NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

今日は、るかとお昼ご飯を食べにいきました。

9月13日(日)の思い出会ぶりの再会だったので僕も楽しみにしてたんですよ!

この夏の第33回フレンドシップキャンプのことを中心にお話しました。


この夏のことが懐かしく思えてしまう。

時間が過ぎるのは早いものですね。笑


僕にとっては初めてのフレンドシップキャンプだったので

実は緊張していたことをるかに伝えたところ

「ねっきーは立派なリーダーだったよ!」

と言ってくれました。


短い時間でしたがとても楽しく食事をとることができました!


できれば今度はこの夏に一緒にフレンドシップキャンプを経験した

ボランティアリーダーの方とも食事をしてみたいです!

リーダーのみなさん!コメントお待ちしておます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。


今回は僕の大学の学祭について紹介します。

今週末から来週の中盤にかけて法政大学で

第63回自主法政祭が開催されます。(11月1日~11月4日)



僕が所属しているアウトドアサークルもお店を出します!!


沖縄県のお菓子である「ちんぴん」

新潟県のお菓子である「ぽっぽ焼き」

を販売します。


どちらも甘いお菓子なので

子供から大人まで喜んで食べてもらえると思います。


実は!!

インターンでの活動や

この夏の第33回フレンドシップキャンプでのボランティアリーダーの

リーダーシップ力を見た経験が影響したこともあり


現在ですが

僕はサークルの学祭を仕切る学祭長という立場で活動をしています!


NPO・FCのボランティアリーダーのように

うまくリーダーシップをとれているかどうかは分かりませんが

僕がNPO・FCで学んだことを自分の大学で実践しています!


久しぶりにボランティアリーダーの方にも会いたいので

時間に都合がつきましたら、是非とも法政大学の学祭に来てみてください。

では、みなさん!お待ちしております!
-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ここのところ、業務が立て込んでいて、なにかとバタバタしております。

ブログのネタがないわけではなく、更新する時間がないため、
もしかすると、更新できない日があるかもしれません。。

ご承知おきください。。

さて今日はお知らせです!

現在、NPO・FCが参加している、

「Panasonic インターンシッププロジェクト2009」 

このプロジェクトはNPOのための「マーケティング研修」と、NPOに興味のある「インターン生のコーディネート」をセットにし、NPOの組織基盤強化の支援することが大きな目的です。

このプロジェクトのおかげで、「ねっきー」というインターンがNPO・FCで活躍中です。

そんなプロジェクトのマーケティング研修の成果として、
最終プレゼンテーション会が11/28(土)に行われます。 

私たちも半年間にも及んだマーケティング研修の成果を発表します!

しかも17団体のプレゼンの中から優秀だったものには、賞金が贈られちゃったりもします!

これはがんばるしかないですね!

現在、ねっきーとプレゼンの計画を練っています。

傍聴は無料でできますので、ぜひ大勢で応援にきてください!
(応援が多い方が、審査も有利カモ!?!? ※途中入退場可)

宜しくお願いします!




【Panasonic インターンシッププロジェクト2009 最終プレゼンテーション会概要】

◆日程:11/28(土)
◆参加費(傍聴):無料
◆内容:プロジェクト参加17団体による、マーケティング研修の成果発表
◆場所:パナソニックセンター東京
◆アクセス:りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
        ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分

◆タイムスケジュール ※途中入退場可
12:00 開場

12:30 主催者挨拶、事業概要及びNPOマーケティング研修について

12:50 発表Ⅰ(5団体)
    1.銀座ミツバチプロジェクト
    2.ぱれっと
    3.フレンドシップキャンプ    
    4.ファミリーハウス
    5.どんまい福祉工房

14:15 休憩

14:25 発表Ⅱ(5団体)
    6.NPO支援センターちば
    7.エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
    8.セカンドハーベスト・ ジャパン
    9.ミレニアム・プロミス・ジャパン
    10.NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

15:40 休憩

15:50 発表Ⅲ(4団体)
    11.キッズドア
    12.共存の森ネットワーク
    13.スペシャルオリンピックス日本
    14.農家のこせがれネットワーク

17:00 情報交流会(名刺交換など)

17:45 表彰/挨拶

18:10 閉会




D1000292.jpg
▲ 発表の打ち合わせ後のねっきー ハイボールを飲んでいます(笑)


