NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、前回に引き続き今回も、2月に実施された「箱根キャンプ」の実施報告を掲載します!




箱根CAMP2日目!

2月7日AM7:15
朝つど開始!!…の予定が、起きてきたのはスナッチのみ!!笑

その後徐々に集まりだして7:30にようやく朝つどこと「朝の集い」が始まりました。
体操は手足の不自由な子どものキャンプのリーダーのもも&れーぬ!
「歌えばんばん」という懐かしい曲に振付をつけて踊ってくれましたが…

以外にハード。笑
右に左に動いては、回転もあり、寝不足&二日○いの頭にはかなり効きました。
朝つどの役割の一つである「体調チェック」の意味が、この日ほど感じられた日はありません。笑



箱根キャンプ写真 (30)
▲ 体操のお姉さんの もも(青服)とれーぬ(右奥)


箱根キャンプ写真 (31)


箱根キャンプ写真 (32)
▲ みんな疲れが感じられる動きと表情です。笑


箱根キャンプ写真 (33)
▲ ギター侍風。だけど視線泳いでますから~~残念!!


箱根キャンプ写真 (34)
▲ がっちゃんが考えて、かわてつのアレンジが加わった始めの合図。
  「かかれぃ!」「合点でぃ!!」


その後朝食を食べたら部屋の片づけをしてお昼のためのおにぎり大会!
そのあとはお出かけするまでそれぞれレクをしたり、歌を歌ったりと、まったり自由な時間が流れました。


箱根キャンプ写真 (35)
▲ おにぎり大会開催♪


箱根キャンプ写真 (36)
▲ Aグループ


箱根キャンプ写真 (37)
▲ 凝り性なゆうま。


箱根キャンプ写真 (38)
▲ うまい!アソパソマソですね。


箱根キャンプ写真 (39)
▲ かわてつもおにぎりを作りました。


箱根キャンプ写真 (40)
▲ Bグループ!


箱根キャンプ写真 (41)
▲ スタッフグループも作っています♪


箱根キャンプ写真 (42)
▲ なかなか力作ぞろい!


箱根キャンプ写真 (43)
▲ スタッフのおにぎりには疲れが見え隠れします。笑
  恵方巻きを作ったのは誰ですか?


箱根キャンプ写真 (44)
▲ キャンプの枠を超えて交流。


箱根キャンプ写真 (45)

▲ FCの3リーダーによるギター演奏♪


箱根キャンプ写真 (46)
▲ なかむもカホーンを叩きます。


箱根キャンプ写真 (47)
▲ しゃむもタンバリンをたたきます。笑
  他にもゆうまがアルトリコーダーを吹き、楽しい音楽の時間も始まりました。



キャンプといえば(多分)湖!!
午後は箱根の芦ノ湖のほとりにあるレイクアリーナという体育館へ移動しました。
さっき作ったおにぎりを食べると体育館でボール遊びが始まり、その流れでなかむチームと3号チームに分かれて「KDB」(ころがしドッヂボール)を楽しみました。
ころがしどっちボールは外野(攻め)と内野(守り)に分かれ、内野はひたすら外野が転がしてくるボールをよけるというものです。

ボール3個で始めたところ、思いのほか激しく、運動から離れた社会人は学生たちに圧倒されていました。笑
2回目からは始めから1分まではボール1個、
1分から2分まではボール2個、
2分から3分まではボール3個とルールを変え勝負することに!

勝負は1対1と引き分けの末最終決戦へ!

勝敗は僅差でなかむチームの勝利!!

