NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、少し前の話になりますが、先日、本年度NPO・FCが参加している、

[パナソニックNPOサポート・インターンプロジェクト 2009]

でお近づきになった、私たちの地元「東京都中央区」のNPOが集結し、
ミーティングをしました!

参加したのは、4団体。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-

NPOサポート・インターンプロジェクトの主催者でもある、

「NPOサポートセンター」 さん

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-

中央区の銀座にて、ミツバチの飼育を通じて、環境と生態系を感じるとともに、
採れたハチミツ等を用いて街と都会の視線の共生を感じることを目的として活動している、
(最近よくマスコミでも取り上げられていますね!)

「銀座ミツバチプロジェクト」 さん


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-

日本のこどもたちが楽しく健やかに成長していける社会作りのプラットフォームを目指す、
(本年度、FC事業の参加者募集もお手伝い頂きました!)

「キッズドア」 さん


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-

と、私たち、

[NPO・FC]

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-

です。

集まった目的は、

 ・ 情報交換
 ・ 団体間での協力関係構築
 ・ 新規事業開発

といったところです。

正直、そうそうたるメンツのなか、私たちNPO・FCができることって何だ・・??

と悩みましたが、奇跡か、偶然か、必然か、今回集まった4団体は、

お互いの持っているもの(ノウハウ等)が違い、共有すると、とってもWin-Winで
おもしろいものができそうな感じです!

私個人の稚拙な考えですが、経済が悪化し、NPO組織も乱立する中、これからもっとNPO同士は協働することが必要だと思っています。

そんな中、このように様々なNPOの方と出会えるのは、本当に有意義です。

こんな機会を与えてくれた、様々な方に感謝感謝です!

とにもかくにも、

「まずは4団体でなにか動いてみよう!」

ということで、今は、

「イッパツ、9月下旬あたりに共同で何かおもしろいことができればなぁ~」

という段階です。

進展があればまたお知らせします!

それではまた!!

DSCF4376_convert_20090722203717.jpg
▲ ミーティングの様子


NPOサポートセンター
http://www.npo-sc.org/


銀座ミツバチプロジェクト
http://www.gin-pachi.jp/top.html


キッズドア
http://www.kidsdoor.net/index.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。

今回もリーダートレーニングについて書きたいと思います。

各ユニットのプログラムもほぼ完成というところまできました。

今週の土曜日に最終調整があるので、さらに完成度の高いプログラムに

なることでしょう!!

今回、僕はリーダーと一緒にトイレ時の介助を練習しました。

たくさんの介助の練習をしましたが、すべてに共通していることは

「子供たちの気持ちを考える。」ということです。

介助は難しくないとリーダーが教えてくれました。

だから僕も子供たちと積極的に触れ合いたいと思います。

僕自身もフレンドシップキャンプへの準備は万全です!


キャンプディレクターのれおんが言っていました。

「キャンプは準備がすべてだよ。」

本当にその通りだと思います。

当日はみんなでプログラムを楽しみましょうね!!


リートレの 写真

▲介助練習 バスに乗る時の練習です。


リートレ 写真

▲名札を作っています。

スタッフ会写真

▲スタッフの話し合い。ホワイトボードを使って細かいところまで打ち合わせをしています!!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今回は

[自然とふれあおう!わんぱくKIDS] 

のボランティアリーダーの追加募集です。

わんぱくKIDSでは毎年、様々な大学の教育系サークルを中心に、
ボランティアリーダーを募っています。

特に教師を目指すボランティアにとって、わんぱくKIDSでの体験は、
子どもとふれあう、いいきっかけになったと好評を得ています。

今回一度、募集を締め切りましたが、欠員が出たため、
再度募集致します。

下記要項をご覧になり、ご興味のある方はお早めにご連絡ください。

連絡先メールアドレス
fc@central-e.co.jp

何卒宜しくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS ボランティアリーダー追加募集要項]

