NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!!

最近セミの鳴く声が小さくなってきてだんだん秋の気配が近づいてますね!

夏の後でもまだまだフレンドシップキャンプは続いてます!!

それでは、先日のリーダートレーニングの様子をお伝えします!!


この日のリーダートレーニングでは思い出文集の作成と来週の発表会に向けた準備をしました!!

思い出文集の作成ではみんなが書いてくれた原稿を文集にするために
みんなで一生懸命準備しました!
まだ完成はしていませんが、
みんなの思い出がいっぱい詰まった素敵な文集になると思います!!

また、発表会に向けた準備をしました!!
来週の発表会では今年の夏のキャンプの様子を
各ユニットのリーダーたちがみんなに発表する予定です!

発表スタイルは自由ということで、
どんな発表にするか各ユニットいっぱい話し合ってました!!

カービィも詳しい内容は知らないので、
来週の発表がとっても楽しみです!!

それでは!!

RIMG0030.jpg
みんなで文集作業!!

RIMG0038.jpg
あわわユニットの準備風景!!

RIMG0039.jpg
こちらはワイドユニット!!

RIMG0040.jpg
こっちはしんくうユニット!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

昨日に引き続きカービィです!!

急に寒くなってしまってしまいましたね!
寒くなってもまだまだキャンプは続いています!
今日もリーダートレーニングがありました!
それでは、今日のリーダートレーニングの様子をお伝えします!!

まずは歌を歌ってキャンプの雰囲気を思い出しました!!
キャンプの時と同じくらい大きな声で
みんなでガンガンを歌いました!!

その後はキャンプの振り返りを行いました!!
キャンプや準備でよかったこと、もっとできたとこなどを
みんなで話し合いました!
話し合いの後は振り返った内容をみんなに発表しました!!
みんなできたこと、よかったこと、もっとよくできたことを
それぞれ発表したり、質問したりしました!!

発表の後にはみんなで思い出会の準備をしました!!
キャンプの後にメンバーと会える思い出会をどんな風に楽しもうか、
みんなで考えました!


キャンプが終わってしまいましたが、
まだまだ第35回フレンドシップキャンプは続いています!!
その後の活動も随時お伝えしていくので、
これからもブログをのぞいてみてくださいね!!

それでは!!

RIMG0002_20110820175721.jpg
にわとりのお話からスタート!!

RIMG0006 (2)
キャンプの振り返りをしてます!!

RIMG0012.jpg
みんなに向けて発表!!持っているのはマイクです(笑)

RIMG0001 (2)
今度は思い出会の準備!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

夏のキャンプが終わってしまいましたが、
まだまだ暑い日が続いてますね!!

さて、今回は遅くなりましたが、
キャンプ中に更新できなかった4日目の様子をお伝えしようと思います!!


キャンプ4日目も朝の集いから一日が始まりました!!
この日もきれいに晴れて気持ちのいい朝でした!

さて、朝食を食べ終わった後、
早速みんなそれぞれのプログラムをしました!!

この日は2日目でビックカヌーに乗れなかったグループが
無事ビックカヌーに乗りました!!
気持ちのいい空の下みんなの掛け声が山中湖に響いてました!!

その日の夜は山中湖最後の夕食ということで、
晩さん会が開かれました!!
おいしいデザートが出され、
スタッフの渾身の(?)出し物がありました!!

また、晩さん会ではみんなの手形を押した
キャンプの垂れ幕を飾りました!!

さらにさらに、晩さん会の後はキャンプファイヤーをしました!!
にわとりが進行をしたフレンドシップキャンプらしい、
楽しさと4日目のさびしさが混じった不思議な雰囲気のキャンプファイヤーでした!!

この日は盛りだくさんの一日でした!!

更新が少し遅くなってしまったので、
キャンプの楽しさが少しでも伝わればうれしいです!

それでは!!

IMG_0480.jpg
朝の体操から一日が始まりました!!

IMG_0511.jpg
富士山もきれいです!!

IMG_0492.jpg
ビックカヌーのリベンジ!!

IMG_0504.jpg
晩さん会のデザート!おいしかった!!

IMG_0507.jpg
みんなの手形!!みんながいるよ!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

またまたカービィです!!

たった今談合坂SAを出発しました!!
ちょっと渋滞になっているので、
到着は7時ごろの予定です!

それでは!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

いつも通りカービィです!!

4日目のブログ更新はまだですが、
これから山中湖を出発して東京に戻ります!!

それでは!!






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

今日もカービィが更新します!

それでは早速キャンプ3日目の様子をお伝えします!!

今日は朝、霧が濃くて天気が心配だったけど、
だんだん晴れて、朝の集いが終わる頃にはきれいに晴れていました!!
昨日のカービィの祈りが届いたみたいで、
山中湖から富士山もしっかり見えました!

朝の集いの後は、昨日と同じくみんな各グループごとにプログラムを開始しました!!

今日は野外調理とビックカヌーを昨日と違うグループがそれぞれ行いました!!
今回は、昨日紹介できなかった野外調理の紹介をします!

野外調理ではみんなでカレーを作りました!!
巻を割ったり、野菜を切ったりして
みんなで力をあわせて作りました!

同じ材料で作るのに、それぞれ違った味のカレーが出来上がりました!

他にもブログに書ききれないぐらい
たくさんのプログラムをしました!!