おしくも私のチームは負けてしまいましたが、とてもいい運動になりました。



休憩をはさんで閉村式。
しあわせなら手を叩こうで集まり、
箱根キャンプの言い出しっぺの私から、
ここまで楽しいキャンプにできるまで協力してくれたスタッフのみんなや参加者たちに感謝の気持ちを伝え、キャンプソングのアドベンチャーで旗下げをしました。
キャンプを閉じました。

かなりバタバタしましたが、参加した全員が一つになれて、
多くの人が「また箱根でキャンプしたいね」と言ってくれたのがとてもうれしかったです。

キャンプが終わった後も、参加者のみんなはキャンプの枠を超えて交流しているようです。スナッチが企画したレク大会に参加したり、車でドライブに出かけたりしているという声を聞きます。

このキャンプがきっかけで、様々な出会いと出会いがつながっていけばと思います。

またいつになるかはわかりませんが、次回企画する際にはぜひ皆様もご参加いただければと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


箱根キャンプ写真 (48)
▲ バスで移動しました。3号は荷物等運んでワゴンで追いかけました。


箱根キャンプ写真 (49)
▲ レイクアリーナ到着。


箱根キャンプ写真 (50)


箱根キャンプ写真 (51)


箱根キャンプ写真 (52)
▲ 雪が積もっていました。富士山も見えます。


箱根キャンプ写真 (54)
▲ かなべぇは国体のマスコットです。


箱根キャンプ写真 (53)
▲ 昼食。


箱根キャンプ写真 (55)
▲ 食後にドッヂボールが始まりました。


箱根キャンプ写真 (56)


箱根キャンプ写真 (57)
▲ KDBも白熱しています!


箱根キャンプ写真 (58)
▲ しあわせなら手を叩こう。


箱根キャンプ写真 (59)
▲ はたさげ。


箱根キャンプ写真 (60)
▲ 真っ白だった旗に思い出を書きます。


箱根キャンプ写真 (61)
▲ 富士山をバックに。みんな楽しいキャンプをありがとう~♪




というわけで、3号からの箱根キャンプの報告でした☆

障がいの有無・年齢差・所属キャンプ・・・

色々と超えたキャンプだったみたいですね!

今更ながら、行けなくてクヤシイです!!

というわけで、このような活動レポートをいつでもお待ちしてますので、

たくさんお寄せくださいね!!

それでは!!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、少し前の話になりますが、先月の上旬、フレンドシップキャンプスタッフ、「3号」が
箱根キャンプを企画し、実施しました。

そのレポートが3号より来ていますので、2回にわけ掲載します!

写真いっぱいの楽しいレポになっていますので、参加した人もそうでない人も、ぜひご覧になってみてください!

それではどうぞ!!





箱根CAMP!!

みなさんこんにちは!
フレンドシップキャンプの3号です。

今日はぽん太に代わって日記を書きますので、しばらくお付き合いいただければと思います♪

先日ぽん太の日記でも紹介させていただきました「箱根キャンプ」。
参加者全員が楽しんで無事終了できました。
大変遅くなりましたが、その様子を報告させていただきたいと思います。

ではどうぞ☆

2月6日13時。
箱根仙石原は「温泉旅館みたけ」に祭り好きな20数名が集まりました!
(温泉旅館みたけhttp://www.mitakeryokan.jp/

面識のある人ない人、中には知り合いが一人だけしかいないという人もいて、それぞれが緊張した雰囲気でCAMPはスタートしました。

箱根キャンプ写真
▲ 始まりのあいさつをする私。


箱根キャンプ写真 (1)
▲ タイムキーパー・あゆみのキャンプのなかむ。


箱根キャンプ写真 (2)
▲ 話を聞く参加者。


箱根キャンプ写真 (3)
▲ 日程と案内図


箱根キャンプ写真 (4)
▲ 旗揚げ。ポール役はカチューシャ。ギターは5号ことマット。
  「旗揚げの歌」と「あゆみの歌」で旗をあげました!


そして始まりの集いの後はまずは参加者同士で仲良くならなくては!!
と、32ndフレンドシップキャンプ(FC)のリーダー、“がっちゃん“が考えに考えてくれたレク大会☆

じゃんけん大会に自己紹介ゲーム、ZIP光線ZAPバリア、ハブユーエヴァー~?とお互いのことを知りあえるゲームから人間知恵の輪など協力するゲームに大盛り上がりとなりました♪
“がっちゃん”は普段は大学で福祉を学ぶ傍ら、プレイパ-クと呼ばれる子どもたちの自由な遊び場で遊びのお兄さんのような役割をしています。実は人前でレクをやる経験はほぼなかったのですが、3号の「レク係やってみない?」というお願いを、「レクの技術を学ぶ良い機会」と、快く引き受けてくれました♪
ほぼ初めてということを感じさせないとても楽しい時間を作ってくれました☆


箱根キャンプ写真 (5)
▲ みんなには“空飛ぶウインナー”が見えている!?