「わんぱくKIDS」とは・・・
自然とふれあうことの少なくなった都心の子供たちに、
自然とふれあうための社会体験実習を行います。

磯遊び・ひものづくりなどの体験を通して、自然の尊さ環境の大切さを感じてもらいます。
4泊5日の長期にわたる行程ですが、子供たちが自然体験やグループ行動を通して、
様々なことを学んでくれることを願っています。

日  時: 平成21年8月5日(水)~9日(日) 4泊5日

場  所: 中央区立宇佐美学園 静岡県伊東市宇佐美545

参加対象: 東京都中央区内在住・在学の小学校3~6年生の健康な男女 約100名

主  催: 特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ

後  援: 中央区教育委員会/NPO法人東京中央ネット

ボランティア追加募集:2~3名 (特に男性)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CIMG4587_convert_20080818125341.jpg
▲ 2日目 磯遊びでのひとコマ


NPO・FC公式ホームページ
http://www.npo-fc.or.jp/

わんぱくKIDS関連ブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

昨日は一日中、話題は日食でいっぱいでしたね。

さてさて、そんな日食で溢れた、昨日、本年度記念すべき10回目を迎える、

[第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS]

の保護者説明会が行われました!

NPO・FCの喜多理事長を中心に概要などを説明。

特に初日予定されている、

[小田原での田んぼ体験・小川での生態観察]

のことを重点的にお話しさせて頂きました。

また8/9(日)の最終日の到着予定は、16:30ですが、
高速道路の混雑が予定されます。

そのため、わんぱくKIDS最終日の到着予測をお知らせするため専用に設置された
ブログのURLを告知しました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
わんぱくKIDS到着時刻予報
http://wanpakukidschuo.blog46.fc2.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こちらのURLにて、タイムリーに到着時刻をお知らせする予定ですので、
保護者の皆様はぜひご確認ください。
(ケータイからもご覧になれます。)

説明会に欠席された保護者の方には、資料をお送りします。

届いた資料でご不明な点などございましたら、事務局までお気軽にご連絡ください。

いよいよ、わんぱくKIDS本番まで、あと2週間!

30日には学生のリーダーとともに宇佐美に最終準備に行く予定です。

本番が本当に待ち遠しいです!

それでは!

D1000139_20090722174553.jpg
▲ 多数の保護者の方に参加して頂きました!ありがとうございます!


わんぱくKIDS到着時刻予報
http://wanpakukidschuo.blog46.fc2.com/

わんぱくKIDS関連ブログ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、会員の皆様にお送りしている、NPO・FCの会報、

[アイム・ユア・フレンド]

が完成しました!

先日発送をしましたので、もう少しでお手元に届くと思いますので、お待ちください。

今回の内容は、

 ・ [特集] 自然とふれあおう! わんぱくKIDS 事業
 ・ フレンドシップキャンプ 現地宿泊リーダートレーニング 報告
 ・ インターン生ねっきーの突撃インタビューコーナー

などなど、創刊号にも増して、充実した内容になっておりますので、
お読みください!!

この「アイム・ユア・フレンド」は、NPO・FCの会員になっていただくと、
ご購読頂けます。

賛助会員であれば、年会費が3000円と入会しやすくなっております。

この機会に、興味のある方は、メール等にてお問い合わせの上、ぜひご入会ください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

● NPO法人フレンドシップキャンプ会員区分

<正会員>
 総会への出席⇒○ 総会での議決権⇒○
 入会金⇒20,000円 年会費⇒24,000円

<一般会員>
 総会への出席⇒○ 総会での議決権⇒×
 入会金⇒10,000円 年会費⇒12,000円

<賛助会員>(FCサポーターズクラブ) 
 総会への出席⇒× 総会での議決権⇒×
 入会金⇒無料    年会費(一口)⇒3,000円
 (一口以上から何口でも入会可)

【会員特典】
 ・ 一部事業の参加優先予約
 ・ 年4回の会報発行
 ・ メールマガジン登録

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

D1000136_20090717165336.jpg
▲ 今回もチカラが入っています!!