パナソニックセンター東京へのアクセス
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/access/index.html

Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009
http://www.npo-sc.org/content/modules/nposipc/index.php?content_id=2


NPOサポートセンター
(プロジェクトの主催団体です)
http://www.npo-sc.org/


パナソニックの企業市民活動レポートページ
(プロジェクトの協賛団体です)
http://panasonic.co.jp/cca/




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、私たちが毎夏行っている、

「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業

に後援頂いている、

【NPO法人東京中央ネット(日本橋美人博覧会実行委員会 )】

が主催する、

「第2回日本橋美人博覧会」

というイベントが昨日、10/23(金)~11/10(火)の日程で行われています。
(詳細は下記URLにて!)


開催場所は、日本橋の地域ブランドとして知られている、

「日本橋美人“Japan Beauty from Edo-Tokyo”」
のコンセプトである、「優」「粋」「知」「創」 の 四つのゾーンにわけ、
店舗や企業、ホテル・・・・など日本橋の各所にて行われています。


そこでは「日本橋美人商品」の紹介を行うとともに、江戸をテーマに日本橋を彩り、日本橋が江戸から受け継いできた固有の文化が「日本橋美人“Japan Beauty from Edo-Tokyo”」のなかに息づいていることを演出しています。

「写真展」・「老舗資料展」・「伝統工芸展」など、展覧会は多種にわたっていますので、

これを機会に日本橋の「粋」を感じに、足を運んでみてはいかがでしょうか??


そして、実はこのイベントの期間中は、

「知ゾーン」の一般会場である、 「東京駅 キッチンストリート」

に私もお手伝いのスタッフとして、参加していたりしますので、

もし、ご来場になり、私を見かけた際は、ぜひお声掛けください!

会場で、お会いできるのを楽しみにしております!!!


第2回日本橋美人博覧会
http://www.tokyochuo.net/bijinhaku/index.html


キッチンストリート(東京駅)
http://www.tokyoinfo.com/area/kitchen.html




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日はなんともうれしいお知らせです!

本年度行われた 「第33回フレンドシップキャンプ」 の参加者である、馬場 光太さん(小学4年生)が書いたフレンドシップキャンプの作文が、読売新聞作文コンクールで入賞(佳作)したとのご連絡を頂きました!

おめでとうございます!!

表彰式の記事は10/18(日)の読売新聞朝刊地域版に。
入賞者の指名については、10/21(水)の読売新聞朝刊地域版に掲載されているとのことです。

ぜひチェックしてみてください!

このようなご連絡を頂けると、とっても幸せな気持ちになりますね。

これを元気の源に、NPO・FCスタッフ一同、これからもがんばります!


馬場光太
▲ 表彰式の様子 本当におめでとうございます!!(^o^)



第59回 全国小・中学校作文コンクール ■ 読売新聞
http://info.yomiuri.co.jp/event/06001/200906038975-1.htm

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!




-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

先週末は、

 ・ 会報の制作・発送作業
 ・ FCの元スタッフ 「でんたぁ」結婚パーティー
 ・ 3キャンプスタッフ交流会
 ・ Panasonicインターンシッププロジェクト ミーティング

と盛りだくさんな土日でした。

そのなかから今日は、会報の話です。

先日お伝えしていた、NPO・FC会報 [アイム ユア フレンド]の第3号が完成しました!

今回は、フレンドシップキャンプ事業の報告がメインです。

ボランティアスタッフ「じぇっと」・「ちみぃ」のインタビューなども織り交ぜながら、写真をいっぱい載せています。

会員の皆様には近日中にお手元に届くはずですので、今しばらくお待ちください。

またこの会報はNPO・FCの会員になれば、どなたでも購読頂けます。

下記URLをご参考に、ぜひこの機会にご入会ください!


D1000284.jpg
▲ 会報3号完成しました!!

D1000280.jpg
▲ 発送作業を手伝ってくれた 「まっきー・わかさ・ほりえ」の3名(左から)
   ありがとうございました!


NPO・FCサポーターズクラブ(賛助会員)入会募集!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-175.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!




-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日は、ひっっさしぶりの、ユル~~~~いネタです。


フレンドシップキャンプ事務局には、かなり前から、

トボけた顔して、ババンバン!(古いっ!!)な、

ペンギンの置物がいます。


D1000279.jpg


ね? トボケた顔してません??(笑)

以前、私の「ペンギン好き」という裏趣味を聞きつけたという、とある方からの頂き物です。

なんとも愛くるしい、ニクイヤツです。


ペンギン好きって、、、、どんな趣味なんだよ!