ついに、キャンプの半分が終わってしまいました!
でも、残り半分今以上に楽しんで行きたいと思います!!

それでは!!


きれいに晴れた!!


カレーの準備!!


カレーができた!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

今日もカービィが更新します!

それでは早速キャンプ2日目の様子をお伝えします!!

今日は昨日の雨とは打って変わって見事な晴れ模様!!
元気のいいメンバーは起床予定の前に起きて
元気にリーダーと活動していました(笑)

キャンプ2日目はフレンドシップキャンプの朝の恒例
「朝の集い」から始まりました!!
朝の体操をして体を温めたり、スタッフのお話しを聞いたりしました!
ちなみに、朝のお話はカービィがしました!

その後朝ごはんを食べて各グループでブログラムをしました!

この日はビックカヌーと野外調理をしました!!
今日はビックカヌーの特集をします!

ビックカヌーとは、みんなで力をあわせて
大きなカヌーで山中湖を進んでいくプログラムです!!

みんな、掛け声をあわせて、
力いっぱいカヌーをこいでいました!

途中、午後から雨が降ってきてカヌーが中止になってしまいました。。。
だけど、雨に負けないでみんな代わりのレクリエーションを楽しんでいました!!

さらに、夕ご飯のあとの歌会で、
キャンプの新曲が発表されました!!
その名も「みんながいるよ」!!
そう、今年のキャンプのテーマです!!
5日間のキャンプでいっぱい歌って、みんなで覚えたいと思います!!

こんな感じで2日目は終わりました!

明日こそは1日中晴れて、
みんなが楽しく過ごせます様に!!

それでは!!


朝の集いで元気UP!!


朝の富士山!!


ビックカヌー!!

iphone_20110809032705_20110815211223.jpg
雨でも楽しいレク!!


カービィもちゃっかりいます(笑)





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

それでは夏のキャンプ第1回目のブログ更新をします!!

今日は朝早くからみんなキャンプに向けて集まりました!
眠たそうなお友達も朝から元気いっぱいのお友達もいました!

集合したら保護者の人とお別れして、
これから5日間一緒に過ごす友達とバスに乗って
山中湖のキャンプ場を目指して出発しました!!

バスの中ではみんでお話ししたり、レクリエーションをしたりして楽しく過ごしました!!

バスが山中湖に到着したあと、雨に降られてしまったけれど、グループやユニットで集まってお昼ご飯を食べました!!
みんな朝が早くてお腹が空いていたみたいで、あっという間に食べ終わっちゃいました!

その後、あいにくの雨でもレクリエーションやクラフトなどをして目一杯楽しく過ごしました!!

グループの時間が終わったら、開村式をしてみんなで夕ご飯を食べました!!

ご飯を食べるとみんな疲れてたのかすぐに寝てしまいました(笑)

今日はキャンプ初日ということで、メンバーも少し緊張していたみたいだけど、これからきっと仲良くなれると思います!!

そして、みんながもっと楽しめる様にカービィも頑張って行きます!!

明日は晴れてくれるといいな!!

また明日!!


バスレク!!この絵は何かな!?


みんなでお昼ご飯!!


開村式の旗揚げ、雨バージョン!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんばんは!!

明日からキャンプが始まるので
テンションが高くなっているカービィです!

さてさて,今回は号外ということで重大発表です!


な・ん・と!キャンプ中もブログを更新することが決定しました!!

キャンプ中のみんなの楽しんでいる雰囲気を
余すことなく伝えられるようがんばって更新するので
キャンプ中もフレンドシップブログをぜひぜひチェックしてください!!


それでは!!


※電波状況やプログラムの進行などで更新ができない場合もありますので
  予めご了承ください
※いただいたコメントには極力お返事をさせていただきたいと思いますが,
  プログラムの進行などで遅れる可能性もありますので予めご了承ください





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

今回もまたまたカービィが書かせていただきます!

それでは,7月30日のリーダートレーニングの様子をお伝えします!!


今日は夏のキャンプ前最後のリーダートレーニングでした!!
みんないつも以上に真剣にリーダートレーニングをしました!

今日の内容は
・キャンプに向けた連絡や確認
・ユニット会
・みんながいるから・・・
でした!

まずはキャンプを安全に円滑に行う為に
しっかりとキャンプに向けて色々なことの確認を行いました!!

続いて先週に引き続きユニット会を行いました!!
みんなキャンプのプログラムをどう行うか
最後にしっかりと計画をしました!

そしてみんながいるから・・・
今年のコンセプト「みんながいるよ!!」から
みんながいると何ができるのだろう?
を考えてみました!

最後に歌を歌った後,
フレンドシップキャンプ恒例のチクサクコールをして
今年のキャンプ前最終リーダートレーニングを終了しました!!

長かった準備が終わってしまい
ついに夏のキャンプが始まります!!

今年のキャンプが安全に,そして楽しいキャンプになるようにみんながんばって準備しました!

今年のキャンプが最高の思い出になりますように!!
それでは!!

RIMG0005_20110802220027.jpg
キャンプ前に入念に計画の確認!!

RIMG0017_20110802220035.jpg
準備にも熱が入ってます!!

RIMG0021.jpg
みんながいるから・・・なにができるかな?

RIMG0026.jpg
スタッフも準備がんばってます!!

RIMG0048.jpg
チクサクコーール!!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
