NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
先日のお知らせの通り今回からフレンドシップキャンプのボランティアスタッフもブログを更新します.

ということで…

第一弾はボランティアスタッフの私カービィが担当します!


ではでは早速,先日の第35回フレンドシップキャンプ,
第1回リーダートレーニングのレポートをさせて頂きます!!




5月15日(日)
ちょっと蒸し暑い天気のなか,
第35回フレンドシップキャンプ,初めてのリーダートレーニングが開催されました.

初回にあたる今回は,
・フレンドシップキャンプ理解
・アイスブレイク
・車椅子の扱いの学習
などを目的としたオリエンテーションを実施しました.

初めて会う人がほとんどの中で,
参加者の皆さんはちょっと緊張気味...

だけどレクリエーションが始まると
プログラムチーフのにわとりを中心にだんだんと盛り上がっていきました!

その後,車椅子の扱い方のレクチャーを受けて
早速みんなで車椅子に慣れるためのレクリエーション!!

レクリエーションはスプーンにのせたビー玉を落とさないように
車椅子の段差の昇り降りをしました.
初めて車椅子を扱う人もいる中,みんな真剣に,楽しんでいました!

そして,軽食を食べながら自己紹介シートを書きました!
皆さんいろいろな人とシートの記入をしていました.
(中には食べるのに夢中な人も...)

最後に,今日一日を振り返りながら振り返りシートを書いて
本日のリーダートレーニングを終えました!!

764.jpg
キャンプディレクター ほりえのお話からスタート!!

RIMG0052.jpg
レクリエーションで一気に盛り上がりました!!

RIMG0090.jpg
車椅子の扱い方のレクチャー!!

793.jpg
ビー玉落とさないように静かに押してます!!

799.jpg
楽しく,おいしく,お菓子を食べました!!

824.jpg
みんな真剣に書いてます!!



今年のリーダーは明るく元気な人が多く
リーダートレーニングはとっても盛り上がっていました!

今から夏のキャンプが楽しみです!!


それでは!!





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプのぽん太です。

さて、今日はお知らせです。

諸々の事情で、更新が滞りがちだった当ブログ・・・

いつもチェックしている方をガッカリさせないためにも、

ついに、

「NPOフレンドシップキャンプ・スタッフブログ」

と装いもあらたに、生まれ変わり、リニューアルしました!


これからは、私だけでなく、フレンドシップキャンプに関わってくれている、ボランティアスタッフなども、当ブログを更新します!
(モチロン、私もします・・・苦笑)


新鮮なフレンドシップキャンプや、わんぱくKIDSのネタを提供していきますので、これからもどうぞご愛好ください!

それでは!!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)事務局
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