というツッコミは置いておいて、


実は私、このペンギンをもとに、一人で500円貯金をしているんです。


このペンギンの横に、500円玉を重ねていって、

身長を超えたら、目標達成!


貯まったお金は、

● フレンドシップキャンプ以外のNPOへの寄付金
● ボランティアたちと会合するときの飲食費
● 知り合いの子どものクリスマスプレゼント代

などに使おう!

という、高潔なる(?) 決意のもと、

コンビニに行っておつりをもらっては、ペンギン貯金に・・・

カップヌードルを食べながら、500円玉があれば、ペンギン貯金に・・・

あくる日も、あくる日も・・・・

雨の日も、風の日も、

病めるときも、健やかなるときも、

朝も、昼も、夜も、夜中でも、夜明けでも・・・


・・・ってそこまで、ではないですが (笑)


貯めること約5か月・・・


遂に、ここまできました!!


ジャン!



D1000277.jpg


うおおおぉぉ~!!!

あと、もう少しで目標達成です!

これまでで500円玉が34枚! 17,000円分が貯まりました!


恐らくあと4枚ほどで、ペンギンの身長をクリアし、目標達成の予定です。


ウワサには聞いていましたが、けっこう貯まるもんですね。 500円貯金。


そして金額もモチロンですが、こんな大したことではないけれど、

日々の日常のなかに、ちょっとした目標を持つ。

・・・って、けっこういいモンです!!

みなさんもお試しあれ!



ちなみに、、


貯まったお金は、、、


ちゃんとはじめに立てた、高潔な決意通り使います。


原則、、、使います。


使う方向で前向きに検討しています。


使おうと思っています。


たぶん使います。


使う予定です。


・・・それでは!!(笑)


今日もクダラナイ内容でしたが、最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、昨日を持ちまして、NPO・FCも参加している、ACAコンソーシアム主催の、

「都市農園ふれあいマイスター養成講座」全4回

が無事終了しました!

最終回である昨日は、

「花とミツバチと都市環境を学ぶ」

というテーマのもと、

田中淳夫氏 (銀座ミツバチプロジェクト副理事長)

を講師に迎え、銀座におけるミツバチの飼育と、環境問題について講演して頂きました!

参加して頂いた皆さま! ありがとうございました!


そして、関係者の皆様! おつかれさまでした!

ACAコンソーシアムでは今後もこのような講座はモチロン、
その他の活動も行ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!



第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

NPO・FCの会報、

[アイム ユア フレンド]

の第3号を現在鋭意制作中です!

10月の後半にはお手元にお届けできると思います!

今回の内容は、

 ● 【特集】 第33回フレンドシップキャンプ 本キャンプ報告
 
 ● ACAコンソーシアム設立!

 ● デイキャンプのお知らせ

などなどです!

なんと今回は、フレンドシップキャンプのスタッフである、[じぇっと]などにも執筆を依頼。

いつもよりさらに充実した構成になっていますので、お楽しみに!

(ちなみにわんぱくKIDSの報告は第4号におあずけです!)

NPO・FCの会員であれば、誰でも購読できますので、下記のURLを参考の上、
これを機会にぜひご入会ください!


お待ちしています!


D1000215.jpg
▲ 会報3号制作中! 表紙はモチロン、今年のフレンドシップキャンプです!



NPO・FCサポーターズクラブ(賛助会員)入会募集!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-175.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!



第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、先日お伝えしたとおり、第33回フレンドシップキャンプは終了しました。

そこで、兄弟キャンプである、

[手足の不自由な子どもキャンプ (CDC)]



[高木記念山中キャンプ (TMC)]

の3キャンプのスタッフが集まって、交流会をすることになりました!!

ご興味のある方は、下記を参照にお問い合わせの上、ぜひご参加ください!

お待ちしています!




【3キャンプ交流会 実施概要】
<イベント名>
 3キャンプしゃべり場カンファレンス ~cafe&bar nishikyo~(仮)
<目的>
 各キャンプの課題をシェアし、3キャンプのスケールメリットを生かした 問題解決の方法を探る。

<日程>
 10月18日(日)

<時間>
 13:00~15:00(第1部)
 15:30~17:30(第2部)

<場所> 
 お問い合わせください!

