NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

みなさんこんにちは!
はい!でました,またまた登場しました!36回FCスタッフのテリーです.
みなさん僕のこと覚えてくれてますか?

今回は6/23日に行われたリーダートレーニングの様子をレポートしますよ!

まずはいつも通りキャンプソングを歌いました.
今日はかっぱとまっとが歌唱指導をしてくれましたよー!

そのあとはリーダーたちの所信表明!
全員がみんなのまえで,今年のキャンプに対する意気込みを発表しました!
1人1枚スクリーンに映す紙を用意して発表したのですが,みんな個性溢れる発表で,
楽しく聞かせてもらいました!
みんな熱い思いを持っていて,今年のキャンプも楽しくなりそうです!
ワクワクしてきちゃいました^^

リーダーたちのアツ~イ思いを聞いた後は,カービィからこれまでのリーダートレーニングの
復習とこれからの流れの説明を聞きました.
なんと!この日はリーダートレーニングの折り返し地点だったんです!!
つまり...これまで受けたのと同じだけのトレーニングが終わると,第36回の
フレンドシップキャンプが始まるんです!!
いやーこれを聞くとそわそわしてきちゃいますね^^もう夏も目前!!!
そんなこんなで,これからはリーダーたちかキャンプで何を目標に,何をやろうか,
ということを具体的に考えていく期間になります.
リーダートレーニングはこれから忙しくなっていくけど,キャンプの中身が決まっていき,
楽しみが膨らんでいく時期でもあります.

そのあとは,介助練習を行いました.
今回は,実際に車いすを使用しての移乗介助を行いました.
ふつうの椅子でやるよりも,車いすだと突起があったりして,注意しなければならないところが
たくさんです!
リーダーたちはてこずりながらも車いすでの介助に慣れていきました.

そんなこんなしているうちに時間は18時に!
この日のリーダートレーニングはこれにて終了!!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました.

歌唱指導
▲ 今回はプロジェクタを使って近代的にやりました!


こぼし
▲ こぼしが来てくれました!


所信表明くらら
▲ 所信表明.キレイにデザインして発表している人もいて...


所信表明わんぴ
▲ 所信表明.箇条書きでわかりやすくまとめてる人もいて...


所信表明じゅうぶん
▲ 所信表明.アート的な感じに文字を書いている人もいました.
  完全燃焼したら文字が全部黒くなるそうです


介助練習
▲ 車いすを使用して練習しました


PS.jpg
▲ スタッフさんたちはトレーニングの裏で作業を頑張っています!
  決して遊んでいるわけではありません!

【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

フレンドシップキャンプ事務局よりお知らせです。

フレンドシップキャンプの全体打ち合わせ会の開始時間が13時より10時に変更となりました。

直前のご連絡で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。



●第36回フレンドシップキャンプ 全体打ち合わせ会

日時:2012年7月1日(日)10時~

場所:筑波大学附属桐が丘特別支援学校 体育館

アクセス:
http://www.kiri-s.tsukuba.ac.jp/xps/modules/mygmap/


【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
どうも、僕です、はじめての人ははじめまして!いついつもお世話になっております!
36回フレンドシップキャンプ(FC)生活スタッフのファンモンと申します!今回のFCブログは僕が書きます!
嵐ほど文章はうまくないけれど精一杯楽しかったこと伝えたいと思います、以降お見知りおきをいただけたらば嬉しい!
では早速。

6月16日に子どもと遊ぼう~FC大レクリエーション大会~がありました。
去年の35回FCの小学生・中学生・高校生メンバーだった子がたくさん来てくれました!
(※今回のイベントの参加メンバーは、去年のFC参加者の中から、抽選で選ばさせていただきました)

リーダーによっては、はじめてのFCの子どもたちとの触れ合いです。
メンバーの子達にも不慣れな場面。
最初からチームになじめているメンバーもいれば緊張しているメンバーももちろんいますね。メンバーの間を結ぶのはとても難しいことです。
リーダーにとっては、障害のある子どもとない子どもと本番キャンプ前に、実際に遊んでみることで、子どもたちとの接し方や注意点を学んでいく研修の目的もあり、
まさにリーダーの力の見せどころ!!

今回の子どもと遊ぼうはチーム対抗!小学生、中学生、高校生それぞれ男女に分かれた6チームで対戦方式のレクリエーションをします。

まずはぼっくりがやる参加者全員レクでリラックス!
硬かったメンバーも(リーダーも)こうやってみんな徐々にそれぞれのチームになじんでいきます!

