NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


IMG_3702.jpg


さて、今回も、

「第34回フレンドシップキャンプ・リーダー現地宿泊トレーニング」(通称:現トレ)

の様子をお届けします!




<3日目>

この日はまず野外調理でカレーづくり!

薪をわり、火をつけ、調理・・・・

全てを自分たちでやらなくてはなりません。

そして、こういったキャンプスキルはモチロン、

「自然のなかで、食事をみんなでつくり、みんなで食べる楽しさ」

を感じてもらうのも、この野外調理の目的です。


その後は、閉村式を行い、バスの乗降介助トレーニングです。


2日目に実習したビッグカヌーほど不安定ではありませんが、バスには階段があったりするので、

これもトレーニングが必要になってきます。


帰りのバスでは、リーダーたちが感想を言う時間が設けられ、

「現トレがすごく楽しかったので、本番では子どもたちにもこの楽しさを伝えたい!」

という声が多く聞かれ、現トレの効果の高さを実感しました。


今年も楽しいFCになりそうです!


それでは!!





IMG_3637.jpg
▲ 朝の体操です


IMG_3645.jpg
▲ プログラムディレクター「こぼし」のお話


IMG_8816.jpg
▲ カレーを「わんぱく食い」するリーダーたち



IMG_3704.jpg
▲ 主に小学生ぐらいの子どもたちを担当する、デニーズユニットのリーダー


IMG_3705.jpg
▲ 小学生~中学生ぐらいを担当する、もっとユニット


IMG_3706.jpg
▲ 中学生~高校生ぐらいを担当する、ぼっくりユニット


IMG_3707.jpg
▲ 主に高校生を担当する予定の、さんまユニット



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第34回フレンドシップキャンプ健常児参加者募集中!
http://www.npo-fc.or.jp/friendship/04.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

IMG_3702.jpg


さて、先週末、6/11(金)~13(日)の2泊3日の日程で、

「第34回フレンドシップキャンプ・リーダー現地宿泊トレーニング」(通称:現トレ)

に行ってきました!


その様子を2回にわけて簡単にレポートしちゃいます!


この現トレの目的は主に3つ。


ひとつは、リーダー自身が「メンバー体験」をし、キャンプを楽しむこと。


二つめは、本番のキャンプを行う、現地を知り、本番に即したトレーニングをすることで、リーダーのスキルを向上させること。


そして、三つめは、リーダー同士の交流を深め、結束を高めること。


です。

数あるフレンドシップキャンプのリーダートレーニングの中でも、非常に重要かつ楽しい時間です。




「リーダー現地宿泊トレーニング実施概要」

日程:2010年6月11日(金)~13日(日) <2泊3日>

場所:東京YMCA山中湖センター

対象:ボランティアリーダー・スタッフ 約60名

キャンプディレクター:ほりえ@NPO・FC

プログラムディレクター:こぼし@東京YMCA

プログラムチーフ:のびた

ユニットチーフ:デニーズ・天然・ぼっくり・やおはち

※すべてキャンプネーム




<1日目>

初日は夜にバスにて東京を出発し、レクリエーションやキャンプソングで盛り上がりながら、

途中、本番のキャンプでも使用する、談合坂S.Aを視察。


キャンプ場到着後は、簡単なミーティングをし、入浴&就寝です。





<2日目>

いよいよ現トレが本格的にスタート

2日目はキャンプサイトをまわります。

ゲーム性のある、オリエンテーリング形式にしてあるので、サイトを回りながら自然とリーダー同士の仲も深まるような工夫がされています。


その後は、山中湖名物「ビッグカヌー」

揺れる桟橋での乗降介助の難しさを感じてもらったり、
自然を満喫しながら、カヌーの漕法を習得しました。


夜はキャンプファイヤー。火を囲みながら約1時間、歌やレクで盛り上がりました。

その後、ファイヤーの火をキャンドルに移し、部屋へ持ち帰り、ユニット毎にディボーションタイム。

リーダー同士がホンキで語り合える場をつくることで、さらに仲を深めることができました。





次回は3日目のレポートです!



IMG_8589.jpg
▲ 夜のミーティング中 明日の計画などを確認します


IMG_3488.jpg
▲ ミーティング後 スタッフだけでパシャリ!


IMG_3509.jpg
▲ 朝の男性リーダーたち  朝からじゃっかんムサくるしいですね(笑)


IMG_3543.jpg
▲ しゃべり場中?の「もっとユニット」のみなさん


IMG_8641.jpg
▲ カヌーでの乗降介助のデモンストレーション


IMG_3586.jpg
▲ みんなで声をあわせないと、ビッグカヌーを漕ぐのは、なかなか難しいんです


IMG_3550.jpg
▲ 乗降介助のあいだ、カヌーを支える、裏方の人たち。 水は冷たいのに・・お疲れ様です!


IMG_3552.jpg
▲ 自然とふれあい、上機嫌な?本年度キャンプディレクター「ほりえ」


IMG_3627.jpg
▲ キャンプファイヤー 罰ゲーム中です




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第34回フレンドシップキャンプ健常児参加者募集中!
http://www.npo-fc.or.jp/friendship/04.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちはっ!!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は、募集の告知です!

本年度も、NPO・FCの主催で実施する、

東京都中央区在学・在住の小学3~6年生を対象とする事業、


「第11回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」


が参加者の募集をしております!