円になってゲームが始まります。


箱根キャンプ写真 (8)
▲ 進化じゃんけん。なかなか上がれない人たち…(私も)



そして休憩をはさんだ後はえなり&3号によるグループ対抗レク大会!!
なぜグループ対抗にしたかというと、もちろんグループでの交流・協力による信頼関係づくりももちろんねらいでありますが、
…じ・つ・は…!

この日の夕食の“鍋”の食材が!!スープが!!
このレクの勝敗如何で決してしまいます!!!!!!

勝てば上等(?)な“豚肉”や“銀タラ”が、お鍋においしい出汁とボリュームを加えてくれるのに対し、
負ければ異様な存在感の“魚肉ソーセージ”が「こんにちは\(^O^)/」

勝てば香り高い高級食材の“ホタテ”が鍋の風味をぐっと引き立ててくれるのに対し、
負ければ単調で、只々くどい“魚肉ソーセージ”が「仲良くしようぜ( ̄ー ̄)ζ ̄~~~~」

勝てばおいしいキムチスープ!!クラムチャウダー!?などの豪華な鍋の汁も、
負ければ日本の心、癒し系ナンバー1!“わかめ味噌汁” と「Nice To Meet You(´_ゝ`)」(鍋ですらない)

…という情け容赦ない骨肉の争い!
参加者が燃えないわけがありませんでした(笑)

まずは乗っているシーツから落ちないようにしてシーツを裏返す「魔法のじゅうたん」でウォームアップをして、
メンバーの気持ちを一つにする「意思統一」!
そして「肩とヒザ」「耳と耳」などが書いてある紙をその書かれた部位ではさみ、何枚はさめるかを競う「すきま産業」。
最後はシンプルに「ババ抜き」と、どの勝負も白熱した戦いでした。


箱根キャンプ写真 (9)
▲ すきま産業。ジャズとしゃむが「かかととかかと」「耳と耳」「指と指」「肩と肩」の紙を
  2人で支えているところです。


箱根キャンプ写真 (10)
▲ こちらのグループは輪になって紙をはさむ作戦。


箱根キャンプ写真 (11)
▲ 鍋調理開始。異様に魚肉ソーセージの多いスタッフグループ。笑


箱根キャンプ写真 (12)
▲ ジャズとカチューシャ。


箱根キャンプ写真 (13)
▲ 左から丈、けんざん、でりきち、鍋奉行のマリオ。


箱根キャンプ写真 (14)
▲ 楽しそうに調理しています。左からりぃ、ゆうま、すなっち、のんちゃん。


箱根キャンプ写真 (15)


箱根キャンプ写真 (16)
▲ 完成☆


箱根キャンプ写真 (17)
▲ 生で食べることはお勧めしません(笑)


箱根キャンプ写真 (18)
▲ ノンちゃんとシャム。


実はノンちゃんは3号の一つ下のいとこですが、偶然遊びに来ていたので急きょ(強制的に)参加(笑)

そのあとは休憩をはさんでキャンプファイヤー…のはずが風が強いためまさかの消防署ストップ!!
…ですが、えなりのエールマスターでとても愉快なキャンドルファイヤーが営まれました☆

その後は交流会♪
お風呂に入ったり、浴衣を着たり、卓球大会が始まったりと楽しい時間が流れて、一日目は終わりました。


箱根キャンプ写真 (19)
▲ キャンドルファイヤー。


箱根キャンプ写真 (20)
▲ 男湯露天風呂。「温泉旅館みたけ」のお湯は大涌谷から引いています。
  また、お風呂は24時間入れますので、お好きな時間にご利用ください。


箱根キャンプ写真 (21)
▲ 「浴衣美…人?左からまっと、もも、れーぬ、マナ、さとみぃ、でりきち、けんざん。
  「温泉旅館みたけ」では、お好みに合わせて各種色とりどりの浴衣を
   ご利用できるサービスをしております。