そしてチーム対抗レクがスタート、全3種目!
あっくんのジェスチャーゲーム、かっぱ・まっとのボール送り、そして僕ファンモンと審査員ぞふぃーのお題ポージングゲームです!
どのゲームも連携が大事、チームワークが試されました。あっという間に打ち解けています!すげぇなあなたたち。

うわ、そういえば自分のとこ以外のレクはほとんど見れなかったな、すごい残念。しかし大盛り上がりでした!

レクが終わっておなかがすいたところでお昼ごはんです!あのときめっちゃお腹すいてた。レクの後で打ち解けたチーム、輪になってみんなで一緒に食べています!

ごはん終わったら待ちかね結果発表!
栄えある得点が一番高かったのは高校生女子のチョコレートチームでした!しかし、それ以外のチームもちゃんと賞がありました!詳細は写真を見てね。

でももうなんならみんな優勝笑!! メンバーみんな頑張った!!リーダーのみなさんおつかれさまでした!あっというまだったね。
ファンモンはみんなと会えて、そして笑顔で帰って行ってくれてうれしかったです!!!また会お!そしてこのブログを見てくれたあなたさま多謝謝謝。
またねー。


1_20120621104742.jpg
▲ボール送り!かっぱとまっとの説明を聞く小学生コアラチームと中学生タクシーチーム!


2_20120621104741.jpg
▲いい写真だ。中学生タクシーチームはチームワーク部門!なんでタクシー?!


3_20120621104740.jpg
▲みんなでしっかり話しあいました!小学生コアラチームは作戦部門受賞!!なんでコアラ?!


4_20120621104739.jpg

5_20120621104738.jpg
▲体を張った、躍動感あふれるポージング「サーフィン」!高校生なっとうチーム個性派部門受賞!


6_20120621104737.jpg

7.jpg
▲お昼におじゃましました、中学生女子のひかりチームはパワフル賞!


8.jpg
▲笑顔賞!小学生ウサギチーム!誰も納得だわこれは。


9.jpg
▲そして栄えある総合優勝、高校生チョコレートチーム!おめでとう!そしてみなさんおつかれさまでした!たのしかったぁあぁ。

【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。フォローしてくれたら嬉しいと思う。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは、NPO FCのほりえです。
今回のスタッフブログは、この春から NPOボランティアとして お手伝いをしていただいている、
「嵐」こと、古山彩花さん による、フレンドシップキャンプでの体験記<第3回 最終回>です。

嵐は、2003年 27回のFCに、小学4年生で初めて このキャンプに 障がいメンバーとして参加し、
その後も 何回かキャンプに参加して、2011年 35回のFCを 高校3年生で参加、
FCのメンバーとしては「卒業」となりました。
現在は、社会人1年生として いろいろなことに挑戦しています。

大切に思っているFCのことを、何か手伝いたいという意志を 自分から示してくれました。

現在まで スタッフ準備会の様子をスタッフブログで紹介してもらったり、パンフレットに寄稿してもらったりしています。

今回の体験記は、嵐がNPOのボランティアを始めたいと思ったきっかけが語られています。

では、嵐の体験記<第3回>をお読みください。






まず、基本情報を載せておきます。

この時私はあわわユニットで、UC(ユニットチーフ)は、びりびりでした。
グループのメンバーは、KMさん、NIさん、MOさん、KNさん、MTさん、古山彩花の6名でした。
この時のGL(グループリーダー)は、ぼーちゃんでした。
この時私は高3でした。

このキャンプにメンバーとして参加できるのは高3までなので、私にとって最後のキャンプでした。
だから、『高校生をエンジョイしながらも、最後のキャンプを、最後のFCを、精一杯楽しもう!』という気分でした。
しかも、他のメンバー5人のうち3人が知り合いだったので、緊張することもなく、
むしろリラックスして、キャンプに参加することができていました。

この年のキャンプは、プログラムのすべてが楽しかったです。
今まで何度もやった野外調理も、ボートも、たわいのないおしゃべりも、
初めてだったミサンガ作りも、本当に楽しかったです。
だから、この時のキャンプの思い出は、いろいろな意味でおそらく一生の思い出になると思います。

そんな中で、『FCらしさ』を感じられた出来事がありました!
それは、前の体験記でも登場した 車椅子の障がいメンバーのCKさんに起こりました。

そのCKさんが、リーダーさんやスタッフさんの手を借りて、2段ベッドの2段目に上がり、
念願だった 2段ベットの上からの景色を見ることができたのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これにはキャビン(寝泊りする部屋)中が歓喜に包まれたのです!!!!!!!!!!

思わず写真をパチリ!❤

この感動、皆さんに伝わりますか?本当にすごいことなのです!!!

