないかなと思います。
キャンプ楽しんでください!」

このフレンドシップキャンプは、キャンプに来ているメンバー、リーダー、スタッフはもちろん、他にもたくさんの人たちの「力」と、「想い」でできています。
そんなキャンプ、皆でたくさんの笑顔と思い出と仲間をつくっていきましょう!

今回もお読みいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

