NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
嵐こと、古山彩花です。
(NPOFCのお手伝いをしています。)

今日は、4月14日に行ったスタッフ会の様子をお伝えします。

まず、キャンプソングから☆
ぼっくりの歌唱指導で「キャンプの歌が聞こえる」を歌いました。

続いて、今年度のキャンプのプログラムディレクター、ほりっくから着任のあいさつがありました。

その後、スタッフの所信表明のび太がしてくれました。

さらにその後は、長時間にわたる分科会(>_<)

ユニットスタッフグループでは、

・先月行われたスタッフトレーニングキャンプの振り返りをしたり
・今月のリーダー選考会の選考基準などを話し合い、

プログラムスタッフグループでは、

・リーダートレーニングのメニューである「メンバーと遊ぼう【昨年の「障がいと遊ぼう」】」企画の内容
~障がいのある子どもとの遊び方の工夫について~
を話し合っていました。

その間、私、嵐は、メンバーとして参加した 第32回のFCの体験談をまとめる打合せをしていました。


さて、話は変わりますが…

FCのTwitter(ツイッター)が公開されました!

アカウントは、@friendship_camp です。
おすすめユーザーで「フレンドシップキャンプ」で
検索してください。

どんどんフォローして下さい☆

120414スタッフ会DSC_3210
▲ このブログにコメントも寄せてくれている ぼっくりの歌唱指導


120414スタッフ会DSC_3208
▲ 本年度のプログラムディレクターに内定した、ほりっくからのごあいさつ


120414スタッフ会DSC_3212
▲ 所信表明をしてくれた、のびたと私(嵐)

120414スタッフ会2
▲ 分科会の様子


120414スタッフ会
▲ 今年のFCのために、みんなで話し合っています




-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは、NPO FCのほりえです。
今回は、この春から NPOボランティアとして お手伝いをしていただいている、
「嵐」こと、古山彩花さん に、フレンドシップキャンプでの体験を語ってもらおうと思います。

嵐は、2003年 27回のFCに、小学4年生で初めて このキャンプに 障がいメンバーとして参加し、
その後も 何回かキャンプに参加して、2011年 35回のFCを 高校3年生で参加、FCのメンバーとしては
「卒業」となりました。現在は、社会人1年生として いろいろなことに挑戦しています。
大切に思っているFCのことを、何か手伝いたいという意志を 自分から示してくれました。
現在まで スタッフ準備会の様子をスタッフブログで紹介してもらったり、パンフレットに寄稿してもらったりしています。

では、嵐の体験記をお読みください。



<嵐、はじめてのキャンプ篇 27回FC 2003年の思い出>

私が初めてFCに参加した第27回(2003年)の経験を書こうと思います。
まず、基本情報を載せておきます。

この時のユニットチーフは、わかさで、「うちは」ユニットでした!
グループリーダー(GL)は、ガッツでした。
グループのメンバー:YNさん、SSさん、STさん、RTさん、ABさん【ダース】、古山彩花の6人でした。

私がFCに出逢ったのは、小3の秋ごろと記憶しています。きっかけは、友人がFCに行って、すごく楽しそうだったからです。
だから、「来年は行こう!」と思いました。
そのころの私は、普通の区立の小学校に通っていて、障がい者の友達より健常の友達が多かったです。

1年待って、緊張しながら集合場所に行きました。バスの中では、バスレクをして時を過ごしましたが、まだ緊張していたのか、あまり同じグループのメンバーとも話したりしてはいなかったと思います。

キャンプ場について最初に思ったことは、「空気がきれい」だという事です。私は、ほこりが苦手で、自宅にいると毎朝くしゃみや鼻水が出るのですが、キャンプ場で朝を迎えた4日間は、そのような症状がなく快適に生活することができました。
また、夜には、東京ではあまり見ることのない星を見ることができました。

メンバーの印象は、私より障害の軽い子が多かったと思います。みんな元気でした。
しかし、中にはなかなか雰囲気に慣れられない子もいました。でも、5日間生活していく中で信頼関係を築いていって、帰りのバスの中では、「帰りたくない」という子が大半です。

私がこのキャンプで一番楽しかったことは、「ローソク作り」です。これは、3日目に作りました。作り方はとても簡単でよかったですが、やはりできない部分もあったので、友達に手伝ってもらいました。

翌日のディボーション(振り返り)の時、作ったローソクに灯りをつけて、それを囲んで話をしました。みんなで、キャンプの思い出などを語り合いました。

東京に帰る日が来てしまいました。すごくすごく悲しかったです。初日は緊張してグループのメンバーとでさえ話ができなかったけど、キャンプのプログラムや、たわいのない会話などを通して、みんな仲良くなりました。
だから、解散場所で、帰りたくなくて、みんなと別れたくなくて、大泣きしてしまいました。それくらい楽しかったキャンプでした。

私は、このキャンプで感じたことを忘れないうちに、「思い出文集」の原稿を書きました。その時はまだ、字をうまく書けなかったので、母に書いてもらいました。その代わり、紙の下に書いてあった富士山と太陽を色鉛筆で塗りました。しかし、白黒印刷だったので、何とも言えない感じになりました。ちょっとヘコみました。
だけど、それも今となってはいい思い出です。

ここまで書いてきて、キャンプのことや楽しさを少しでも分って頂けたら、この上なく嬉しいです。でも、まだ言葉足らずの部分があるかもしれません。ただ、少しだけアドバイスさせてください。

最初は、「参加させられている」と言う子もいます。内向的な子もいます。いていいと思います。たった5日間で、性格が変わる子はあまりいないと思います。
不安で、泣きたい気持ちもわかります。でも、何かを変えるためなら、動いてください。
もし、このキャンプに興味を持ったら、資料を取り寄せて感じてください。
少しでも、皆さんのお手伝いができたら・・・      