<内容>
 第1部  本年度の各キャンプの報告 (10min×3キャンプ)
       報告への質疑応答 (全部で20minぐらい)
       グループに分かれ、テーマにそってカンファレンス (60min)
     

 第2部  懇親会(飲食付き!!)  




今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!



第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

先週の木曜日に第2回花とミツバチ写生会に行ってきました。(10月1日)

この事業は中央区のNPO団体で協力して運営し

NPO法人フレンドシップキャンプも参加し

20人の子供達が花とミツバチを描くお手伝いをしました。


みなさん、知っていますか?

巣から出て外で働いて蜜を採取しているミツバチは

全部メスなんですよ!

僕もミツバチの社会で一度暮らしてみたいものです。(笑)


絵を描き始める前に子供達にこんな質問をしてみました。

「ミツバチは好き?」

ほとんどの子供達が「好きじゃない。」と答えました。

ミツバチは針で刺してくるという観念があったからです。


最初は曇っていた空もだんだんと晴れてきて

写生会のスタートです!


銀座ブロッサムの屋上ではミツバチやトンボ、コオロギなどの

昆虫が子供達を出迎えてくれました。


夢中になって絵を描く子供達。

「あっ!ミツバチきたよ!」

嬉しそうに僕に報告してくれる子供もいました。

驚いたことに、子供達はただ漠然と描いているのではなく

細かいところもしっかりと描いているんですよ!

(ミツバチの目の形やクマバチの羽が黒いところなど)

クマバチの羽が黒いだなんて、僕自身が初めて知りました!


写生会が終わる頃にもう一度子供達に質問をしてしみました。

「ミツバチはどうだった?」

「かわいかった!」と沢山の子供達が答えてくれました。

ミツバチに対する考え方が変わったようです。


子供達が自然と触れ合う機会はどんどん減っているように感じます。

今回、ミツバチを含め、多くの昆虫と触れ合ったことが

子供達の未来にとって大きな経験になってくれればなと思います。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


画像 009
▲銀座ブロッサムの屋上で夢中になって絵を描く子供達。

画像 010
▲集中して細かいところまでスケッチしています。

画像
▲完成!上手に描けました!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


さて先週の土曜日、第33回フレンドシップキャンプ(FC)のスタッフ評価会が実施され、

今年度FCの全ての工程が終了しました。


関係各位、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。



私がこのFCに戻ってきてから3年余。

今、その膨大にたまった、資料を見返しながら、様々なことに思いをはせていました。



FCでは、

「キャンプをマニュアル化することなんてできない」

という風も吹くなか、とにかくひたすらに、キャンプという楽しさの裏側で、


【FCの理念・目的の浸透】


【データによるノウハウ・ドゥハウの蓄積と展開】


【フォーマット統一などによる、考え方(思考)の平均化】
(⇒PDCAサイクルやヒト・モノ・カネ・時間・情報のリソースの活用)


【やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ的マネジメント】



という、ある種ストイックで、淡々とした、活動が行われていました。


「スピード」を重視した結果、

当初の頃は、どこか排他的でやもすると「ギスギス感」がつきまとっていたこと。

ボランティアの人たちの責任や負担が多くなったこと。

色々とあったことは事実です。


しかしそんな中でも、特に本年度は、リーダートレーニング日数の大幅削減という新しい命題に対しても、ボランティアスタッフの皆さんは真摯に取り組んでくれました。


こんな過渡期にありながら、事故もなく、笑顔に溢れたステキなキャンプを実施し続け、
一定のFCのカタチを創ることができたのは、関わってくれた皆さんのおかげです。


これは上記の「褒めてやらねば・・」のようなマネジメント法からくる発想ではなく、
心からの思いです。


本当にありがとうございました。



さあFCも、次はいよいよ、あらたなる段階のような気がしています。


今まで、「左脳的」・「デジタル的」に針が振れていたところを、

もっと「違う感覚」を取り入れ、融合することで、FCはさらなる進化をすることができそうです。
(実は、今年から既に、その「進化の空気」を感じています。)


右脳と左脳、


デジタルとアナログ、


清流に濁流、


障害者と健常者


若手スタッフとOBスタッフ


老若男女etc...



