NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
NPO・FC事務局のぽん太です。

今年度実施される、第37回フレンドシップキャンプでは、健常メンバー(子どもの参加者)を募集しております!
(※障がい児の募集は締めきらせて頂きました。)

ご興味のある方は、下記までぜひご連絡ください!
たくさんのご応募お待ちしております☆

----------------------------------------------------
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)事務局
TEL:03-6226-6611 MAIL:fc@central-e.co.jp
----------------------------------------------------




「第37回フレンドシップキャンプ概要および参加者・ボランティアリーダー募集要項」

【概要】

日 程:平成25年8月4日(日)~ 8日(木)4泊5日

場 所:東京YMCA 山中湖センター

応募対象:健常メンバー 小学3年~高校3年生 約60名
   
主 催:特定非営利活動法人 フレンドシップキャンプ

後 援:社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
    公益財団法人 東京YMCA
    公益財団法人 毎日新聞東京社会事業団

協 力:公益社団法人 東京青年会議所

特別協賛:花王ハートポケット倶楽部
     東京海上日動火災保険株式会社
     東京海上日動あんしん生命保険株式会社


【参加者募集要項】

対象:障害がある人・ない人 小学3 年~高校3 年生 約100 名

参加費用:¥49,000
(※ 障害児の場合:キャンプに安全に参加して頂くために、別日程で、
  健康審査・家庭訪問を実施します。その費用としてプラス\6,000をご負担いただきます)

◯ きょうだい割引
  きょうだいで参加すると、1 名のみ5千円割引します。

◯ スカラシップ制度
  経済的に事情がある場合、参加費用を援助する制度があります。
  NPO事務局までお問い合わせください。


○ 応募・相談先
  
  NPO・FC事務局 TEL:03-6226-6611 MAIL:fc@central-e.co.jp <締切予定:6/28(金)>








try174.jpg


bsy345.jpg


ptk203.jpg


bsy246.jpg


try303.jpg


ptk463.jpg


●マインドシッププロジェクトページ
http://mindship.net/


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
みなさんこんにちは!今回初めてブログを担当します、37th FC障がい者リーダーの師匠です!
(キャンプネームが「師匠」です。本名は鈴木です。)
リーダ―トレーニングの取材などを担当しています。
よろしくお願いします(^^♪

今回は5月25日(土)に行われた第2回 リーダ―トレーニングの様子をご紹介します。
会場の「東京YMCA 山手コミュニティーセンター」にはたくさんのリーダー・スタッフが集まりました。司会進行はプログラムチーフのぼっしーです。

1_20130527145633.jpg
▴今日の流れを説明しているぼっしー

まずは、スタッフのかっぱの歌唱指導でキャンプソング「ともだちおひさまやさしいこころ」を歌いました。
これがなければFCは始まらない♪スタッフのみなさんお手製の歌集も使ってたくさん歌って覚えていきましょう!キャンプソングを歌うと本番のキャンプがさらに盛り上がります。


2
▴にもがアシスタント、ぼっしーがギターを弾いてくれました!


トレーニング前半の「障がい理解」では障がいメンバーとして参加経験のある私、師匠が「キャンプに参加してどう思ったか、どう変わったか」という内容を体験談中心にお話させていただきました。本キャンプでメンバーのみなさんと関わる時の参考にしていただけたら嬉しいです。

3
▴体験談を発表している師匠

障がいメンバーとしての体験談を聞いていただいた後は、プログラムチーフのぼっしーがリーダー・スタッフの立場からの「障がい理解」を、「障がい児と接する入り口として」というテーマで話してくれました。
その中にはリーダーは介助のためだけにいるのではなく、キャンプ中、包丁を使って野菜を切ったり、薪を割ったり「普段経験できないことを健常メンバーと同じように経験してもらいたいと思っているので、それをサポートしてあげるのがリーダーの役割だと思っています。」という話がありました。
そのためにぼっしーは介助を通して関係が深まっていくこともありますが、障がいがあるからといって必要以上に特別扱いをするのではなく健常メンバーと同じように接することを心がけているそうです。

4_20130527145638.jpg

その後は、スタッフのあややから車椅子紹介やキャンプ場の環境の説明、障がいメンバーとのコミュニケーションについて説明がありました。
5_20130527145631.jpg

内容は車いすを押してあげる時、急に操作をしてしまうと、お互いの顔が見えずびっくりしてしまうため声かけをする(リーダーが2人つける場合は1人が介助し、もう1人が横についてあげる)などの工夫をすることとコミュニケーションの際は「閉じた質問(YES or NOで答えられるもの)」からはじめメンバーの緊張をほぐし、徐々に「開いた質問(より具体的なもの)」に発展させていくとよいという内容でした。

そして後半はいよいよ介助練習の初回ということで、2部屋に分かれ、スタッフのあややとのびたのレクチャーを受けながら、車いす操作と移乗練習を行いました。リーダー役とメンバー役を交替することで全員がお互いの気持ちを体感することができるようにしています。リーダーたちはとても真剣です!


6_20130527145818.jpg
▴ベルトをとめ、フットレストを下げて出発準備。
★ベルトが安全にとまっているかなどメンバーの安全確認はリーダーの大事な役割です!


7_20130527145820.jpg
▴段差を越える練習(声かけも忘れないでね!)


