NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NPO フレンドシップキャンプの ほりえです。
先日の、3/8(土) の「スタッフ準備会⑤」は欠席してしまったため、
ブログ記事の掲載が無くてすみませんでした。

今回は、3/22(土) 14-18時 東京YMCA山手コミュニティーセンターにて
実施しました「スタッフ準備会⑥」について報告いたします。

14時開始の1時間以上前から、有志のスタッフたちが集合して、
「キャンプソング」を歌いました。古い歌集もひっぱりだして、最近は歌って
いないけどぜひ覚えたい曲を、知っている人が先読みして教えていました。
歌える曲のレパートリーを増やすべく、スタッフたちは意欲的に
取り組んでいます!!

14時からは、前回3/8(土) 「スタッフ準備会⑤」に引き続いて、
1月から進めてきた各分科会での話し合いのまとめの発表と質疑応答を
行いました。
この日の検討事項は、
「障がい者リーダー制度」の運用の件、広報活動、備品、情報管理、
キャンプ体験、キャンプ中のタイムキープの方法、介助など。

今の時点で、今年のスタッフとして、おさえるべきこと、やるべきことを総ざらえして、理念やスキルについて、スタッフ全員に共通の理解が進むよう話し合いました。
今後は、リーダートレーニングの項目ごとに 担当者が、
「リーダートレーニング実施計画」を作成していきます。いよいよ実務作業に入ります。

『自分を表現し、違いを認めて、楽しさを追求する』という
今年のコンセプトを実現できる、充実したリーダー研修になるよう期待しています。

そんな中、今年のフレンドシップキャンプの メンバー(子どもたち)募集のパンフレットと
チラシが完成しました。
昨年度に続き、デザインは、スタッフOBの みやびが、
ボランティアで担当してくれました。
(昨年度のみやびへのお礼は、実行委員 るか主催の豪華なイタリアンディナーでした 笑)
さわやかで、カッコイイ デザインに仕上がったと思います。忙しいなか、快く引き受けてくれた みやびに感謝です。
全体の構成と文章は、私 ほりえが担当しました。

8月のキャンプ本番に向けて、ひとりでも多くのメンバーが集まるよう、パンフレットとチラシを積極的に活用していこうと思います。ブログを読んでくださっている、キャンプの魅力を知る経験者からの口コミも 非常に有効です。
希望する方には、メンバー・リーダー募集のパンフレットとチラシをお送りしますので、
NPOの事務局まで ご連絡ください。
(リーダー募集のパンフレット・チラシは 近日完成の予定)
 
東京でも桜の開花が宣言されました。
キャンプの準備作業も、だんだんと熱を帯びてきました。
スタッフ一同、がんばっていますので、これからもご支援をお願いいたします。

次回は、4/6(日) 10-18時 「スタッフトレーニング」です。
実技も含め、一日みっちり研修をして、スタッフのスキルアップをはかります!!
場所は、「中央区総合スポーツセンター」第4会議室ほか。
最寄駅は、都営新宿線の浜町駅です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

140322早めに集まってキャンプソングを歌うスタッフ
▲ 早めに集まってキャンプソングを歌うスタッフ

140322大勢のスタッフが集まり真剣に討議
▲ 大勢のスタッフが集まり真剣に討議

140322今年のコンセプトは、いつも目に付くところに掲げて意識づけてます!
▲ 今年のコンセプトは、いつも目に付くところに掲げて意識づけてます!

140322発表するソプラノ、お尻が痛くて中腰でのプレゼンでした・・・
▲ 発表するソプラノ、お尻が痛くて中腰でのプレゼンでした・・・

140322おやつタイム きちんとメリハリできてます!
▲ おやつタイム きちんとメリハリできてます

140322メンバー募集パンフレット みやびのデザインです!
▲ メンバー募集パンフレット みやびのデザインです!

140322メンバー募集のチラシ このサイズは今年初めて制作しました
▲ メンバー募集のチラシ このサイズは今年初めて制作しました


140322恒例のきょうのしみ(ピンポン) かぶりすぎの二人
▲ 恒例のきょうのしみ(ピンポン) かぶりすぎの二人

140322 しみとピンポン ふりむいたところです
▲ しみとピンポン ふりむいたところです

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

スポンサーサイト
みなさんこんにちは。
今年度のFC障がい者リーダー担当になりました、スタッフの池谷裕次
(キャンプネーム:3号)です。

先日、3月22日(土)に、ご応募いただきました、今年度の障がい者リーダー志望者の面接が行われました。

今回のスタッフブログは、その面接の様子や、今年度の障がい者リーダーを発表させていただきたいと思います。

ぜひぜひお読みください!



