NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!!

今回はカービィがブログを書かせていただきます!

ではでは,さっそく7月23日のリーダートレーニングについて書かせていただきます!


今日は一日ユニット会でした!

夏のキャンプでどんなプログラムしようか?
みんなで楽しめるプログラムって何だろう?
安全にプログラムをするためには何を気をつけよう?
といったことをみんなで話し合い,
実際にキャンプの計画を進めていました!

夏のキャンプを盛り上げる為に
みんな色々なプログラムを考えました!

リーダートレーニングの最後には恒例の歌を歌って終わりました!

ついに次のリーダートレーニングが最後となってしまいました・・・
長い長い準備の期間が終わっていよいよ夏のキャンプが近づいてきました!

みんな最高のキャンプになるようにがんばっていきましょう!!

もちろん,カービィもがんばります(笑)

それでは!!


みんなでユニット会!!


悩んでます。。。


順調かな?


準備も大詰め!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
今回のブログはかっぱが担当させていただきます!

7月16日にやった『現トレ振り返り』のブログを書かせていただきます★


まずは歌からスタート!

今回のリートレは全体ではなく、ユニット内での話し合いが盛りだくさんでした。

まず現地トレーニングを終えて、トレーニングを通してプログラムに生かせると思ったことを話し合ったり、ケースワークをして、『自分の答』を考えたりしました。


休憩をはさみ、こぼしから安全管理のレクチャー。怪我なく事故なく安全に楽しいキャンプにするため、リーダーさんたちは真面目に聞いていました。

そしてユニット会!
各ユニットで目標をシェアしたり、スケジュールを確認したり…。


今回は理事長の喜多さんからのお話もありました!


最後はまたひとつ歌を覚えて終了!!


話し合いが多く、大変だったと思いますが、みんな頑張っていました!
お疲れ様です(^^)


本キャンプに向けて、まだまだみんなで頑張っていきましょう!!


お読みいただきありがとうございます!

RIMG0003.jpg
みんなで歌ってリートレスタート!!

RIMG0008.jpg
ケースワークでみんな真剣に話し合い!!

RIMG0013.jpg
安全管理のレクチャーもしっかり受けました!!

RIMG0031.jpg
理事長の喜多さんからのお話!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!


今回も私,カービィがブログ担当します!
1日目の記事はこちらからご覧ください!

ではでは,さっそく先日行われた現地トレーニング2日目の様子をお伝えします!!




2日目も山中湖はしっかり晴れ模様!!
富士山がきれいに見えました!!

さて,一日の始まりは朝の集いから!!
みんなで旗揚げをしました!

その後,朝ごはんを食べて歌会をしました!!
みんなでキャンプソングをいっぱい歌いました!

歌会の後はみんなで野外調理の準備!!
みんなのお昼ご飯,カレーを作るためにみんなで一生懸命準備しました!
準備をしながら火のつけ方やなたの使い方のレクチャー練習をしました!

準備をしっかりしたおかげで,おいしいカレーがたくさんできました!!
カレーはみんなでおいしく食べました!

その後は閉村式をしてキャンプの旗を下げました!!

最後にみんなでバスの移乗介助練習!!
本番のキャンプに向けて介助練習をしっかりやりました!

その後,バスに乗って東京に戻りました!!
もちろん帰りのバスでもレクや歌をたくさんやりました!

本番のキャンプが日に日に近づいてきて準備もいよいよ大詰め!!
今年も楽しいキャンプになるようにみんながんばっています!!

それでは!!

RIMG0133.jpg
きれいな富士山と笑顔のみんな!!

RIMG0163.jpg
みんなで歌会!!

RIMG0176.jpg
巻き割りレクチャー!!

RIMG0237.jpg
おいしそうなカレー!!

RIMG0255.jpg
みんなでおいしくいただきました!!

RIMG0285.jpg
今年のキャンプも楽しくなりますよーに!!






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!


今回は私,カービィがブログ担当します!

ではでは,さっそく先日行われた現地トレーニング1日目の様子をお伝えします!!




朝早くに集合してバスで山中湖へ移動しました!!
バスの中ではレクをやったり歌を歌ったりして楽しい時間をすごしました!

山中湖に到着して,早速開村式!!

その後には最初のビックプログラム,ビックカヌー!!
みんなで移乗介助の練習をして,ビックカヌーに乗りました!
天気も晴れてみんな元気に出航しました!

ビックカヌーが終わって休むまもなく入浴介助練習!!
現地でしかできないトレーニングでみんながんばって練習しました!

介助練習の後はご飯を食べて,キャンプワイヤー!!
フレンドシップキャンプならではのとってもいいキャンプファイヤーでした!


1日目はこのように内容たっぷりでした!!
2日目は次の記事で書かせていただきます!!

それでは!!

RIMG0011_20110724224926.jpg
みんながいるよ!!

RIMG0028.jpg
いざ出航!!

RIMG0059.jpg
みんな一生懸命こいでます!!

RIMG0078_20110724224937.jpg
山中湖での夕ご飯!!






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
今回もかっぱが担当させていただきます!


7月3日に全体打ち合わせ会がありました!!


各ユニットの自己紹介から始まり、ユニットタイム!


そしてあっくんによるレク大会!
○×ゲームをしました!
『わかさはあややより年下だ』『かえるはフランス人だ』など楽しい問題がたくさん出ました!
グループで○か×かちゃんと話し合って決めていました。


そしてみんなでキャンプだほいを歌って終了!


リーダーさんたちはこの日初めてメンバーのみんなと会い、最初は緊張していたようですが、最後には笑顔でまた会おうね!と言葉をかわしていました!


本キャンプがますます楽しみになりましたね!



お読みいただきありがとうございます!

IMG_4300.jpg

ユニットタイム!!
IMG_4320.jpg
○×ゲーム!!どっちかな?

DSC_1285.jpg
みんな分かれたかなー!?

IMG_4329.jpg
果たして正解は・・・!?




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
かっぱです(^^)

7月2日に行われたリーダートレーニング、『健康について』のブログを書かせていただきます!!


まず始めは歌からスタート!


そしてメディカルスタッフチーフのちみぃから、健康についてのレクチャーがありました。

そのあとは全体打ち合わせ会の説明、そしてグループリーダーとユニットリーダーに分かれて別々の事しました!!
グループリーダーさんはメンバーの個別理解、ユニットリーダーさんは全体打ち合わせ会でやるレクリエーションの練習をしました!
かっぱはレクの練習をしているお部屋にいたんですが、みんなそれぞれどうしたら面白くなるか、工夫して練習をしていました。


そして個別理解が終わり、全体の前で代表のユニットリーダーさんがレクをしました!
大勢の前に立って何かをやるというのは、かなり緊張すると思います。(かっぱも緊張してます笑)
でもみんなとても上手で面白かったです!!



最後は再び歌を歌って終了!


だんだんとキャンプに近づいていき、どきどきわくわくですね!!


次回もぜひお読みください★

RIMG0005.jpg
ちみぃの健康についてのレクチャー!!

RIMG0014_20110712234655.jpg
歌唱指導の進め方をみんなで考え中!!

RIMG0017_20110712234659.jpg
こちらは個別理解!!

RIMG0027.jpg
みんなの前でレク発表!!初めてとは思えないくらい上手かったです!!

RIMG0032.jpg
最後の歌はロックマイソウル!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