こんな感じで、普段できないような挑戦をサポートしてくれるのが、FCらしいと思いました。

最後のキャンプの一番の思い出は、キャンプファイヤーでみんなの前に出て話をしたことです。
私は、中学生のころから憧れていたので、最後に憧れを現実にすることができて嬉しかったです。
自分から『やりたい!』と志願しました。私の挑戦です。
でも、ここまでくるにも色々なことがありました。
キャンプ=風邪をひくが定番になっていて、AUC(アシスタントユニットチーフ)のもっきんから、
「4日間風邪をひかなければ、キャンプファイヤーで話していいよ」と言われていました。
なので、少しでも体調に異変を感じたら積極的に休むようにしていました。

4日目になりました。早朝に行ったトイレの中でそのことを告げられました。
単純に、嬉しかったです。ただ、「他のメンバーには言わないように」と言われていました。

そんな極限状態での午前のプログラムはMOさんが企画した『卒業式』でした。
私は、キャンプのどこかしらで泣くクセがあったので、「今年は泣かない!」と決めていたのですが、やはり泣いてしまいました。
本当は、「感動泣き」したいところでしたが、その時の私には「プレッシャー泣き」になってしまいました。
申し訳ないと思いながらも、涙は止まらず、『卒業式』に戻ることはありませんでした。
そのあとの、レクには参加しました。

そして、夜になりました。夕方からすでに緊張していましたが、夜には食事も食べられないくらい緊張していました。
キャンプの2日目ぐらいから密かに何を言おうか考えていましたが、吹き飛んだんです。
結局、真っ白な状態でコメントに臨みました。何を話したか一語一句正確には覚えてませんが、
でも、全部で6回参加したFCに対する想いとかを語った記憶があります。

そして、翌日、「泣いた」とか、「すごかったね」という言葉をたくさんもらいました。
それは、グループやユニット【グループの集合体】・メンバーやスタッフという垣根を越えていました。
これには、すごく嬉しい気持ちになりました!!

私にとってこんな楽しいFCを、『高3だから』という理由だけで離れるのは嫌でした。
でも、自分がリーダーになれないことは分かっていました。
なぜなら、私は身辺的な介助を必要としているからです。
35回FCに参加する前から、「卒業後もFCを支えていきたい」と思っていましたが、参加後にはその思いがより強くなっていました。
心の中で終わらせるのは嫌だと思い、結果はどうあれ思いをストレートにぶつけてみました。

あの時に思いをストレートにぶつけたことが、今(2012年)に私がNPOボランティア・嵐として活動している原点だと思います。

今(2012年度)は、身体の様子を見ながら、福祉作業所に通って仕事をする社会人でありながら、放送大学で学ぶ学生であるという忙しい生活をしています。
でも、ボランティア活動は続けていこうと思います。
FCが好きだから・・・

障がいメンバーで、私のようにFCのために何かをやりたいという思いを持つ人がいれば、まず、NPOのスタッフさんに相談してみてください。

この体験記を読んでいただいて、ありがとうございます。
これを読んで、FCのことを知ったり、FCに行ってみようかなと少しでも考えてくれたか人が1人でもいたら嬉しいです。

こんなキャンプが続いてほしいです。

35回1行きのバス GLぼーちゃんとみんな
▲ 行きのバス GLのぼーちゃんとみんな


35回3湖畔で富士山が見えた
▲ 山中湖湖畔で撮影 富士山が見えました


35回4初めてのミサンガづくり
▲ はじめてのミサンガづくり


35回5 2段ベッド上段体験あとCKさんと記念撮影
▲ 2段ベッド上段体験後のCKさんと記念撮影


35回6 野外調理をする私
▲ 高校生最後の野外調理


35回7さしかえグループの思い出まとめ中
▲ グループの思い出をまとめています


35回8卒業式でもらった卒業証書
▲ 卒業式でもらった卒業証書


35回9私がスピーチをしたキャンプファイヤ
▲ 私がスピーチした、キャンプファイヤー


35回10全体写真
▲ 第35回の全体写真 


35回2さしかえ順番11Tシャツに寄せ書き
▲ 恒例のTシャツ寄せ書き中☆


【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
嵐こと、古山彩花です。
(NPOFCボランティアとして、お手伝いをしています。)

さて今回は、6月9日(土)に行われた第5回リーダートレーニングの様子をお伝えします。

みんなが集合したあと、まず、わかさの歌唱指導で、歌を歌いました。

今日の歌は、「キャンプで会いましょう」でした。
この歌は、キャンプの後半に何度も歌うと思うので、覚えておくとおトク☆

そして、今回のメイン!
リーダーたちの 所属ユニットと、役割(グループリーダー または ユニットリーダー)
の発表です。



同時に、各ユニットのUC(ユニットチーフ)とAUC(アシスタントユニットチーフ)
も発表されました。
はじめは、緊張していたようでしたが、笑顔とともに打ちとけていました。