NPO・FCサポーターズクラブ(賛助会員)入会募集!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-175.html

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------


おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、毎年恒例になっている、

「フレンドシップキャンプ視察支援バスツアー」

を本年度も実施します!

参加対象は、
NPO関係者やボランティアスタッフ、OBスタッフ、またそのご家族や友人・知人です!

「FCの雰囲気をひさしぶりに感じたい!」

とか、

「ひさしぶりにボランティアでも!」

どんな動機でもかまいません。

またこのバスツアーは原則日帰りですが、当日以後も残ってサポートできるよ!
という方も大歓迎です!ご相談ください!

定員は28名。

現在、早くも20名が埋まっていますので、

ご興味のある方、参加ご希望の方は、
お早めに下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

たくさんのご参加お待ちしております!!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<33回FC事業視察支援バスツアー概要>

日程:平成21年8月4日 (火)

集合:新宿駅 西口 安田ビル前付近 7:00

解散:新宿駅又は東京駅22:00 (予定 ※渋滞状況による)

会費:12,000円 (参加料・バス代・昼食/夕食費込み)
   (※ 学生さん等向けに参加補助金制度があります)

定員:28名 (残席:8名 ※7/18現在)

持ちもの:帽子・サングラス・タオル・着替え・濡れても良い靴
       日焼け止めクリーム等

支援内容:湖畔での監視・つりの手伝い・野外調理の手伝い
       車椅子の車輪拭き等・各種介助etc…

(問合せ先)
NPO法人 フレンドシップキャンプ事務局
E-mail:fc@central-e.co.jp

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


BJ_0067_convert_20090716110414.jpg
▲ 釣りのサポートや


DSCF0719_convert_20090716110549.jpg
▲ ビッグカヌーのサポートをお願いします!


IMG_0188_convert_20090716110745.jpg
▲ みんなと自然がお待ちしています!



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます。

NPO法人フレンドジップキャンプ・インターン生のねっきーです。

梅雨の季節が終わりました。

これから夏が始まりますね。

梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばすようなブログを

元気いっぱいに更新していきたいと思います。


さてさて、7月11日の土曜日ですが

小竹向原の日本肢体不自由協会で行われたリーダートレーニングに

参加してきました。

各ユニットに分かれて、本キャンプに向けた話し合いがされました。

僕は初めて車いすを体験し、介助方法を学びました。

ボランティアスタッフのねたろうが言ってた言葉を引用します。

「障がいがあるとかないとかは関係ないよ。自分がして欲しいことをそのままやってあげれ
ばそれがそのまま介助になるんだよ。」

この言葉にとても感動しました!!

その後は移乗(車いすからの移動)の練習もしました。

最初の頃は戸惑いましたが、リーダーの皆さんが分かりやすく教えてくれて

なんとかできるようになりました。

18時になって全体の打ち合わせが終わり、スタッフ会が開かれました。

その日の打ち合わせの反省をして次回につなげます。

実行したことはその日に反省する。

この行いがフレンドシップキャンプの成功に繋がるんだと実感しました。

本キャンプまでもう少し!

子どもたちのたくさんの笑顔が見れるように頑張りましょう!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

NEC_0002.jpg
▲ 本キャンプへの打ち合わせ

NEC_0001.jpg
▲ 介助の練習をしています。

NEC_0003.jpg
▲ どうすればいいキャンプになるのか。みんなで真剣に考えます。

NEC_0004.jpg
▲ 今日の反省を評価シートに記入します。


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先週の土曜日、新宿にて、

第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS

事業の事前リーダー説明会を行いました。

事業の目的やプログラムのポイント、初日の動きの確認などが、
主な内容です。

今年も大学1年生から4年生までの男女が約30名が、ボランティアリーダーとして参加してくれる予定です。

ひさしぶりに会ったリーダー、初めて顔をあわせたリーダー

様々ですが、今年もなかなか面白そうななリーダーたちが集まっています。

わんぱくKIDSも残すところ、あと、1か月をゆうに切っています。

この若々しいリーダーたちとともに、本番まで事前準備、がんばります!