NPO・FCボランティア  嵐 (古山彩花)


1_20120413095553.jpg
▲ 小4の嵐と、GL がっつ。 27回FCより


3_20120413095551.jpg
▲ 「うちは」ユニットのみんな。 27回FCより


5.jpg
▲ 「うちは」ユニットのリーダーたち。 27回FCより


2_20120413095552.jpg
▲ 27回FCの「思い出文集」嵐の原稿。


4.jpg
▲ せっかくカラーで描いたのに、印刷は白黒でした。。。  27回FCの「思い出文集」嵐の原稿。 


6.jpg
▲ 現在の私(嵐)。NPOボランティアです。


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
嵐こと、古山彩花です。
(NPO FCのお手伝いをしています。)

今日は、4月8日に行われたお花見の様子をお伝えします。

当日は、40人ぐらいの人が参加してくれて、大盛り上がりでした☆
予想以上に大勢の人が参加してくれて、場所も木場公園に変更になりました!

木場公園に集合して、今年度のスタッフを中心に、テリーG、ビビアンG、デニーズG、
フルーチェG、ぱつこG、ぼっしーG【Gはグループの略】の6つのグループに分かれて、
自己紹介などをしました。
その後、満開の桜の下でご飯を食べました!

ご飯が終わったら、公園の中を散策◎
指令ゲームの要領で、様々な写真を撮っていました~☆
写真を4枚撮って、ストーリーを考えて、4コママンガ風のものを作ってました。

午後には室内に入って、写真や作成した4コママンガの発表会をやりました。

どのグループも、個性豊かな写真とストーリーで、みんな大笑い(o^o^o)
その面白さは、司会をやっていたわかさが笑いすぎて話せなくなるほどです☆


この日の企画は、大盛り上がりのうちに終了しました!
参加してくれた多くの人が、今年のFCに参加してくれる、私はそう願いたくてなりま
せん!

もちろん、この日の企画に参加できなかった方も、ぜひぜひFCへ!!

企画に参加した方も、参加できなかった方も、キャンプボランティアをやりたいと思っ
たら…………

4月29日(日・祝日)の予定を確認して下さい!

東京YMCA社会体育保育専門学校 (東陽町駅から徒歩) にて、

キャンプボランティアの面接・選考会があります。



お問い合わせは、

【キャンプボランティア募集窓口】

日本肢体不自由児協会
でんわ:03-5995-4514

または

NPOフレンドシップキャンプ事務局
でんわ:03-6226-6611
Mail:fc@central-e.co.jp

までご連絡ください!

(フレンドシップキャンプのキャンプボランティアに興味がある旨をお伝えください!)

よろしくお願いします♪


一緒にキャンプを作っていきましょう☆


嵐(古山彩花)

DSC_3147.jpg
▲ 場所取りしてくれている、わかさ と カービィ
  あらぬことに、このお花見における最重要な任務を、事務局ぽん太は寝坊しました(怒) 
  「ホントにすいません・・・・」


DSC_3157.jpg
▲ 今年一番!絶好の お花見日和でした!!


DSC_3155.jpg
▲ お花見中①


DSC_3156.jpg
▲ お花見中②


DSC_3158.jpg
▲ とうもろこしにガっつく、キムチ。早くオトナになりましょう。


2012040816150001.jpg
▲ 場所を移し、4コマ写真の発表会!


DSC_3161.jpg
▲ リーダー・スタッフたちと、嵐


2012040816510000.jpg
▲ フレンドシップキャンプでお待ちしています☆

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!!

今年のFCの実行委員長の ほりえです。

さて、3/24~25に実施しました STC~スタッフトレーニングキャンプ

の続き、2日目の様子は 私 ほりえがお伝えします。


------------------------------------------------------------------------------
--


このSTCでは、今年のリーダーを支えるスタッフたちと、
来たるべきキャンプへ向けたトレーニングを目的に行われました!!

3/25、日曜日の朝は 快晴!
森と湖の空気は澄んでいて、気持ちいい・・・というか寒いっ!!
たまっていた水が凍るほどで、身も心も引き締まります。

朝の集いに続いて、
キャンプディレクター ゾフィお手製の 温かいスープの朝食のあとは、
グループタイムです。

キャンプと言えば、やはりコレ! の、カレーライスづくりを
トレーニングします。薪の割り方、火の起こし方、はんごうの扱い方、
スタッフとして リーダーにしっかり教えられるように復習です。
どのグループも、おいしいカレーライスができました!

午後の時間は、レクなど グループで思い思いの時間を過ごしました。
昼寝をしたり、輪になって話したり、体をいっぱい動かして遊んだり、
楽しみながらも、リーダーの役割や視点を 実地に演習しました。

閉村式で、旗下げをして、無事に日程を終了。
スタッフ間のチームワークがぎゅっと高まった2日間でした。

今年のリーダートレーニングでも、5月末に
ここ、みの石滝キャンプ場で、「1泊トレーニングキャンプ」を実施します。

新しいリーダーさんたちを迎え、また新たな気持ちで、
新緑の みの石を再訪したいと思います!!

ではでは。ほりえでした。

DSC_3033.jpg
▲ 水たまりに氷が張っていました!そりゃ寒いわけです(笑)


DSC_3056.jpg
▲ 朝のつどい


DSC_3037.jpg
▲ カレーづくり


DSC_3040.jpg
▲ ご飯は飯盒で炊きます


DSC_3041.jpg
▲ こちらもカレーづくり中


DSC_3046.jpg
▲ まどろむゾフィ&るか


DSC_3054.jpg
▲ まったりグループタイム中


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc☆central-e.co.jp(☆を@に変えてください!)
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