箱根キャンプ写真 (22)


箱根キャンプ写真 (23)
▲ 卓球、ジャズvsさとみぃ

 
箱根キャンプ写真 (24)
▲ ゆうまvsりぃ


箱根キャンプ写真 (25)
▲ ゆうまvsえがちゃん
 「温泉旅館みたけ」では、お風呂上りに卓球なども楽しめます。


箱根キャンプ写真 (27)
▲ つくねとカチューシャ。音楽の話で意気投合して、この後3時間くらいお風呂に入っていました。


箱根キャンプ写真 (28)
▲ 出来上がってます。笑


箱根キャンプ写真 (26)
▲ こらこら。笑


箱根キャンプ写真 (29)
▲ だいぶ疲れ気味の人たちも。


交流会はこの後も夜遅くまで続きました。
次の日の朝はキャンプですので、もちろん「朝のつどい」があります。
みんなは起きることができたのでしょうか?笑

2日目の様子は次の日記で紹介します。
今日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、速報です!

今年度もいよいよ、第34回フレンドシップキャンプのボランティアリーダーを募集する日が近づいてきました!

つきましては、下記要項にて、ボランティアリーダー説明会を行いますので、
ご興味のある方は、ぜひぜひぜひ!ご参加ください!!

詳細決まり次第、またお伝えしていきますね!




【第34回フレンドシップキャンプ ボランティアリーダー説明会】

■ 日程:4月6日(火) 13日(火):20日(火)

■ 時間:いずれも、19:00 ~20:30(予定)

■ 場所:東京YMCA 山手コミュニティーセンター

■ MAP:http://tokyo.ymca.or.jp/yamate/access.html





【第34回フレンドシップキャンプ実施要項】

■ 日 程:平成22 年8 月1日( 日)~ 5 日( 木) 4 泊5 日

■ 場 所:東京YMCA 山中湖センター

■ 対 象:障害がある人・ない人 小学3 年~高校3 年生 約100 名
      学生や社会人ボランティア 約80 名

■ 主 催:NPO 法人 フレンドシップキャンプ

■ 後 援:社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
      財団法人 東京YMCA
      財団法人 毎日新聞東京社会事業団

■ 協 力:社団法人 東京青年会議所

■ 特別協賛:花王ハートポケット倶楽部 
       伊藤忠商事 株式会社





IMGP0967.jpg
▲ 誰かのために輝く夏。自分の殻をやぶる夏。
  ボランティアリーダーも、共に成長するキャンプです!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

以前からお世話になっている、銀座ミツバチプロジェクトの理事長から、生田NPO・FC理事にパネルディスカッションへの出演オファーを頂き、氏が主宰している、

「銀座食学塾」

に行ってきました!

D1001074.jpg
▲ 交流会の様子

今回のテーマは、

「水産資源を守れ!」

ということで、宇和島で鯛の養殖をおこなっている方の[基調講演]のあと、生田理事も交えた[パネルディスカッション]、そして[交流会]・・・という3部構成でした。


パネルディスカッションは、養殖業の立場、築地市場の立場・・・と色々な視点から、意見が交換され、白熱したものとなりました。

あいかわらず、生田理事はパワーがあって、参加者の方たちを圧倒させてました!(笑)

先日、大西洋・地中海産クロマグロの問題が、世間を賑わせていましたし、これからも、国内外の水産業界には注目ですね!!

それでは!




第23回「銀座食学塾」シンポジウム



【テーマ】『日本の水産資源を守れ!』
~水産業の可能性を宇和島×築地の視点から発信~



【プログラム】
●基調講演 徳弘多一郎 氏 徳弘水産代表取締役

●パネルディスカッション
パネリスト:徳弘多一郎 氏 徳弘水産代表取締役(宇和島の鯛屋さんです。) 
    生田與克氏  鈴与代表取締役(築地のマグロ屋さんです。)

司会:長野麻子 氏 農林水産省大臣官房秘書課課長補佐

●交流会


【主催】 『銀座食学塾』 『NPO日本オーガニックネットワーク』

【共催】 『NPO法人銀座ミツバチプロジェクト』




D1001076.jpg
▲ なぜか起立して、自己紹介をする生田理事(笑)


D1001073.jpg
▲ 50名近くの方に参加して頂きました。 
  コンスタントにこれだけの集客をできるというのは、すごいことですよね!