その後は、レクチャー!
テーマは、『コミュニケーション』でした。

「コミュニケーションって何?」というのと、「何でコミュニケーションとるの?」
というのを話し合ったあと、わかさから、「コミュニケーションの5つのポイント」の
お話がありました。

その5つとは…
①あいさつをしよう
②目線を合わせよう
③いろいろ聴いて、いろいろ訊(き)いてみよう
④閉じた質問 開いた質問
⑤コミュニケーションは鏡
です。

そのあと、
私も少しだけメッセージを伝えました。
このメッセージは、リーダーに素の障害メンバーの気持ちを直接伝えたくて、時間を
もらいました。
内容は、レクチャーに合わせて『コミュニケーション』に絞りました。
私は、こういうことがしたくて、NPOFCのボランティアになることを申し出ました。
リーダーさんが、私のメッセージを少しでも参考にしてくれたら、とても嬉しいです☆

休憩の後、NPOFC理事長の喜多さんよりお話がありました。

その後は、各ユニットのUCとAUCの所信表明とコンセプトが発表されました。
コンセプトは、キャンプ全体のコンセプトである「みんながいるよ、わたしがいるよ
」に続いて、
小学生ユニットは、『キライから大好きへ』
中学生ユニットは、『やってみよう、何かできるかも』
高校生ユニットは、『探せ宝物、はじまりの夏』です。

その後は、ユニット会や、アナウンスをして終了しました。

1日お疲れさまでした。
次回も頑張ってください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


120609ブログ用1コミュニケーションわかさレクチャー
▲ わかさによるコミュニケーションレクチャー


120609ブログ用2コミュニケーション2人組みでロールプレイ中
▲ レクチャーをもとに、みんなでロールプレイング!


120609ブログ用3嵐スピーチ中
▲ 嵐より、障がい者の介助に関するポイントの説明を受けています。


120609ブログ用4嵐の発表資料
▲ 嵐の説明につかった資料

120609ブログ用5喜多さんの話
▲ 喜多理事長によるお話し

120609ブログ用6ユニットコンセプト2
▲ 各ユニットのコンセプト発表☆


120609ブログ用7ユニット会
▲ ついにリーダーの所属ユニットが決定!


【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
やぁやぁ、皆さん、ごきげんよう。
遂にこの私、36回FCスタッフの、”びりびり”がFCブログデビューすることになりましたよっと。
あいつがブログなんて書いて大丈夫か?なぁんて声が聞こえてきそうですが、大丈夫なんです。
言うて、もうアラサーですからね、私。

あ、自己紹介必要ですか?要りませんかね。まぁ、ダラダラしたチリチリ頭の変なやつがいたら、それが私ですよ。

さてさて、6月2日のリーダートレーニングでいきなり6月のブログ係に任命されて、それ以来、夜な夜な推敲に推敲を重ねてみました。
今回はその6月2日のリーダートレーニングのレポート。
時系列的に大まかにまとめてみましょうかね。

・15:00 一同集合
前週の一泊トレを思い出すために、みんなでキャンプソング歌いました。大人が一室に集結し、キャンプソングを歌う姿、なかなか、ない光景ですね。でも、これが、キャンプ!。
でも、本番のキャンプで一体感を生み出すためには歌は重要。ノリノリで張り切って歌いましょう。

・ほりえからNPOフレンドシップキャンプの説明。
長い歴史を持つフレンドシップキャンプ。その沿革やその活動目的、そういったものの説明を受けました。優しい口調でみんなに語りかけるほりえ。しかし、そのハートは熱く燃え盛るキャンプファイヤーの炎のよう。惚れたね。

・カービィからUL(ユニットリーダー)、GL(グループリーダー)の説明&ケースワーク。
FCのリーダーにはUL、GLという2種類あるんだよ、という話。まぁ、でも、どちらのリーダーにしても、役割の違いはあれど、「メンバーといつも一緒」ということに違いはなし。いいね!(某SNSのマネ)
その後に、子供の目線に立ってみようということで、各グループごとにケースワークをやりました。具体的な内容は紙面の都合上割愛しますが、どのグループも意見が活発に飛び交っていたようです。いろいろな人の意見を聞いて、どんどん自分の視野を広げられる・ひとりよがりな人間にならずに済むってのは、いいね!(某SN(ry )

・各グループごとに一泊トレの振り返り
前週に行われた一泊トレ、あれって実はGLさんたちの綿密な計画の元で行われていたんだよって話。まぁ、言うたら裏話。これこれこーんな意図があって、このレク行ったんだよ!とか。そんなこんなを参考にして、本番のキャンプではリーダーさんたちがメインで計画を立てて行くわけですね。いいね!(しつこい?)