いわゆる、


トレンドの


「環境に優しい」(笑)


次世代型のフレンドシップキャンプの登場です。



ワクワクしませんか? ワクワク!



いつの時も、


「物事を変化させ、創り上げる楽しみ」


には変わりがありません。



今後のFCにご注目ください。


そしてぜひこれからも末永くお付き合いくださいね。

宜しくお願いします。


それではまた!!


P1000820.jpg
▲ 33回FCプログラムチーフ しゅ~
  いめじ・あっくん・もち・じぇっと・のびた (左下から時計回り)


33rd friendship camp 006
▲ 32回FCプログラムチーフ たまご
  天然(左) ・ かえる(右)


IMG_0076.jpg
▲ わかさ(右下) 率いる生活サポートスタッフ軍団 あやや(左上)


P8090544.jpg
▲ パー子 (下段中央) ・ ちみぃ(上段左から2番) ・ かに(上段左から3番)


P1000826.jpg
▲ 3号にあつまる子どもたち 人気があるのは本人?それともギター?(笑)


IMGP0967.jpg
▲ にわとり(右)の野外調理


P1000821.jpg
▲ 朝食時のぴーすけ (真ん中奥)


096.jpg
▲ 現在ポートランド在住の、メディカルスタッフ・こじろー (左) 


IMGP2284.jpg
▲ 現在タイランド在住の、まんぷく (右下) と みやび (右上)



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!



第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中!
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


さて、先月末のお話です。

お知らせしていたとおり、私たち、

 【NPO法人 フレンドシップキャンプ理事】

でもあり、

 【築地魚河岸のマグロ仲卸「鈴与」三代目店主】

でもあり、

今では、執筆やTVにラジオ出演、講演・・・と大忙しの

 【ウオガシスト(!?)】

でもある、

生田 與克 氏

が、NPO・FCも参加している、ACAコンソーシアムの事業にて、講演をしました!


都市農園ふれあいマイスターチラシ


この日は、日本テレビの

「おもいっきりDON!」

に出演してから、駆けつけてくれました。


講演では、一時間かけて、NPO・FCの事業である、

「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」

にて行われる、体験学習の必要性や、

自身の得意分野である、

「魚食」

について、汗だくになりながら、まさに

「魂を削る」

ような講演でした。


詳しい内容は・・・・・

爆笑するようなハナシ、

深刻な今の地球の海のハナシ・・・

と盛り沢山でしたが、、、

生田氏がイチバン大事にしている、キーワードが、

とにもかくにも、

「体験」

であるため、ここであまりたくさんのことを書くのは控えさせて頂きます。

私がいくらこのブログで書いても、生田氏のおもしろさはゼッッッタイに伝えきれません!

ぜひ、氏が出演している、TVや講演、著書、ブログを通して、

そのおもしろさを体験してみてください!!
(身内だからといって宣伝しているわけではありませんよ・・・汗)

ただひとつ言えるのは、

きっと氏は、本当に

「魚」と「日本の文化」

が好きで、

みんなにそれを伝えたくて、、

伝えたいだけじゃなくて、伝えなきゃいけないんだ!

という、「自分の使命」としてるんだろうな~

と、感じさせてくれたということです。

だからこそ、参加者の満足も高い講演になったようです。

今後も、NPO・FCの宣伝マン??

としても、活躍してもらう予定ですので、ご注目ください!

それではまた!!



D1000194.jpg
▲ 生田理事 講演中の様子 魂削ってます!


D1000195.jpg
▲ わんぱくKIDSのボランティアの学生も参加してくれました!ありがとう! 


CIMG4738_convert_20080818125657.jpg
▲ わんぱくKIDS中は子どもたちに、ひものづくりを教えています!


suzu1.jpg
▲ 普段は築地市場の場内で、こんなマグロと格闘しているらしいです。


築地魚河岸若旦那日記■生田理事Blog
http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/


第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真掲載中! -東京中央ネット
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。


KIDSWEB.jpg




さて、お待たせいたしました!

今夏無事終了した、

「第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」事業

の写真画像が報告書とともに、Upされましたので下記URLよりご確認ください!

今年は撮影隊の人数を増やしたので、例年よりも画像数が多いです!

ぜひ子どもたちの笑顔をご覧ください!


第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS 写真画像&報告書 -東京中央ネット
http://www.tokyochuo.net/meeting/kids/jigyou/wanpaku2/index.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

