NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!!
桜も咲きはじめ、本格的に春になってきましたね。
はやくも、夏の近づきを感じてウキウキワクワクしている、スタッフのタッチです。
そんなタッチが、今回初のブログを書かせて頂きます!よろしくお願いします。

さて、3月16日に行われたスタッフ会は、高田馬場山手YMCAに集まり行われました。
今回のスタッフ会は分科会,ファシリテーションのレクチャー,分科会という流れで行われました。

〈分科会〉
私が参加したチームでははじめに、リーダートレーニングの評価方法,目的について話し合いました。次に、現地トレーニングの計画を行いました。現地トレーニングを行いリーダーにどの様になってもらいたいのか、みんなで意見を出し合い進めていきました。
もう一方のチームでは、リーダートレーニングの記録表など、他の記録についてもどの様に管理をしていくのかの話し合いをしました。

〈ファシリテーションのレクチャー〉
皆さんファシリテーションって何かご存知ですか??
ファシリテーションとは、グループ活動が円滑に行われるように中立的な立場から支援を行う事で、協同促進とも言われています。
組織としてグループとして活動していく上でとても必要なスキルですね。普段ではなかなか学ぶ事ができないそんなスキルを、今回は学ぶ事ができました。

1000000000000280000001E01BD2736C.jpg
↑(ファシリテーションのレクチャー。この様にグル―プに分かれてレクもまじえて行われました。)


100000000000051300000366CB7E2FA0.jpg
↑(毎回恒例となっている終了後にうるしが撮影をする集合写真。)

今回のスタッフ会はこの様な感じで、みんなで和気藹々と行われました!

次回のスタッフ会は…
一週間あけての3月30日の土曜日 山手YMCAで12時から18時まで予定をしています。次回は介助トレーニングを行う予定です!!
23日はお休みで、時間も違うので来る人は間違えないようにしてくださいね!

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
スタッフのタッチでした!!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
だんだん暖かくなり過ごしやすくなって来たのは嬉しいのですが、みなさん花粉症の方は大丈夫でしょうか?
今週のブログはスタッフのぶっだが初!ブログ担当させて頂きます。よろしくお願いします!(^^)!


さて、3月9日に行われたスタッフ会は、いつもの高田馬場のYMCA山手コミュニティーセンターを飛び出し!隅田川が流れ、スカイツリーも見ることができる浜町で行われました。

午前中は中央区総合スポーツセンターにて、ホリックによるコミュニケーションについてのレクチャー。ゲームを交えたもので、スタッフたちの意外な一面も見られたり、見られなかったり…。(笑)


午後は、室内を出て外で引き続きホリックによる今度はレクリエーション指導のレクチャー。
この日は天気もとてもよく、外でのレクチャーはまるで課外授業!
ゲーム実践を中心に行われ、スタッフたちの笑顔と笑い声でいっぱいのレクチャーとなりました。


午後はそのあと、またまた移動し、今度は中学校の施設をお借りし、そこで分科会です。
分科会では、いつもと同じようにオペレーションチームとリートレ計画チームに分かれて話し合いが進められました。
これから迎え入れるリーダーが安心して、リーダーとして充実したキャンプが送れ、一緒にメンバーたちのためにキャンプを創れるように…
リーダートレーニングにむけてどんどん進められています!

と言う訳で
さあて、次回のスタッフ会は…?
来週3月16日土曜日 山手YMCAで 14時から18時を予定しております。
間違えて浜町に来ても誰もいません!ご注意ください(笑)

リーダー経験があり、スタッフに興味のある方は是非!


長々とお付き合いありがとうございました!

DSC_0061.jpg
▲ コミュニケーションのレクチャー


DSC_0090.jpg
▲ レクリエーションの指導レクチャー


DSC_0111.jpg
▲ 分科会後のみんな

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは!
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ事務局のぽん太です。
だいぶご無沙汰しております。

さて、今年もさまざまな事業がスタートしております。
そこで、先立ちまして、第37回フレンドシップキャンプに関わってくれる、障がい者リーダーを募集します!
ご興味のある方は、下記要項をよくお読みになり、お問い合わせ・お申込みください。
お待ちしております!

