NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
かっぱです!

6月25日にやった、リーダートレーニング『ケースワーク』の様子を書かせていただきます!


まず最初は歌からスタート★あかさたなつのうたを歌いました。


そのあと、こぼしからユニットリーダー、グループリーダー、プログラムリーダーの発表がされました。
そして各々の役割の説明がされました。


そのあとはケースワークをやりました!
みんななかなか難しかったようで、大変そうでしたが、各ユニットで自分の考えを発表しあい、色んな考え方があるということを知り、とても充実した時間になったと、かっぱは思いました。


そのあと休憩をはさみ、ほりえから来週の全体打ち合わせ会について説明がありました。


そのあとはわかさの『コミュニケーションについて』のレクチャー!
相手と同じ目線にたって笑顔であいさつしたり、会話をしたりすることの大事さをレクチャーしてました!



日曜日は全体打ち合わせ会!今からメンバーに会うのが楽しみですね!

以上、リーダートレーニングの様子を書かせていただきました!

ありがとうございます!

DSC_1215.jpg
こぼしのケースワーク!!

DSC_1217.jpg
みんな悩んでます...

DSC_1221_1.jpg
移乗介助の練習!!

DSC_1222.jpg
だいぶなれてきたかな?





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは!
今回のブログはかっぱが担当させていただきます(^^)


6月19日日曜日に、去年34回に来ていたメンバーと今年35回のリーダーたちと野球大会をしました!!

まずはレクリエーシュンでグループの結束間を深めました!
インパルスというゲームでは、表情やジェスチャーだけでお題の感情(例→悔しい)を伝えました。言葉は発してはいけないので、結構難しいゲームでした。みんな協力しあって一列に並んだ自分のグループの子に伝えあっていました。

ドーナッツというゲームでは誕生日順にみんなでぐるっと円になって並びました。誕生日が同じ!という人達もいて、とても楽しかったです。


そしてそして!
野球大会が始まりました!
大きなビーチボールを使ったり、車椅子のメンバーにも楽しんでもらえるよう工夫しました。
応援席ではみんな大きな声で『がんばれー!』『打てー!』と応援してました。
みんなとても楽しんでいて、たくさん笑顔がみれました(^^)★


野球大会が終わったあとはみんなでご飯!

食べ終わったあとはキャンプソングを歌い、ごちそうさまをしました。


閉会式では、ほりえが各グループに表彰をしました!


そしてメンバーを送り出して、そのあとはリーダートレーニング!

着脱介助の練習をみんなでしました。見てると簡単そうにみえても、やってみると難しい着脱介助。
みんなたくさんたくさん練習をしてました!


この日はユニットも発表されました!これからの夏、助け合っていく仲間とどんどん交流を深めていってほしいです!!


以上、野球大会とリーダートレーニングの様子でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

IMG_1665.jpg
みんなで作ったドーナッツ!!

IMG_1680.jpg
3チームで野球大会!!

RIMG0052_20110624213146.jpg
ピッチャー投げた!!

RIMG0083.jpg
ナイスキャッチ!!

IMG_1687.jpg
みんなでごーはーんー!!

RIMG0204.jpg
脱衣介助練習中!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!!

今回は私,カービィがブログ担当します!
(かっぱのほうを期待してた方,ごめんなさい><)

ではでは,さっそく先日行われたリーダートレーニングの様子をお伝えします!!




さて,一泊トレを終えてみんなの一体感も増してきた雰囲気の中リーダートレーニングが始まりました!

今回の内容は
・組織キャンプについて
・一泊トレを振り返る
・介助の練習
・障がいを持つ子供について
と盛りだくさんでした!

まずはこぼしの「組織キャンプについて」のお話!!
私たちフレンドシップキャンプのもととなる組織キャンプやYMCAについて,
そしてキャンプの中でのリーダーの役割を話してくれました!!
まさかYMCAでバスケが生まれたとは知らなかったです...

続いて一泊トレの振り返り!!
みんなで一泊トレであったこと,どういう風にプログラムを進めたのか,
グループリーダーさんを中心にみんなで話し合いました!

そしてDutyの「障がいを持つ子供について」のお話!!
フレンドシップキャンプにくるメンバーってどういう子が来るのか,
その中でフレンドシップキャンプはどんな役割なのか,
丁寧に話してくれました!

さらに移乗介助の練習!!
あっくんの説明のあと,みんなで車椅子からの移乗介助を練習しました!
なれていないリーダーも回を重ねるごとにうまくなっていました!

最後に記録用紙を書いたあと,
みんなでキャンプソングを歌ってこの日のリーダートレーニングは終了しました!


RIMG0002.jpg
こぼしのお話「みんなのキャンプのイメージは!?」

RIMG0006.jpg
一泊トレの振り返り中!思い出話に花が咲きます!!

RIMG0014.jpg
Dutyのお話!みんな真剣に聞いています!!

RIMG0035.jpg
移乗介助の練習!!

RIMG0041.jpg
最後にキャンプソングを歌って終了ー!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
前回に引き続き、今回もかっぱが担当させていただきます(^^)


一泊トレーニング2日目のブログです!


1日の始めはお馴染み、朝の集いからスタートしました!
『元気元気』の体操で身体を動かし、朝から盛り上がりました!

そして朝食も前日に引き続き、スタッフのお手製ごはん!
やっぱりみんなよく食べる…嬉しいですね!