D1000128_20090713181242.jpg
▲ 喜多NPO・FC理事長による挨拶&説明

D1000129.jpg
▲ 説明会には20名近いリーダーが参加してくれました!

D1000131_20090713181243.jpg
▲ 説明会後は有志でなぜかナイトクルージング!?!?


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

先日、今夏実施する
「第10回自然とふれあおう!わんぱくKIDS」
の下見と事前打ち合わせをしに、会場である、

[中央区立宇佐美学園]

に行ってきました!!

暑い日でしたが、東京よりはずっと涼しく、風がとても気持ち良かったです。

次回は7/30(木)にリーダーたちを連れて、直前の準備に来る予定です!

最近になって色々ドタバタしてきていますが、いよいよ本番まであと一か月をきりました。

また今年も楽しい夏になるように、みんなでがんばっていきましょう!!


D1000120_20090710181428.jpg
▲ 今年もやってきます!宇佐美学園!


D1000121.jpg
▲ 学校らしく、二宮尊徳の像があります


D1000123_20090710181428.jpg
▲ 期間中は子どもたちの活気でいっぱいになります!


D1000124_20090710181428.jpg
▲ なんともレトロなポストもみんなを待っています(笑)



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは。
NPO法人フレンドシップキャンプ・インターン生のねっきーです。


先週の土曜日にこの夏(8月2日~6日)開催される
フレンドシップキャンプの全体打ち合わせ会にいってきました!

初めてキャンプリーダーの皆さんとお会いしました。
初めて子どもたちと遊びました。
「初めて」がいっぱいあった土曜日!


この気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。


さてさて、気になる中身を報告します。

子どもたちとのレクリエーション
・命令ゲーム
・あとだしじゃんけん
・ハンカチ拍手    等

キャンプリーダーのみなさんがこの日のために準備してくれたゲームは
たくさんの子どもたちを笑顔にしていました。

全員で歌も歌いましたよ。

みんなで手をつないで一緒の歌を歌ったね。


レクリエーションや歌が終わる頃、

子どもたちが「ねっきー」って呼んでくれました。

「またキャンプでね。」

少しの間お別れしちゃうけど、早くみんなに会いたいです!

今日から友達 明日も友達 ずっと友達さ~。


子どもたちが帰った後はリーダー会というものが開かれました。

簡単に説明をすると

行われた企画に反省も含めて評価をする

という会です。

僕も各ユニットの話を聞いてみました。

そこには子どもたちのことを真剣に考えているキャンプリーダーの姿がありました。

あの子どもたちの笑顔はこの場に集ったキャンプリーダーの
優しい思いやりが作りだしていたのです。


8月のフレンドシップフレンドシップキャンプ
今年も成功させましょう!


僕も全力でお手伝いします!!

NEC_0122.jpg
▲ 受付の様子

NEC_0127.jpg
▲ プログラムディレクターなかさんによる保護者への説明

NEC_0128.jpg
▲ キャンプリーダーと子どもたち

NEC_0129.jpg
▲ みんなでピース

NEC_0138.jpg
▲ おちたおちたゲーム げんこつがおちてきたー!

NEC_0151.jpg
▲ リーダー会の様子 次回も成功を目指して

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
インターン生
根木 弘邦 (ねっきー)
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------



おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先日の日曜日、今年もわんぱくKIDSでお世話になる、小田原は桑原へ、視察を兼ねて現地の方と打ち合わせに行ってまいりました!

地元の方の協力のもと、小田原では去年同様に、

<初日>

 ● 田んぼ体験
 ● 小川観察etc...