D1001071.jpg
▲ 交流会の様子 手ブレすいません・・・。


D1001067.jpg
▲ あいさつをする、銀座ミツバチプロジェクト理事長

D1001068.jpg
▲ 参加者の記念撮影に応じる生田理事


D1001072.jpg
▲ 生田理事の経営する「魚河岸野郎」から提供された刺身の盛り合わせ。ごちそうさまでした!



銀座食学塾ブログ
http://syokugaku.blog70.fc2.com/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

前回のブログにて、「あなたのまわりの“ぽんた”を教えてください!」

とこのブログで書いたら、早速、頂きました。

ジャン♪


STIL0107.jpg


「とんかつ ぽん太」

じゃないですか!!


じゃないですか!!とか言っていますが、モチロン、知っているお店ではありません(笑)


送ってくれた、Dice-Kさん、ありがとうございました!!


ということで、調子に乗ってまだまだ募集してますので、あなたの街の「ぽんた」!


ぜひお知らせください!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日はひさしぶりにユルめのネタで。

先日、フレンドシップキャンプでリーダーをしてくれていた、「ジャズ」より、メールを頂きました!!

なんでも、PONTAを京都で見つけてくれたとのこと!!



それがコレ!!


じゃん♪


D1001066.jpg


おお!これはPONTAですね!!


しかも、京都にまで進出していたとは!!


ついに私も全国展開です(笑)


それにしても、「ポンタ」って名前のものって、なんかよく見ますし、聞きますよね。

私も3件ぐらい「ポンタ」っていうお店をみたことがあります。
(どういうことか、全て居酒屋ですが・・・・)

ぜひ皆さんのまわりにも「ポンタ」があったら教えてください!!(^_^)


それにしても、わざわざメールをくれた、ジャズありがとう!!

なんだかとてもウレシイキモチになりました!!

しかもしかも、なんでも、ジャズは、4月からフィリピンはマニラの幼稚園で働くとのこと!!

なんだかすごいチャレンジですよね!!

でもその勇気はスバラシイと思います!!

ぜひがんばってきてください!!

フィリピンにもポンタがいたりして!!(笑)

それでは!!


ポイントターミナル Ponta [ポンタ]
http://www.ponta.jp/
(↑このドメインうらやましいです!)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


先日からお伝えしていました、4/10~11の春のキャンプですが、諸般の都合により、4/10(土)のみで、宿泊なしのデイキャンプになりました!


内容は野川公園でのバーベキュー!!


4月の上旬ですから、きっと、とても気持ちいい時期ですよね!
まさにバーベキュー日和!!
(花粉症の人はタイヘンだと思いますが・・・苦笑)


ご参加ご希望の方は、事務局またはボランティアスタッフ「天然」の連絡先を知っている方は、直接、天然に連絡してください!

たくさんのご参加お待ちしてます!!





◆春の野川バーベキュー大会 ~世代を越えた、おつきあい~

目的:現役スタッフとOB・OGの交流

日時:4月10日(土)、10:00~16:00

場所:野川公園

集合場所:新小金井駅 10:00時集合
(現地解散)

参加費:3000円程度 食材費

連絡先:事務局または、ボランティアスタッフ「天然」

雨天時:中止(前日までに連絡)

一次締め切り:3月26日(金)
※参加希望で予定が不確定な方は、その旨をご連絡ください。最終締め切りまでに、参加可否を連絡していただければ結構です。

最終締め切り:4月3日(土)


◆夜のお楽しみ♪
OB・OG、スタッフは終了後懇親会あり
18:00~ 新宿




野川公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index049.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、以前、馬場光太くんというメンバーが、フレンドシップキャンプの感想を書いた作文「友だちになれた日」で、読売新聞の作文コンクールに入賞したことをお伝えしました。

その馬場くんが今度は、フレンドシップキャンプで体験したことを題材に「夏の空」という短い脚本を制作し、自身が舞台にあがり演劇をするとの情報を頂きました!!

