NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、新たに新年度を迎えるにあたって、少し、ブログをリニューアルしました!

トップページに常駐できる、お知らせの項目と、カラーをFCのロゴにあわせ、オレンジ色っぽくしました。

今後ともどうぞお付き合いください。


さて!

第35回フレンドシップキャンプのキャンプディレクターのほりえより、
スタッフ準備会の報告がきましたので、掲載します!

ただいまキャンプボランティアを募集しておりますので、興味のある方はぜひご応募ください!


第35回フレンドシップキャンプ キャンプボランティア募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-392.html



震災と原発事故の影響で、中断していた
フレンドシップキャンプ スタッフ準備会が、3/26(土)より再開しました。
この日の会場は、東京YMCA山手コミュニティーセンターにて。
プログラムチーフのにわとりを中心に、久しぶりに仲間が集まって、
わきあいあいと話し合いが行われました。
この会で、35回フレンドシップキャンプのテーマが決まりました。
キャッチフレーズにすると、「みんながいるよ! (わたしがいるよ! )~挑戦の夏~」

その行動指針は、
「 ①みんながいるから、楽しくなれる!
②みんながいるから、がんばれる! ③みんながいるから、大きな歌になる!
⇒みんながいるから、35回FCを作り上げられる」となりました。

行動指針は、メンバー、リーダー、スタッフなど キャンプに参加するすべての
人が、今年 心がけていきたい合言葉です。
にわとりの原案をもとに、みんなの意見で深めて、みんな納得の言葉となりました。

その後は、今年のテーマに沿って、ビッグプログラムの運営方針を確認したり、
プログラムスタッフ、ユニットスタッフに分かれての分科会をしたり、
5時間の予定 いっぱいに議論した、中身の濃い一日となりました。

この日は、33回FCまでスタッフとして参加していた、たまご(にわとりの兄)も
顔を出してくれました。就職先の研修で、一年関西在住でしたが、この4月から配属が決まり、
今度は 名古屋だそうです。「やせたんじゃないか。たいへんなの?」と みんなから
気遣われていました。社会人はたいへんです。

さて、再開したスタッフ会は、次回は4/9(土)、次々回は4/16(土) と行う予定です。
4月になって、今年の自分の予定が分かってきた・・・という方など、
ぜひ 顔を出してください。一緒にキャンプをつくりましょう。

35回FCでは、「スタッフ」は、スタッフ会での事前から、キャンプ後までの議論と
価値観を共有して、キャンプを主体的に作りあげる仲間と、考えています。
「スタッフ」をお願いする方には、プログラムディレクター、キャンプディレクターと
面談をしていただくことになっていますので、「スタッフをやろうなか」と考えている方は、
早めに連絡をください。まだまだ募集中です!

例年にもまして、若いスタッフが多いです。みんなで成長するんだという想いのもと、
だんだんとチームワークが芽生えてきて、大変だけど?、楽しいスタッフ会です。


1.jpg
▲ UCC(ユニットスタッフコーチ)天然 中心の、ユニットスタッフの面々


2.jpg
▲ PC (プログラムチーフ) にわとり 中心の、プログラムスタッフの面々


3.jpg
▲ 久しぶりの、スリムになった たまご


文= 鹿島 進 (ほりえ)  第35回フレンドシップキャンプディレクター




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第35回フレンドシップキャンプ キャンプボランティア募集中!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-392.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本年度実施される、

「第35回フレンドシップキャンプ」のキャンプボランティア募集が開始

しました。

下記をお読みいただき、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

たくさんのお申し込み、お待ちしています!




● キャンプボランティアの応募・相談先
日本肢体不自由児協会 キャンプ係
TEL:03-5995-4514 (9:00~17:00 月曜除く)




● フレンドシップキャンプのキャンプボランティアって・・・?


誰かのために輝く夏。
自分の殻をやぶる夏。

キャンプのボランティアとして、いっしょに、夏の冒険をつくりませんか?


いろんな人がいるから楽しい。新しい自分が見つかる。
「キャンプボランティア」も共に成長するキャンプです。



大学生、専門学生、社会人のあなたは、今、夢中になれる何かを見つけていますか?
誰かのため、そして自分のために、他ではできない経験を
してみようと思いませんか?