そして今日は野外調理をしました!
まず全員であっくんから、鉈の使い方をレクチャーされ、各グループに分かれて、カレーを作りました!
調理の合間にはキャンプソングを歌ったり、おしゃべりしたり、とても楽しい時間が過ぎていきました!

そしてグラウンドにブルーシートをひき、みんなで大きな円になってカレーを食べました!

火の加減や野菜の切り方などで、同じカレーでも各グループそれぞれ違った味がして、とても美味しかったです!!


あっという間に完食して、デザートにはフルーツポンチも出ました。(みんな本当によく食べます…笑)

そのあとはみんなでお片付け!


そのあとの時間は各グループに分かれ、グループタイムとなりました。
2日間であった出来事を語り合ったり、山を登ったり、缶けりをしたり…みんなの笑顔がたくさんみれました!!

ぱつこグループでは自分たちが行った場所を地図にして書き出していました!
11日のリーダートレーニングで貼り出すそうなので、ぜひ見てください☆


楽しい時間はあっという間で閉村式をし、旗さげの歌を歌い、旗さげをしました。


2日間と短い時間でしたが、みんなが仲良くなり、連絡先を交換する姿をたくさん見ました!
嬉しいですね!


その後また船に乗り、解散となりました!


一泊トレーニングの内容はこれで終わりになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

RIMG0095.jpg
朝からみんなで げーんきげんき!!

RIMG0113.jpg
おいしいカレーに向けてひたすら皮むき!!

IMG_1621.jpg
いただきまーす!!

IMG_1639.jpg
うわさのサイトマップ!!

RIMG0136.jpg
今年のキャンプ 楽しくなりそーです!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
今回のブログは私、かっぱが担当させていただきます!


6月4日~5日に、相模湖のみの石滝キャンプ場で一泊リーダートレーニングをしてきました!


みの石滝キャンプ場は、相模湖から船でしか行けない場所にあるので、リーダーさんたちはみんなびっくり!

大自然のなか、とても空気がおいしいところでした。


到着して、まずは開村式でみんなで旗揚げの歌を歌い、旗揚げをしました!

そして歌会、全体レクをみんなでしました。全体レクでは、みんなで自己紹介をしたり、好きなものを教えあったりするゲームなど、たくさんのレクをしました。最後はキャンプだホイを歌って盛り上がりました!


そのあとはそれぞれのグループに分かれ、グループタイムとなりました。


そして夕食の時間になりました。実はリーダーさんたちがグループタイムを楽しんでいる裏でスタッフがご飯を作っていました!釜で炊いたご飯、鉄板で焼いた照り焼きチキン、たくさん作りました。
びっくりしたのは、リーダーさんたちがよく食べることでした!(女の子も!)
みんな美味しいと言ってくれて、たくさんおかわりしてくれて、とても嬉しかったです!!


そして次はキャンプファイヤー!最初はみんなで歌を歌い、盛り上がりました!楽しいレクもしました。
そしてプログラムチーフ、にわとりのお話。
リーダーさんたちにお願いしたいこと、『自分から声をかける』『大きな声で歌う』『諦めない』、この3つのお願いをにわとりはリーダーさんにしました。

その後のリーダー会で、各グループひとりずつ1日の感想を聞いたのですが、みんなにわとりの3つのお願いが心に深く残ったようです。


それから就寝時間直前まで、リーダーさんたちは語り合っていました。夜食にはお好み焼きやホットケーキなども出ました。

楽しい楽しい1日目は、これで終わり☆


次回は2日目のブログを近日中に書きます!


長い文章、ここまで読んでいただきありがとうございます!

次回もお楽しみに!!

RIMG0078.jpg
旗揚げ!だけどポールがないからポール役をスタッフがしました!!

IMG_1559.jpg
みんなで自己紹介シートを持ってウロウロ!!

IMG_1564.jpg
だ・る・ま・さ・ん・が・こーーーろんだ!!

IMG_1584.jpg
スタッフ特製の晩御飯!!

IMG_1594.jpg
キャンプファイヤーはとっても幻想的!!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!

前回に引き続き、カービィです。
今回もリーダートレーニングの様子をお伝えします!

ちょっと遅くなりましたが、
先週のリーダートレーニングの様子を報告させていただきます!




2回目になり、本格的にリーダートレーニングが始まりました!
今回の内容は、
・キャンプの一日紹介
・実行委員のパネルディスカッション
・グループディスカッション
でした!

2回目になり少し打ち解けた雰囲気で
今回のリーダートレーニングが始まりました!

今回は実際にキャンプでどんなことをするのか、
1日の流れをにわとりが楽しく説明してくれました!

その後、キャンプの実行委員である
ほりえ、ぽんた、るか、ゾフィ、れおんが、
キャンプについて9つのテーマで話してくれました!

最後にキャンプへ向けて自分のコンセプトと
作りたいキャンプをみんなで書き出しました!
みんな思い思いの言葉を考えながら書いていました!

最後に記録用紙を記入して、
恒例の歌を歌ってリーダートレーニングを終了しました!!

RIMG0011.jpg
まずはにわとりのお話からスタート!!

RIMG0017.jpg
実行委員のキャンプ9つの話ー!!

DSC04852.jpg
みんなでキャンプへの思いを書きました!!

RIMG0046.jpg
みんなの集めたらこんなになりました!!




実はこれを書いているのは一泊トレーニングの現地で、
ちょうど今終わったところです!

近日中に一泊トレーニングの報告をさせていただきます!

それでは!!

P.S.
前回のコメントに返信しました!




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