まさにスーパー小学生!!(笑)

とてもうれしいニュースですね!!

下記を参考にぜひみんなで足を運んで、役者兼脚本家の馬場くんをみてください!

私も取材を兼ねて、見に行こうと思っています!!

それでは!




はじけろ!ガキ魂(ダマ)
N.G.A. VOL.6

「子ども達がシナリオから演出まで自ら工夫し創り上げる子ども創作劇!」


日時 / 2010年3月31日 13:00開演 + 17:00開演
              (受付開始は開演の30分前です。)
会場 / 武蔵野公会堂ホール
      (「吉祥寺」駅より徒歩2分)
料金 / 大人・小人 500円


内容 / 「夏の空」作:馬場光太 他8作品




DSCF0323.jpg
▲ 野外調理中の馬場くん



馬場光太
▲ 作文コンクール授賞式


はじけろ!ガキ魂(ダマ) N.G.A. VOL.6 の詳細
http://www.child-kingdom.com/6stage.html


参加者が書いたフレンドシップキャンプの作文が読売新聞作文コンクールで入賞!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-293.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

前回の記事で、更新が遅れてしまうかも・・・・

と書いて、いきなり更新が途絶える・・・

というのもなにか悔しいので、今日はちゃんと、定期に更新します(笑)


さて、気をとりなおして!

以前お伝えしていた通り、現在、NPOフレンドシップキャンプでは公式ホームページをリニューアルしようとしています。

協力していただいている、制作会社の方の、多大なる尽力により、現在、かなり進捗してきています!
(本当にありがとうございます!!)

4月に本UPするためには、私は新しいホームページに載せる、原稿書きを直ちに進めなければなりません。

う゛~~~~~

がん゛ばら゛な゛ぐでわ゛~~~~~

というわけで、4月にアップされなかったら、それは私のセキニンです。。。

でも、UPの時期はさておき、(さておいたらダメですが・・・)
かなりいい感じになる予定ですので、楽しみにしていてくださいね!


それでは!!!


NPO_FC_WEBリニューアル案TOP
▲ トップ画面案 こ~~んなカンジでいかがでしょう?!


NPO法人フレンドシップキャンプ公式ホームページ
http://www.npo-fc.or.jp/


フレンドシップキャンプ公式ホームページリニューアル予定です!ご意見ください!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-316.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日はお知らせです。

当ブログ、「NPOフレンドシップキャンプ・ぽん太のブログ」は、現在、

火・木・土の、週3回の定期更新

でしたが、

このたび諸般の事情のため、今後、更新がやや不定期になったり、ペースが遅くなったりすることがでてくる可能性が出てきました。


日頃、お読みいただいている、読者の方のためにも、なるべく現状の更新ペースを守るよう努力しますが、念のため、あらかじめご了承ください。


ブログが更新されなくても、見放さずに、どうか末永くお付き合いください!(>_<)


そして、更新がなくても、私は、ちゃんと生きているハズ?ですから、ご安心くださいね!!笑


それでは!!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて以前お知らせした、フレンドシップキャンプ事業で行う、春の山中1泊キャンプが、リーダーとスタッフの参加者を募集しています!

FCではまだ未知である、春の山中湖。

ぜひ体感しに行きましょう!

ご参加ご希望の方は、事務局または担当スタッフの「天然」の連絡先を知っている人は直接連絡をしてみてください!

たくさんのご参加お待ちしてます!!





「メンバー・スタッフ・OB、春の山中1泊キャンプ」

日時:2010年4月10日(土)~11日(日)

場所:東京YMCA山中湖センター

対象者:メンバー(障害・健常)、リーダー、スタッフ、OB

最小催行人数:15人

交通機関:往復貸切バス(10日午前中出発、11日夕方着)

参加費:1.5万円~2万円

内容:グループワーク、過去にFCで実施したプログラム、グループでのプログラム作り…等





DSCF0508.jpg
▲ 春の山中湖!お待ちしてます!


