NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
最近、暖かくなってきたと思ったら、また寒くなったりと気温の差が激しく服選びに困ってます、スタッフのぶっだです(*_*)
さてさて、今日も今回のスタッフ会の様子をお伝えさせていただきます!

DSC_5991.jpg

4月20日のスタッフ会は、この日3キャンプ合同委員会があったため、小竹向原にある、日本肢体不自由児協会で行われました。


私たちFCは13時からスタートし、分科会を行いました。今回から来たるリーダートレーニング開始向け、今までの<オペレーションチーム><リートレ計画チーム>とは変わって、ユニット、プログラム、生活などの役割ごとのチームに分かれ、話し合いが進められました。
リーダートレーニングの本キャンまでの流れも細かい詰め作業に入り、いよいよこれからキャンパーを迎え入れ、ユニット形成を行うための準備の方も始まりました!ユニット形成にあたり、ユニットスタッフチームでは各学年(小、中、高)の特徴、キャンプでどうなってほしいのかについても話し合われ、いよいよ!という感じです!!


3キャンプ合同委員会では<手足の不自由なこどものキャンプ(CDC)><高木記念キャンプ(TMC)><フレンドシップキャンプ(FC)>の3キャンプの各ディレクターの紹介、キャンパー・リーダーの募集応募状況、等の確認を3キャンプ全体で行いました。

DSC_5993.jpg


そして実はこの日、FCの方には素敵なゲストが来てくれました!(^^)!
じゃんっ!

DSC_5996.jpg


OBの こねた です!
こねたはメンバーからこのキャンプに参加し、リーダー、スタッフとしてもずっと参加し、キャンプを創ってきてくれた大先輩です!!
いろいろアドバイスもいただけたようで、

DSC_5995.jpg


ありがとうございました!
こうやってOB・OGの方が来てくださるとうれしいですね(*^^*)
こねたは来週のリーダー面接会にもお手伝いに来てくださるそうなので楽しみです(*^^*)


いよいよ来週はリーダー面接会です!また、23日には最後のボランティア説明会もあります!
みなさんにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています(^O^)

また、次回スタッフ会は、4月27日(土)14時~18時 YMCA山手コミュニティーセンターにて行います。


それでは今回はこのへんで...
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

<キャンプボランティア募集!>
フレンドシップキャンプの5日間を一緒に作りあげてくれるキャンプボランティアを募集しています!
詳しくは4月1日更新のブログをご覧ください。興味のある方はぜひご連絡を!

●ボランティア説明会(相談会)
4/17(水)、4/23(火) 19:00-20:30 YMCA山手コミュニティーセンター
★予約不要 参加を迷っている人や、とりあえず話を聞いてみたい人も大歓迎。

●ボランティア面接会
4/28(日) 10:00~ or 13:00~ 東京YMCA 社会体育・保育専門学校


【ボランティアリーダー募集の記事】
こちらに詳しい日程等が載っています
⇓ ⇓ ⇓
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-478.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちわ!

今回は4月13日(土)に YMCA山手コミュニティーセンターで行われたスタッフトレーニングについて書かせてもらいます!!
書くのは…
なんと2回目のスタッフ タッチが書かせてもらいます☆
前回のは読んで頂けましたか?読んで頂けた方はコメントを是非^^

さて、リーダートレーニングの開始まであとわずかになってきましたね。
そこで、今回は各トレーニングの計画書を作成した人達がスタッフ全体に説明をし共有をしました。

ふだん人前で説明する機会があまり無いスタッフも、緊張しながらも、説明を行いました!これは今後、リーダーや他の人に自分の考えを伝えるトレーニングでもあります!

一人一人の捉え方が異なる為、聞いている全員にわかりやすく伝えるのはとても難しい事です。
しかし、これを意識して伝えようとすることは普段過ごしていく中でも重要なことだとおもいました!とても良い機会になりました。

発表した後は、聞いていた人から各自に話し方等のアドバイス,プログラムについての確認を行いました。
皆で協力をしてつくりあげているのを再び実感できるトレーニングでした!!
今後も皆で素晴らしい37thフレンドシップキャンプをつくっていきます!

それでは、
最後まで読んで頂きありがとうございました。
スタッフのタッチでした!

