NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

本日の思い出会について【中止】(第37回フレンドシップキャンプ)

本日の思い出会は警報が発令されているため中止といたします。

思い出文集、報告書、写真CD等は、責任を持って、保護者の方宛にお送りしますので、ご安心ください。

第37回フレンドシップキャンプ
キャンプディレクター
喜多隆正

みなさんこんにちは!今日のスタッフブログは、障がい者リーダーのあぽろと師匠が書かせていただきます。
さて、今回は8月24日(土)に「東京YMCA山手コミュニティーセンター」にて行われた「リーダ―トレーニング」の様子をご紹介します。
キャンプが終わって約2週間、久しぶりにリーダー・スタッフの仲間が集まりました。
まずはいつものように、プログラムチーフ、ぼっしーの挨拶と歌からスタート

1_2013090610135643d.jpg
▲個人評価とユニット評価に向けて話しているぼっしー

2_20130906101358874.jpg


スタッフのかっぱ・くらら・にものリードで「ね」というキャンプソングを歌いました。音楽に対する感じ方はひとそれぞれ違いますが、きっとFCでは「5日間のキャンプで絆を深めた仲間とこれからも友達でいようね」などといった意味を込めてこの歌をうたっているのだと師匠は感じました。かわいい振り付け(手の動作)もある、とてもステキな歌です。

3_201309061014006ec.jpg
リーダーたちも楽しかった本番のキャンプを思い出しながら“笑顔で” “大きな声で” そして“かわいく(笑)”歌っていたのが印象的でした♪

その後は各ユニットスタッフが中心となりそれぞれ個人評価とユニット評価を行い、本番のキャンプを振り返りました。ユニットコンセプトやグループの目標等を思い出しながら、キャンプ中どうだったか?今後の自分にどう生きてくるか?等を考えて書いていました。
今年FCのコンセプトである~次の自分へ進む夏~
本番のキャンプをやり遂げるだけではなく、良かった点・反省点・改善点などをきちんと振り返り、キャンプを通じて自分自身が仲間とともに成長していくことも目的とし、大切にしています。

4_20130906101401e77.jpg
▲真剣に考えて書いているリーダーたち


5_2013090610140386a.jpg
▲評価(振り返り)で使用したワークシート

6_20130906101637523.jpg
▲その後ユニットの仲間で話し合い評価(振り返り)を共有し、まとめました。
真剣に考えて話し合っていましたが、リーダーたちみんな楽しそうでした。「楽しく、真剣に!」
そこがFCのいいところだと思います。

リーダーたちがユニット会を行っている間、スタッフたちはキャンプのまとめなどそれぞれの役割ごとに作業を行っていました。

7_20130906101638544.jpg
▲生活スタッフのほるん、ロジスティクスのぴんぽん
ユニット会の後は各ユニットのリーダーの代表から個人評価・ユニット評価の発表がありました。

8_201309061016405f9.jpg
▲インベーダーユニット代表の“ジン”

9_201309061016416a8.jpg
▲ガタゴトユニット代表の“ソプラノ”

10_20130906101642482.jpg
▲たん☆さんユニット代表の“たかみー”

11_20130906101905084.jpg
▲そうめんユニット代表の“よじ”

各ユニットの発表の中には、「メンバー同士の関わりが増えてよかった」「他グループやユニットの交流や男女の交流があまりできなかった」「思い出会ではグループ以外の仲間との交流の機会を作りたい」などたくさんの意見が出され、みんなで共有し合いました。

発表後は休憩をはさみ、ぼっしーから9月15日(日)に行われる思い出会についての説明がありました。
思い出会には
①キャンプの仲間との再会の場(みんなでキャンプの5日間を振り返ろう!)
②保護者の方にキャンプ中のメンバーの様子等を正式にお伝えする場
といった2つの目的があります!「第37回フレンドシップキャンプ」最後の公式行事です。
メンバー、保護者の方はぜひご参加ください!

ぼっしーからの説明を聞いた後は、再びユニット会!
思い出会に向けてメモリアルシート(家庭報告書)の確認や思い出会当日の役割決め等をしていました。

12_20130906101907c23.jpg
▲そしていつものように記録用紙記入した後、

13_20130906101909db4.jpg
▲スタッフのあっくんから、9月7日(土)14時から行われる文集作成作業についてのお話がありました。

メンバーのみんな、どんな文集ができるのか思い出会を楽しみにしていてね!
最後は「今日の総括」として、キャンプディレクターの若大将からお話とプログラムチーフぼっしーの挨拶があり、リーダートレーニングが終了しました。今日のリーダートレーニングではリーダーたちの笑顔が輝いていました。みなさんお疲れ様でした。思い出会まで力を合わせて頑張りましょう!!


次回は、

思い出文集作成作業
9月7日(土)14時~ 東京YMCA山手コミュニティセンター101教室にて
※協力してくださる有志のみなさんの参加をお待ちしています。

第37回フレンドシップキャンプ思い出会

9月15日(日)13時~ 筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校 体育館ほかにて
※スタッフは事前準備、リーダーは「思い出会」後「修了式」があります。
※東京メトロ小竹向原駅より徒歩15~20分です。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