DSCF0377.jpg
▲ 春にプール!・・・は、サスガにムリですよね(笑)


東京YMCA山中湖センター
http://tokyo.ymca.or.jp/shukuhaku/index.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!



-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、昨日、このブログでもおなじみの生田NPO・FC理事とともに、中央区晴海中学校の家庭科の授業にお邪魔してきました!

内容はというと、生田理事がやっている、魚食スペシャリスト認定講師が教える、

「イワシのひらきかた」

です。

ウルメイワシという、かたくちのイワシは、荷物などをしばるヒモでひらきに。

マイワシという、比較的大きなイワシは、手でひらきます。

これなら包丁を使わないので、中学生でも安心して楽しく、さばくことができますね!


中学生たちは、最初、

「うわ~目がついてる・・・」

とか、

「血とか内臓とかキモチワルイ~~」

と言っていましたが、途中から慣れていったようです。


しかも鮮度がいいので、生臭さがほとんどなかったのもよかったんでしょうね。

そうして、さばいたイワシは団子にして、つみれ汁にしました!

事前に先方の先生がつくってくださっていた、だし汁も非常によかったのか、とてもおいしくできました!

一緒に参加していた保護者の方からも、「つなぎをつかっていないので、口どけがよくおいしかったです!」

という感想をいただきました!

イワシをはじめ、魚はそのコツさえ覚えてしまえば、さばくのはさほど難しいものではありません。


「最初はグチャグチャになってもいいから、1回、2回、3回・・・と続けていけば、ゼッタイにできるようになる!」

と生田理事も説明していました。

ぜひ一度、みなさんも、魚を丸のまま買ってきて、さばいてみてはいかがでしょうか?

きっと新しい発見ができますよ!

それでは!!


D1001063.jpg
▲ 今回の授業は「私にもできる!イワシの手開き」です!


D1001060.jpg
▲ 講師の説明を真剣に聞く中学生たち


D1001058.jpg
▲ 生田理事も中学生に教えます。


D1001052.jpg
▲ できあがった「つみれ汁」・・・すいません、私は2杯ももらっちゃいました・・・。


D1001050.jpg
▲ 魚食スペシャリスト認定講師の渡邊さんと晴海中の先生のツーショット!


NPO・FC理事 生田與克理事のブログ
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/


魚食スペシャリスト検定
http://www.gyoshoku.com/index.html


生田與克理事と一緒に講演で晴海中学校に行ってきました!(前回訪問時の様子)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-318.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、前回お知らせしたように、先日の土曜日は、フレンドシップキャンプ事業のボランティア「たまご」の壮行会でした!

参加したのは、主役のたまご以外に、あっくん・ぼっくり・けんざん・かっぱ・のびた・じぇっと・わかさ・やおはち・にわとり・かに・ねっきー・るか・ぞふぃetc...

というメンツ(書いてない人ごめんなさい。。)でした!


雇用情勢が悪化する中、たまごは、フレンドシップキャンプなどでのボランティア活動をアピールし続け、見事、某超有名企業に就職が決まり、3月末から、研修で1年間神戸に行くそうです。


そもそも、たまご自身が、非常にクレバーな思考を持つだけでなく、人のいい部分をスグにマネできる器用さや、さらに、誰に対しても、当たりの柔らかい性格である・・・といった、スバラシイ素養をもともと持っているというのは、間違いありません。

しかし手前味噌ではなく、その素養を、フレンドシップキャンプという若いボランティアが大いに活躍できる環境でいかんなく発揮できたことが、彼の成長につながったということも言えると思います。


ということは、、

フレンドシップキャンプでのボランティア経験は、就職にも有利!?

そんなことにも興味のある方はぜひ、ボランティアに来てくださいね(笑)

とにもかくにも、たまごくん!

がんばっていってらっしゃい!!


D1001046.jpg
▲ たまごくん。マジメに旅立ちのあいさつ中



D1001047.jpg
▲ と思ったら、こうなりました!(笑)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