次回は、4月20日(土)  東京メトロ小竹向原駅最寄り、日本肢体不自由児協会 会議室にて、
13時~15時 スタッフ会
15時~  キャンプ合同委員会
です。

次々回は、4月27日(土) いつもの YMCA山手コミュニティーセンターにて、
14時~18時 スタッフ会
です。

photo.jpg

photo (1)


<キャンプボランティア募集!>
フレンドシップキャンプの5日間を一緒に作りあげてくれるキャンプボランティアを募集しています!
詳しくは4月1日更新のブログをご覧ください。興味のある方はぜひご連絡を!

●ボランティア説明会(相談会)
4/17(水)、4/23(火) 19:00-20:30 YMCA山手コミュニティーセンター
★予約不要 参加を迷っている人や、とりあえず話を聞いてみたい人も大歓迎。

●ボランティア面接会
4/28 10:00~ or 13:00~ 東京YMCA 社会体育・保育専門学校


【ボランティアリーダー募集の記事】
こちらに詳しい日程等が載っています
⇓ ⇓ ⇓
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-478.html



こんにちは!
始まりの季節4月ということでドキドキワクワクが止まらないスタッフのぶっだです!(^^)!

4月6日のスタッフ会はいつもの高田馬場山手YMCAにて行われました。
今回のスタッフ会ではこれから始まるリーダートレーニングの介助練習に向けて、参加してくれるリーダーたちにわかりやすく介助方法を伝えるための介助トレーニングが行われ、今日はあややのレクチャーに基づきリーダー役、メンバー役、スタッフ役になり実際に車椅子を使い実践しました。
爆弾低気圧の影響により大荒れになるということで今回のスタッフ会はいつもよりも早く終了。

DSC_0444.jpg


また冒頭ではお伝えしませんでしたが、スタッフ会開始前と終了後、このキャンプに携わってくださっている方たちに送る今年のキャンプのパンフレット等の発送作業を集まった人たちで力を合わせて行いました!

DSC_0420.jpg


いよいよ37回目のキャンプも本格的に始まります!それにあたり参加メンバーとボランティアリーダーを募集します!
ボランティアリーダーの方は4月に説明会もありますのでぜひぜひお友達も一緒にお越しください!
みんなで素敵なキャンプを一緒に作りましょう☆



<キャンプボランティア募集!>
フレンドシップキャンプの5日間を一緒に作りあげてくれるキャンプボランティアを募集しています!
詳しくは4月1日更新のブログをご覧ください。興味のある方はぜひご連絡を!

●ボランティア説明会(相談会)
4/17(水)、4/23(火) 19:00-20:30 YMCA山手コミュニティーセンター
★予約不要 参加を迷っている人や、とりあえず話を聞いてみたい人も大歓迎。

●ボランティア面接会
4/28 10:00~ or 13:00~ 東京YMCA 社会体育・保育専門学校


【ボランティアリーダー募集の記事】
こちらに詳しい日程等が載っています
⇓ ⇓ ⇓
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-478.html

DSC_0468.jpg


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

4月到来ですね。新社会人のみなさん、学生のみなさん、入社、入学、進級などなどおめでとうございます。
 今回のフレンドシップキャンプスタッフブログはスタッフのぼっくりが書かせていただきます。
 
春になり、スタッフ会もだんだん具体的な話をしているところです。そんなスタッフ会の、キャンプに向かって進んでいるという雰囲気が少しでも伝わればよいなと思っています。

 さて、3月30日(土)に、YMCA山手コミュニティーセンターで開かれた、スタッフ会およびスタッフトレーニングの様子をお伝えしたいと思います。

<スタッフトレーニング>
 今回のスタッフトレーニングは、「介助練習」について。
 リーダートレーニングでも実際に行う、「食事介助」「障害についての理解」「着脱介助」「トイレ介助」の4つを、とりあげました。講師として、ベテランスタッフである「あやや」を中心に、仕事での経験により介助に詳しい、スタッフOB「ねたろう」「あくび」にも来てもらい、実践を中心にスタッフが肌で感じながら学べる時間にしてもらいました。
 
 スタッフは皆、リーダーに安全・確実な介助を覚えてもらうために真剣に取り組んでいました。その中で意見も交わして、リーダートレーニングで必要なポイントを確認していきました。「このときは、こう体を使った方がいいよ」「ここで声をかけた方がいいよね」など、講師だけでなく、スタッフそれぞれがよく考えながらトレーニングに取り組んでいる様子が印象的でした。