下記、募集要項をご覧になり、ご興味のある方は、どしどしお申し込みください!


お待ちしています!!

<お詫び>
最近、申込みサイトが一時、サーバーの不調のため、閲覧できなかったことがあったようです。
現在は復旧しております。関係者のみなさまにご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。






日  時:平成22年8月5日(木)~9日(月) 4泊5日

場  所:中央区立宇佐美学園 静岡県伊東市宇佐美545

参加費:18,000円
(往復のバス代、食費、自炊体験費などを含む)

募集定員:80名(※応募多数の場合、抽選となります)

申込締切:2010年6月17日(木)


対象:東京都中央区内在住・在学の小学校3~6年生の健康な男女
   ※保護者の皆さまには7月21日(水)に説明会を予定しております。

主  催:特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ

後  援:中央区教育委員会・NPO法人東京中央ネット

お申込み・詳細はコチラ↓(PC)
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/wanpaku_2010.html


お申込み・詳細はコチラ↓(モバイル)
http://www.tokyochuo.net/mobile/






DSCN2403_convert_20090814143815.jpg
▲ 今年も、田んぼ体験に、、、



DSCN3544_convert_20090814143102.jpg
▲ 小川観察



DSCN3715_convert_20090814145901.jpg
▲ 磯浜あそびに、、、


DSCN2628_convert_20090814160501.jpg
▲ 遺跡散策、、



DSCN3945_convert_20090814170131.jpg
▲ ひものづくり・・・と盛りだくさんです!! お待ちしてます!




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
http://www.npo-fc.or.jp/


特定非営利活動法人 東京中央ネット
http://www.tokyochuo.net/




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第34回フレンドシップキャンプ参加者募集中!
http://www.npo-fc.or.jp/friendship/04.html


第11回自然とふれあおう!わんぱくKIDS参加者募集中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/wanpaku_2010.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

みなさま!おひさしぶりですっ!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です!

いやぁ~~本当に更新できずにスイマセン(>_<)


前回の更新が5/6ですから、およそ1ヵ月間ほど、更新をサボっていたことになります。。


なぜ更新できなかったかって??


「忙しかった」

な~~んてイイワケは、私はゼッッッタイにしません(笑)


まあ、イロイロと理由はあるのですが、一番の理由は、フレンドシップキャンプの男性リーダーが足りていなかったことです。


前回の更新が男性リーダーの二次募集の記事でしたので、その大切な記事を私のくだらないひとりごとなどで、トップページの記事から外したくなかったのです。


ここへきて、男性リーダーも整いつつあるのと、募集の締め切り日にちも、もうすぐということですので、本当にひさしぶりの更新をしてみました。


さて、そんなこんなの今日の話題は、フレンドシップキャンプです。


先日、障がいのあるメンバーの健康審査とリーダートレーニングにいってきました!


健康審査は、障がいのあるメンバーが4泊5日、安全に過ごせるかを、医師や看護師などが判断する場面です。


私が健康審査にいくと、顔なじみのメンバーも多くいて、

「ブログ更新楽しみにしてるからねっ!」

と言われたり、、、

10年ぐらい前に一緒に過ごした、メンバーからは、

「あのときのぽん太、スゲーーおもしろかった!」

と言ってもらえたり、、

保護者の方からは、

「オトナになりましたね!」

と言われたり・・・。


なんだか、楽しいような、ウレシイような、切ないような、、、


とても複雑なキモチになりました(笑)


続いてはリーダートレーニングにも顔を出してきました。


最初の感想は、、、、

やはり、みんな、、


「若いっっ!」


ってことでした。


部屋全体がいい意味で、

“キャピキャピ”

してます。


・・・と、ここでもまた、複雑なキモチになりました(笑)


介助練習あり、キャンプソングありの、トレーニングの最後は、

本年度のプログラムディレクター「こぼし」からのお話。


その最中、突然、


「はっっ!ブログ更新しなきゃ!!」


と思いいたった私は、おもむろにケータイのカメラでみんなを激写!!



ピロリ~~~~~~ン♪



と、みんな真剣に「こぼし」のハナシを聞いているのに、


なんとも情けない音が会場にこだまします。


リーダーたちからは、「苦笑」の視線が。


スタッフたちからは、「やや怒り」の視線が。



私に一気に降り注ぎます。



そんな中、笑顔交じりに、


「なに話すか忘れちゃったぢゃんよ~~」


と場を和ませてくれた、プログラムディレクターこぼし。



・・・すいませんでした&ありがとうございました。


そんなこんなでひさしぶりのフレンドシップキャンプな一日を過ごした1日でした☆


さーーて、次の記事はなにを書こうかな??


会報リニューアルについてですかね~~?(おおっ!?)


乞うご期待です!!


それではまた!!


D1001198.jpg
▲ 痛恨の1枚目 立っているのが、PD「こぼし」


D1001197.jpg
▲ 懲りない2枚目


D1001196.jpg
▲ ヤケクソの3枚目 この後、こぼしのフォローが・・・



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第34回フレンドシップキャンプ参加者&ボランティアリーダー募集中!
http://www.npo-fc.or.jp/friendship/04.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
TEL:03-6226-6611
FAX:03-6226-6776
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