活動条件:
① 自助自立して活動できる(ヘルパーが必要な方は自主手配してください)
② フレンドシップキャンプ参加経験者
③ 保護者の了承を得ている
④ 健康である

募集人数:
2名まで
(個別に面接・選考を行います。)

活動内容:
a. 広報活動(ブログ取材、作成、アップ) ※メイン業務
b. 出欠受付、出欠とりまとめ、食数とりまとめ等管理業務
c. 名札、文集、歌集などの作成、その他軽作業
d. フレンドシップキャンプ理解を深めるための補助作業(経験談を語る等)
☆b~dの活動内容は、面談のうえ、個別に設定します
☆無報酬のボランティア活動です。

応募方法:
下記項目をメールまたは、郵送・FAXでお送りください。
(メイン業務がブログ更新のためメールが望ましいです。)

* 氏名
* 性別
* 生年月日、年齢
* 所属(学校、所属機関、勤務先名など)
* 電話番号
* メールアドレス
* フレンドシップキャンプ参加回数
* 学歴(出身中学名、高校名など)
* 保護者の氏名 住所 電話番号
* 山手YMCAコミュニティーセンター(高田馬場駅・西早稲田駅)までの交通手段、時間など
* 移動手段(車いす、クラッチなどあれば)
* 介護者の有無(有の場合、介護者はだれか。)
* 写真添付(メールの場合は画像データを添付してください)
* 小論文(FCの思い出、応募動機、意気込み等  800字以内)


応募締め切り:
4月10日(水)まで


ご応募・お問い合わせ:
特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ事務局
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-5-7 ユービル4F
Mail: fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
Tel:03-6226-6611
Fax:03-3661-4588
こんにちは!今年もスタッフやらせていただきます、びびあんです♪
先週のスタッフ会の様子をお伝えします。

さてさて、3月2日。ひなまつりイヴであるこの日は、日差しはポカポカだけど風が冷たい、そんな日でした。集まった人数は総勢20人。場所はお馴染の高田馬場、山手YMCAです。

この日も2つの班に別れて作業しました。
リーダートレーニングに話し合うチームでは、各自のトレーニングの案とその流れを発表し、それに対して意見を出し合いました。

CIMG2428.jpg


もうひとつのチームでは、3月9日に行われるスタッフトレーニングの内容について話し合ったり、前回決定したリーダートレーニングの内容に漏れが無いかを検査しました。

次回のスタッフ会は、3月9日土曜日都営地下鉄浜町駅もより、中央区総合スポーツセンターで9時半からを予定しております。
いつもと場所が違うので、要注意!(途中で場所を移動します)

中央区総合スポーツセンター
http://www.chuo-sports.jp/access.html


リーダー経験があり、スタッフに興味のある方。
是非知り合いのスタッフまでご連絡くださいませ☆


P3020542.jpg


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは!
今週のブログ担当の スタッフの そつけんです。
早速スタッフ会の様子をお伝え致します!

2月23日に行われたスタッフ会には20人近いスタッフが参加しました。
はじめにプログラムチーフのぼっしーより、今日行うことの狙いについて話があり、目的を共有しました。
その後前回のスタッフ会と同じように、2チームに別れて話し合いを行いました。

リーダートレーニングについて話し合うチームでは、過去のリーダートレーニングに対する意見を出したり,リーダートレーニングの日程とその内容について話し合いました。


もうひとつのチームでは、情報の管理や介助レクチャーの方法、医療スタッフの業務などについて話し合いました。
加えて、僕の担当である広報活動についても話し合いました。
広報活動には欠かせない、新しいパンフレットが着々と出来上がりつつあります!
次回のスタッフ会は3月2日(土)です。
リーダー経験があってスタッフに興味がある人はぜひ来てくみてください!

オヘ_レーションチームの話し合い1

オヘ_レーションチームの話し合い2

リータ_ートレーニンク_の内容話し合い1

リータ_ートレーニンク_の内容話し合い2

リータ_ートレーニンク_の内容話し合い3

リータ_ートレーニンク_の日程と内容

集合写真


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


[第37回フレンドシップキャンプ・第4回スタッフ会!!]の続きを読む