<分科会>
 スタッフトレーニングの後は、分科会によるミーティング。今日も2つに分かれて、現地一泊トレーニング(以下「現トレ」)について、本日のスタッフトレーニングの手法についてなどをそれぞれのグループで話し合いました。
 現トレの計画では、より高い成果が得られるトレーニングになるように、前回話し合った「現トレを行う目的」を更に細かく決めていきました。「リーダーに、キャンプ場のどこを知っておいてもらいたいか」など、本当に具体的な話までして、計画が着実に進んでいることがわかります。
 午前中から介助の練習で疲れもあるはずですが、最後まで皆さん集中して取り組んでいました。


0330写真①
▲ 服の着脱介助の練習中。お互いにやり方をチェックしながら取り組みます。

0330写真②
▲ トイレ介助の見本を見ています。


0330写真③
▲ 集合写真!完成したポスターやチラシもしっかりアピールしています。
 
 キャンプ本番まであと4ヶ月。これから怒涛のように色々なことが進んでいきます。そんな風に流れが速くなっていく中でも、フレンドシップキャンプのスタッフは、メンバーの皆が健康で楽しく過ごせる5日間のことをいつも思い描きながら活動をしていきます!

<今後のスタッフ会予定>
4月13日(土)14:00~18:00@YMCA山手センター

<キャンプボランティア募集!>
フレンドシップキャンプの5日間を一緒に作りあげてくれるキャンプボランティアを募集しています!
詳しくは4月1日更新のブログをご覧ください。興味のある方はぜひご連絡を!

●ボランティア説明会(相談会)
4/11(木)、4/17(水)、4/23(火) 19:00-20:30 YMCA山手コミュニティーセンター
★予約不要 参加を迷っている人や、とりあえず話を聞いてみたい人も大歓迎。

●ボランティア面接会
4/28 10:00~ or 13:00~ 東京YMCA 社会体育・保育専門学校

キャンプボランティア募集の詳細はこちら!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-478.html



以上、本日はスタッフのぼっくりがお送りしました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------



こんにちは!特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ今年もフレンドシップキャンプが本格シーズン!

本年度のFCは8/4(日)~8(木)の開催が決定しております。

それに先立ちまして、キャンプを創りあげてくれる、キャンプボランティアを募集します!

ご興味がある方は、ぜひ説明会などにご参加ください!

またわからないことがあれば、お気軽にご連絡ください!

たくさんのご応募、お待ちしてます!




● 第37回フレンドシップキャンプ実施概要
「障がい児と健常児がともに過ごす、統合教育キャンプ」


 主 催 (NPO法人)フレンドシップキャンプ
 後 援 (公財)東京YMCA
      (社福)日本肢体不自由児協会
      (公財)毎日新聞東京社会事業団
 協 力 (公財)東京青年会議所
 日 程 2013年8月4日(日)~8月8日(木)4泊5日
 場 所 東京YMCA山中湖センター


● キャンプボランティア募集要項
子どもたちも、ボランティアも成長する。
それが、「フレンドシップキャンプ」の魅力です。


【ボランティア内容】
コミュニケーション能力や介助能力、企画・立案能力を身に付けるためのトレーニングを受け、キャンプ期間中子どもたちとともに生活し、必要な指導と援助を行っていただきます。


【対象・募集人数】
18歳以上の男女(高校生不可)30名程度


【費用】
ボランティア活動を奨励する意味で、宿泊研修・キャンプ期間中の費用は主催団体が負担します。


【スケジュール】

<ボランティア説明会>
日程:4/11(木)・17(水)・23(火)
時間:それぞれ、19時~20時半
対象:キャンプボランティア検討者     
場所:東京YMCA山手コミュニティーセンター(最寄駅:高田馬場・西早稲田)
MAP:http://tokyo.ymca.or.jp/yamate/access.html
※予約不要です。ご自由にお越しください。応募に迷っている方も大歓迎です!

<ボランティア面接会>
日程:4/28(日)
時間:(午前の部)10時~ (午後の部)13時~  
対象:キャンプボランティア希望者
場所:東京YMCA社会体育・保育専門学校(最寄駅:東陽町)
MAP:http://sports.ymsch.jp/contact/access.html

<リーダートレーニング>
日程:5/18より月3回程度(主に土曜日の15時~18時)
対象:キャンプボランティア参加者     
場所:東京YMCA山手コミュニティーセンター(最寄駅:高田馬場・西早稲田)
MAP:http://tokyo.ymca.or.jp/yamate/access.html


【お申し込み・問い合わせ先】

日本肢体不自由児協会 キャンプ係
TEL:03-5995-4514

または、

フレンドシップキャンプ事務局
TEL:03-6226-6611
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
      
FC_flyer_A4表



130321_FC_flyer_A4裏

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