障がい者の理解や、介助の実習や、コミュニケーションに重点をおいた研修を通じて、
何よりも、夏のキャンプでの子どもたちとのかけがえのない5日間を通じて、
フレンドシップキャンプの後には、ちょっと大きくなった自分に出会えるはずです。

社会に出てからも、キャンプで培ったチームワーク、
他者と深く理解しあった経験があなたの力になります
これからの社会を担うリーダーの育成も、このキャンプの大切な目的です。




● 第35回フレンドシップキャンプ実施概要

日程:平成23年8月7日(日)~11日(木) 4泊5日
場所:東京YMCA山中湖センター
ボランティア募集対象:大学生、専門学生、社会人など 約80名
ボランティア参加費用:無料(一部、交通費などの実費を負担していただく場合もあります。)


主催:NPO法人 フレンドシップキャンプ

後援:社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
    財団法人 東京YMCA
    財団法人 毎日新聞東京社会事業団

協力:社団法人 東京青年会議所

特別協賛:花王ハートポケット倶楽部
       東京海上日動火災保険株式会社
       東京海上日動あんしん生命保険株式会社




● ボランティア面接・選考会
日時:2011年4月24日(日) 10時~・13時~
場所:東京YMCA社会体育・保育専門学校(東京メトロ東西線「東陽町」駅)
MAP:http://sports.ymsch.jp/contact/access.html

※ 面接・選考会以降も、キャンプボランティアを受け付ける場合があります。


● キャンプボランティア説明会
日程:4月6日(水)・12日(火)・18日(月)
時間:いずれも、19:00 ~20:30
場所:東京YMCA 山手コミュニティーセンター(高田馬場駅・西早稲田駅)
MAP:http://tokyo.ymca.or.jp/yamate/access.html



● 事前研修
5月中旬~7月下旬の主に土曜日の午後に、合計10回程度、事前研修があります。
(日程の相談などお気軽にご連絡ください。)





● キャンプボランティアの応募・相談先
日本肢体不自由児協会 キャンプ係
TEL:03-5995-4514 (9:00~17:00 月曜除く)




DH000155.jpg
▲ 大きなカヌーにのったり、

RIMG0135.jpg
▲ クラフトしたり、、


CIMG0403 (Medium)
▲ 薪を割ったり、、、、


 IMG_1702.jpg
▲ まったりしたり、、、、、


FC34_tennen838.jpg
▲ 敬礼したり、、、、、、


DH000058.jpg
▲ キャンプファイヤーしたり、、、、、、、


IMG_4094.jpg
▲ みんなでお風呂にも入ったり、、、、、、、、


DH000031.jpg
▲ 寄せ書きしあったり、、、、、、、、、、しませんか??



FCselection - 166
▲ 素晴らしい自然も待っています!


DH000033.jpg
▲ 緑もとてもキレイです!


IMG_1882.jpg
▲ お待ちしています!!!!



-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
フレンドシップキャンプ関係者各位


こんばんは。
イデぽんたです。

連絡です。

今回の地震をうけ、実行委員会で協議したところ、

明日、3/13スタッフ会

および、3/19デイキャンプ
の2つを中止・延期します。

とくにデイキャンプには、ここまで準備をしてきたのに残念な気持ちでいっぱいですが、一週間後も余震の可能性がないとは言えず、やはり開催はリスクが高いであろうという判断です。
どうかご理解ください。

ただデイキャンプに関しては延期して実施ということも考えています。

そのあたりはもう少し検討していくのでお待ちください。

また昨日、デイキャンプ参加者には、しおりを送ってしまっていますが、中止・延期の連絡は週明けから事務局より行います。


当該の件は、このブログ以外でもスタッフのメーリスなどに連絡済みですが、もし知らなそうな人がいたら積極的に周知をお願いします。
(特に昨年のユニットスタッフはリーダーたちに教えてあげてください)


まだ原発の件も含め、余震等も予断を許さない状況のようです。
各位にあたっては、十分にお気をつけくださいますよう心からお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、事務局03-6226-6611にご連絡ください。