8_20130527145821.jpg
▴移乗練習 慎重に…。
初めてのリーダーもだんだんコツをつかみ、スムーズになってきました!
練習後はまた全員が集まり、記録用紙を記入します(この日は広報部からのアンケートもありました。)


9_20130527145817.jpg
▴リーダーたちみんな真剣に書いています。

そしてスタッフからのアナウンスとうるしから「今日の総括」があり、リーダートレーニングが終了しました。
次回、6/1以降のリートレでは3週にわたり、トイレ・着脱の介助練習を行う予定です!
場所は、同じく 東京YMCA山手コミュニーティーセンター、日時は 土曜日 15時~18時です、
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

5月18日15時から18時に、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて行われたリーダートレーニングの内容を書きます。

今回のブログは、障がい者リーダーとして、広報活動などを担当します、八木が担当します。

この日はオリエンテーションでした。
初めてリーダートレーニングに参加した方が多く、皆さん緊張気味でした。

私が手伝った事は主に出欠確認です。
名前を確認してもらい、間違いがないか見てもらいました。

その後は皆さんにFCを知ってもらおうということで、以前フレンドシップキャンプが、TVの取材を受けたときのドキュメンタリー映像を観ました。

見終わった後はキャンプディレクターの「若大将」がキャンプの理念とキャンプの目的について熱く語ってくれました。

司会が若大将からプログラムチーフの「ぼっしぃ」に代わりスライドでキャンプ全体を把握し、キャンプコンセプトについて話してもらいました。

37回のFCのキャンプコンセントはこちら!

"次の自分へ進む夏"です。

コンセプトの意味は、キャンプを通じて、自分を高めて欲しいという意味が込められているそうです。

このコンセプトを忘れずに皆さんにはリーダートレーニングに取り組んで欲しいです。

休憩後は全体レクをやりました。

全部で4つやりました。

私も写真を撮りながらレクに参加しました。

レクの最初は緊張していた人もグループレクではたくさんの人が発言していたように思います。

個人の感想としては、リーダートレーニングはこんな感じでやるのか!と分かる事が出来て良かったなぁーと思ったのと、キャンプを作り上げていくのはこんなに大変なんだなぁーと実感しました。

障がい者リーダーとしてボランティアリーダーの皆さんと役割は異なりますが、頑張りますのでよろしくお願いします。

DSC_6152.jpg


DSC_6154.jpg

DSC_6158.jpg

DSC_6157.jpg


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちはー。
暑くなってきましたね。少しずつキャンプが近づいてきているのを感じます。
今回初めてブログを書かせていただきます、スタッフのたぁです。よろしくお願いします!

5月11日は小竹向原にある日本肢体不自由児協会にて、スタッフ会とキャンパー書類審査が行われました。

スタッフ会では、書類審査の流れの確認や、18日から始まるリーダートレーニングについての打ち合わせ、役割ごとに分かれての分科会が行われました。

ユニットスタッフチームでは、ユニットごとにコンセプトの発表をし、ユニットスタッフそれぞれの想いを共有しました。

キャンパー書類審査では、<手足の不自由なこどものキャンプ(CDC)><高木記念キャンプ(TMC)><フレンドシップキャンプ(FC)>の3キャンプのスタッフが集まり、キャンプごとにうんうん唸りながら、今年のキャンプを共に過ごす障がいのあるこどもたちの書類審査を行いました。


DSC_6101.jpg

DSC_6098.jpg


DSC_6097.jpg


そしていよいよ来週5/18からはリーダートレーニングが始まります!

次回5/18(土)のリーダートレーニングは15:00~、スタッフ会は12:00〜、山手YMCAで行われます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんばんこんにちおはようございます。文章は スタッフ のふぁんもんです。前回に引き続きですが、よろしくおねがいします*

この日はリーダー選考会です!!前日の準備がどう活かされるか…
写真はほりえ、えなり寄贈!

面接本番に向けて事前に打ち合わせている情景。ぼっしーとてりーですね。説明会が行われるその前にタイムスケジュールを確認しています。

1_20130513103702.jpg


こちらは午前中の面接を終えて。徐々に慣れ始めていたときです。私のことです笑

2_20130513103700.jpg


午前、午後とたくさんの方がお越しになりました。この場をお借りしフレンドシップキャンプからお礼申し上げます。本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

そして…
今年のフレンドシップキャンプ…

リーダーの人数が募集定員に達することができました!!!!


広報にご協力いただいた皆様、facebookでの「いいね!」とても嬉しかったです。キャンプを作っていくうえで、まずはボランティアリーダーの確保、この上なく気持ちが良いよーいドンが切れそうです。このまま走って走ってゴールテープも華やかに切るためにこれからみんなで一所懸命にキャンプを作っていきますよー☻
あー、たのしみになってきた。

文章はここまでです。お読みいただきましてまことにありがとうございました。

※前述の通り、第37回フレンドシップキャンプのリーダー募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募まことにありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてくださいませませ)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようござこんにちはばんは!お久しぶりです。と言ってもお分かりにならない方大多数かと思います笑。
今回は、スタッフの ふぁんもん が ブログの文章を担当させていただきます。写真はうるし寄贈です。最後まで見てくださったら幸せです。

さて次の日にせまったリーダー選考会。事前に当日の流れ等確認し本番に備えます。結構がちがちしてました、これはわたくし本番のお話です笑。

1_20130513103245.jpg



その後スタッフはこれからのリーダートレーニングの内容や広報活動の結果などもうすぐ始まるリーダートレーニングに備えて話し合ったり、意見をまとめたり。それぞれの自身の役割を再確認し、これからどのようにキャンプに関わっていくか一生懸命考えています。
とうとうフレンドシップキャンプスタートに大詰めですね。

2_20130513103243.jpg



最後は参加者全員集合! 明日はリーダー選考会。引き続きふぁんもんがレポートさせていただいております!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください、お願いしますって)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
