NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは☆

今週のブログ担当は、スタッフの ピカ子です!!
初めて書きます!!よろしくお願いします。

さて、2月16日土曜日 山手YMCAにて 行われたスタッフ会は
プログラムチーフのぼっしー、そしてなんでもこなすできる男てりーがいなかったせいか、参加人数は少な目でした。

本日は初めから2チームに分かれて話し合いを行い、最後に両チームからの共有があり、
キャンプディレクターの 喜多さんからのありがたいお言葉があり、終了...という流れです。

では、その詳細を紹介したいと思います!!
私は、「リーダートレーニングを計画するチーム」の話し合いに参加したので、そちらを詳しく紹介します♪

まずは、先週行った「例年のリーダートレーニング内容の感想と評価」を行いました。
次に、たくさん出た「例年のリーダートレーニング内容の感想と評価」を踏まえて、
今年のリーダートレーニングの「方向性」と「具体案」について、話し合いを行いました。

こちらのチームの全員が今年のリーダートレーニングをよりよいものにするために
時に楽しく、時に真剣に話し合う姿が印象的でした。

来週もおそらく今回の続きをすると思うので、
引き続き集中して話し合いを頑張りたいと思います。

一方もう1つのチームでは
主に介助スキルについての話し合いを行いました。

そしてそして最後に...
広報担当の そつけん も、スタッフOB みやび にデザイン協力を得て、
パンフレット完成に向けて着々と準備を進めてくれています☆
どんなパンフレットができるか楽しみですね!

次回のスタッフ会は

2 月23日土曜日 山手YMCAで 14時から18時を予定しております。
リーダー経験があり、スタッフに興味のある方は是非
次回のスタッフ会でお待ちしてまーす☆

IMG_0331[1]
▲ 始まる前の和やかな雰囲気


IMG_0333[1]
▲ タイムテーブル(光っちゃっててごめんなさい)


IMG_0337[1]
▲ リートレチーム資料+バレンタインのチョコもらえました!!


IMG_0338[1]
▲ 集合写真

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
今回のFCブログ担当のそつけんです。
今年は「広報」という立場で関わらせていただきます!
よろしくお願いします!

さてさて、この日は最高気温が20度近くまであがり、
2月にしてはかなり暖かい日でした。
そんな中、高田馬場の「YMCA山手コミュニティセンター」に、約20名の方々が集まりました!

この日はまず、
スタッフの主要な役割である 「プログラムスタッフ、ユニットスタッフ」に
ついてと、その内容に ついて話し合いました。
ここでは、
去年の 36回フレンドシップキャンプを例にプログラムスタッフ、ユニットスタッフが
やったことや感じたことを話して理解を深めました。

次に2つの班に別れて

・例年の リーダートレーニング 内容の感想と評価
・現 地トレーニングなどのスケジュール

について話し合いました。

そつけんは「例年のリーダートレーニング 内容の感想と評価」の方に参加したので、
こちらについてお伝えします。

「例年の リーダートレーニング 内容の感想と評価」では、36回のフレンドシップキャンプで

ユニットチーフを務めたテリーが作ってきてくれた資料を使って、
リーダートレーニングの10以上の項目について意見を出し合いました。
今後はここで出た意見を基に、今年のリーダートレーニングをより良くするため具体的にどうするか?について話し合っていく予定です!

次回のスタッフ会は
2月16日(土)山手YMCA で、14-18時の予定です!
リーダー経験がある方でスタッフに興味がある方はぜひ参加してみてください!!

リートレ内容の評価中1

リートレ内容の評価中2

リートレスケジュールの調整中

集合写真

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