3連休の真ん中の3月22日土曜日。
4人の障がい者リーダー志望者が、東京YMCA山手センターに来てくれました。

応募者は
今まで障がい者リーダー等経験者や、FCのメンバーを卒業した方たち男女2名。

1人20~30分、和やかな雰囲気で進みました。

面接では、健康状態やキャンプへの想い、障がい者リーダーになってからやりたいことを話してもらいました。


・キャンプの楽しさをリーダーたちに伝えたい。

・フレンドシップキャンプで自分が変われた。それをたくさんのリーダーに伝えていきたい。

・障がい者は、周りの人を頼っているうちに受け身になってしまう。自分の姿をみてもらい、参加している障がいを持った子どもたちに、
「もっともっと外に踏み出していいんだよ!挑戦していいんだよ!!」
というメッセージを伝えたい。

・介助されてる側がどんなことを気にしているのか、介助されてる側の視点で伝えたい。

・キャンプソングをみんなに好きになってもらいたい。


こうしたキャンプに対する想いをたくさんたくさんもらい、ときにハッと気づかされることもありました。

12時過ぎに、全ての応募者との面接を終え、プログラムチーフあっくん、アシスタントプログラムチーフしみ、
NPOの実行委員(ほりえ)も交えて、今年度の障がい者リーダーの2人を選びました。

どの応募者も、本当に熱意がとてもあり、
キャンプ運営に参加することで、力をたくさん発揮してくれそうなので、とても迷いました。

2人しか選べないことを惜しみながら、今年度の選考が終わりました。



そして、
今年度「第38回フレンドシップキャンプ」の、障がい者リーダーが決まりました!


西村悠麻さん (ぱおーん) と
森優衣さん (ゆっぴぃ)

の2人です!

早速2人から一言ずつ今年のキャンプへの抱負をもらっています。
ぜひ2人の想いをお読みください!



西村さん

今年障害者リーダーをやらせて頂くことになりました、西村悠麻です。キャンプネームは、ぱおーんです。
3年前にスタッフの3号に誘われたこともあり、リーダー見習いのような形で参加しておりました。
障害者リーダーの歴史は短く、役割も模索していく段階ではあります。
しかし、可能な限り挑戦し、皆様と楽しいキャンプを築いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。



森さん

「今年、障害者リーダーをやることになりました!
森優衣
キャンプネーム
ゆっぴぃです。
初めてリーダーとして参加するので緊張していますが、私自身もとても楽しみです。
皆さんと一緒に楽しいキャンプをつくって行きたいと思うのでよろしくお願いします」




2人には、今年のリーダートレーニングの様子をこのスタッフブログにて、伝えてもらったり、
運営のお手伝いをしてもらったり、
リーダーたちに自分の経験を話してもらうなど、今年のキャンプのために活躍してもらいます。

なお、「障がい者リーダー」の活躍の場は、本年度はリーダートレーニングでの運営手伝いと規定しています。
よろしくお願いします。


この度はたくさんのご応募ありがとうございました。
また、今回残念ながら参加を見送らせてもらいました皆様もありがとうございました。
またのご応募をお待ちしております。

それでは、「障がい者リーダー」も決まり、今年度のキャンプもたくさん盛り上げていきます。

お読みいただきありがとうございました。

フレンドシップキャンプ
障がい者リーダー担当スタッフ
池谷裕次 (3号)

140322 1395625739999
▲ 面接会場のひとこま。

140322 1395625709729
▲ 緊張しながらも面接の司会を務めるスタッフの 3号


image.jpg
▲ 今年の障がい者リーダー 西村さん(ぱおーん) FCメンバーOBで、都内で事務職をしている社会人です。

image (1)
▲ 今年の障がい者リーダー 森さん(ゆっぴぃ) FCメンバーOGで、横浜市内の作業所に勤めている社会人です。


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。