・〆
最後にキャンプディレクタのぞふぃが、スタッフ&リーダー全員の名前を当てましょうゲームをやって、粛々とリートレが終了しました。

以上が6月2日のリートレの大まかなレポートです。

某SNSのいいね!ボタンも押してくれたら嬉しいですね!
ではでは、こんなところで、皆さんアディオス!また会う日まで。。。

【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。


IMG_1183.jpg
▲ 今回はトイレ介助の練習です


IMG_1240.jpg
▲ 1泊トレの振り返り

IMG_1241.jpg
▲ グループごとに議論中です

IMG_1246.jpg
▲ みんな真剣に聞いてます

IMG_1252.jpg
▲ みんな笑顔!!(あ、びりびりが写ってますね・・笑)


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!36thFCスタッフのテリーです.
ついにブログデビューしました.
記念すべき初ブログの内容は,,,
「1泊トレーニングキャンプ後半編」 の様子をお届けします.

5/26 土曜日
日中の内容は前回,ほりえが報告してくれたので,キャンプファイヤー
の様子から始めたいと思います.

おいしい,おいしい夕飯をお腹いっぱい食べ終わってからは,
キャンプファイヤーを行いました.
わかさ,まっと,まりっぺが楽しいレクをやってくれて,リーダー達も
ワイワイ楽しんでいました.
気づいたらキャンプファイヤーの火が小さくなってきました.
CDぞふぃの話を聞いて,静かにみんなで火を見つめます.風の音,川の音,火が燃える音,
自然の中に溶け込んでいる気持ちになりました.
テリーはこの感じが大好きです.

キャンプファイヤーの後はそれぞれのグループごとに分かれてディボーションを
行いました.
ディボーションとは,みんなで輪になってお話をすることです.
各グループごとに,語り合っていました.

その後は就寝準備をしたり,夜食を食べたり,みんなでおしゃべりしたり,
各自思い思いの時間を過ごしました.

5/27 日曜日
1泊トレーニング2日目!リーダー達は6:30起床です.
まだまだ眠い目を無理やり開けて,朝つどを行いました.
朝つどでは旗揚げを行い,体操をしました.

朝つどの後は朝ごはん!!
みんないっぱい食べてます.

お腹いっぱい朝ごはんを食べた後はお部屋のお掃除と帰宅準備をして,
野外調理を行いました.
野外調理ではグループごとにカレーを作ります.
野菜を切り,薪を割り,火をおこし,全部自分たちで
作ります.
薪割りや火おこしは初めて経験するリーダーもいるので,
レクチャーを聞いてから,各自挑戦していました.
出来上がったカレーはみんなで食べました.
同じ食材を使っているのに,4グループでそれぞれ違った味の
カレーになります.どこのグループのカレーも特徴があって,
みんなおいしそうに食べてました.

その後はグループタイムで,グループごとに過ごしました.

あっという間に閉村式の時間に.
閉村式では旗下げを行いました.
その後は全員で写真撮影!

そんなこんなであっという間の1泊トレーニングでしたが,
リーダーもスタッフもみんな楽しみ,
学ぶこともあり,仲も深まり,充実したキャンプをすることができました.

次週 6/2のリーダートレーニングでは今回の1泊トレの振り返りを
行います.

最後までお読みいただきありがとうございました.

【フレンドシップキャンプ 公式twitter】でも、随時情報発信中!
アカウント(@friendship_camp) です。せひフォローしてみてください。


DSCN0702.jpg
▲ キャンプファイヤーの様子


DSCN0711.jpg
▲ キャンプファイヤーでレクを行っています


DSCN0734_20120605125504.jpg
▲ 旗揚げの様子.昨日よりも高く上げようとがんばっています!

DSCN0769.jpg
▲ 朝ごはん!みんなたくさん食べてます


DSCN0795.jpg
▲ みんなで歌を歌っています


DSCN0801.jpg
▲ 人間知恵の輪というレクをやってます


DSCN0809.jpg
▲ 薪割りのレクチャーを聞いています.みんな真剣!


DSCN0839.jpg
▲ カレー作り中.おいしくできるかな~


DSCN0857.jpg
▲ 作ったカレーはみんなで食べました


DSCN0890.jpg
▲ 何やら書いています


DSCN0942_20120605124715.jpg
▲ 全体写真!!