宜しくお願い致します。


なお、余談ですが、巷ではメール等でデマの類いが流行ってしまっているようです。
(実際に私にもチェーンメールのような形態で、複数の違う人から同じ内容のメールがきています。)

みなさんにあっては、常に正しい情報を得るよう尽力し、デマ情報のようなものにも十分ご注意願います。
こんにちは。
フレンドシップキャンプのぽんたです。


みなさまから、今回の地震に際する、被災地近辺の方の安否情報が入ってきていますのでお知らせ致します。

スピーカー(宮城県塩竃市)
まりっぺ(茨城県つくば)
あやや(茨城県ひたちなか)

3名とも無事との確認がとれています。

今後もその他情報が入りましたら、こちらのブログでご報告致します。





みなさま
こんばんは。
FCぽんたです。
みんなご無事でしょうか。
明日、15時からの打ち合わせは中止とします。

明後日、11時~のスタッフ会は保留し、また追って連絡します。

明後日、大丈夫そうであれば、中止にした明日のデイキャンプの打ち合わせを15時からやるかもしれません。

それもまた連絡します。

とにかくまずはみなさんしっかりと自身を守ってください。

ちなみにさきほど、私、見知らぬ70キロあるおばあちゃんを3階から12階まで担いであがりました。
本当にFCをやっていてよかったです。

それでは。
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日、お伝えしたデイキャンプの企画と並行して、第35回FC本体のスタッフ会も進んでいます!

この日は、

リーダートレーニング計画の共有、一泊トレーニングのイメージ共有と役割決定、

そして、35回で大切にしたいテーマ

の話が白熱しました。

また、今年の中心スタッフである、「にわとり」から、今年の方向性はまだ決められずためらっているという、正直な告白がありましたが、今年のスタッフは、「みんなで成長」がテーマではないかという意見に収束していき、ひとりひとり自然に意見が言える雰囲気になりました。


今年もまた、いつもと違った感じのFCスタッフ。


これからも楽しみです。


それでは!!


<<補足でお詫び>>
もしかすると、今回のスタッフ会は、私の連絡ミスのせいで、開催が伝わっていなかった方もいたかもしれないです。。。


本当にすいません。

次回はそのようなことがないように気をつけます。。


DSC_0665.jpg
▲ スタッフ会のヒトコマ


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

いよいよ今年も3月!

春間近ですね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、現在、フレンドシップキャンプでは、

来る3/19(土)に、デイキャンプを企画しています。

これは、昨年参加してくれた方を対象に、木場公園にて、日帰りで、オリエンテーリングなどをして、

みんなと遊ぼう!

というイベントです。


大変残念なことに、リーダーとスタッフの人数の都合で、

誠に勝手ですが、こちらで抽選を行い、順位の高かった方から、お電話等にて、お知らせしています。


その、デイキャンプの下見に先日いってきました!

参加したのは、

今回の企画の中心スタッフである、ぼっくり、

そしてそれ以外には、ダンボ・あっくん・ピカ子・そつけん・フルーチェ・ヴィダル・かっぱetc...

という感じです。

遅れて、ディレクターのほりえや、るかも参加してくれました!


参加者の方には、3月の2週ぐらいには、しおりなどが到着すると思いますので、今しばらくお待ちください。


それでは!!


DSC_0640.jpg
▲ 公園にかかる橋 その先には、スカイツリーが!まさに「素晴らしい」木場公園です。


DSC_0641.jpg
▲ 昼食中。この日はまだ寒かったですが、当日はもう少しあったかいと思います。

DSC_0642.jpg
▲ 当日にもやる予定の「大縄跳び」。 けっこう・・・いや、、かなりシンドイですね。


DSC_0643.jpg
▲ これは、リーダーの「ファンモン」が考えてくれた、レクをやってみているところです。


DSC_0645.jpg
▲ 下見終了後は、屋内にて、打ち合わせ。みんな真剣です。
  ちなみに、ぬいぐるみのくまは、ほりえの持ちものです(笑)


DSC_0644.jpg
▲ ほりえが、るかにねだって買ってもらった、くまのドーナツ。 


木場公園情報
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