<最終日>

 ● 一夜城公園にて班別自由行動 

などを行います。

打ち合わせに行った日は、微妙な天気だというのに、ここ最近の環境ブームも手伝ってか、田んぼにはたくさんの人たちがやってきて、草取りをしていました。

子どもたちが田んぼに入って作業をしている姿は本当にかわいらしいものです。

ちょうど1ヶ月後には、この田んぼに中央区の子どもたちがやってきます。

その頃には稲の背ももっと高くなっていることでしょう。

今からお天気になることを祈るばかり!

今週は現地宿泊先である、宇佐美にも下見に行く予定です!

その報告はまた追ってさせていただきます!

それでは!

D1000118.jpg
▲ 小田原は桑原の田んぼ 今はちょうど、田んぼから水を抜いている時期でした。
   こうすることにより、稲が病気にかかりにくくなるそうです。


昨年度の小田原での活動の様子
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-88.html

社団法人 小田原青年会議所
http://www.odawara-jc.or.jp/

田んぼの恵を感じる会
http://tanbo.gooside.com/

酒匂川水系のメダカと生息地を守る会
http://homepage2.nifty.com/sakawamedaka/

日本新薬株式会社
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/index.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

ブログを私物化するな!と言われてしまいそうですが、

今日は完全なひとりごとです。


少し前のことになりますが、かの「King of Pop」こと、
マイケル・ジャクソンさんがこの世を去りました。

とても残念です。

私が音楽好きなのは、何回か当ブログでもとりあげているので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実は私、マイケルはその中でもだいぶ好きな部類に入ります。

結構昔のCDやらレコードやらを多数所持しているほどです。


そこで、彼が亡くなってから、よく話題になるのが、

「マイケルで一番好きな曲はなに?」

ってこと。

先日も友人とアツく語り合ったばかりですが、本当に悩むところです。

「Thriller」
「Bad」
「Billie Jean 」
「Beat It」
「Black Or White」
「Heal The World」
「ABC」
「I'll Be There」
「I Wanna Be Where You Are」
・・・・

・・・ん゛~~~
Jackson5時代も入れると、数えたらキリがありません。

そんななか好きな曲を、別に誰にも頼まれていないのに、
ムリヤリに(今の気分だけで)挙げるとすると、

この2曲を挙げたい思います。




「I WANT YOU BACK」


I WANT YOU BACK (邦題:帰ってほしいの)

言わずとしれた、Jackson5のデビュー曲です。

弱冠11歳にして、この歌唱力とダンス・・・
(この頃、公称は8歳といっていた)。

今見ても度肝を抜かれます。

ちなみに邦題の

「帰ってほしいの」



もちろん、

「ここから出て行け!」

という意味ではなく、

「キミに、ここへ帰ってきてほしい!」

という意味です。

日本語は難しいですね。


そして、続いてあげるのが、この曲。



「Smooth Crimnal」


この、Smooth Crimnal (スムーズ・クリミナル)は、曲は勿論ですが、
私はなんといってもPVが大のお気に入りです。

マイケルのPVは昔から、ストーリー性や、コンセプト・主張などがあるものが
多いですが、この特にSmooth Crimnalは見どころが満載です。

(以下は、私の勝手な妄想です。各位、それぞれの見方でPVを楽しんでください。)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

何者かに追われているマイケルは、

タイトで真っ白なスーツ(丈短っ!)に身を包み、

たった一人で、悪いギャング?のアジトようなところに入っていく・・・。

ギャングたちは、突然やってきたマイケルに対し、攻撃をしかけるが、

マイケルの少々の暴力と(苦笑)、ダンスと歌に魅了され、

ギャングたちとその親玉(女性)の懐柔に成功。

迫ってきた、追手たちからうまく逃がしてもらう・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・・・そんな感じなのかなと勝手に思っています。
(ぜひみなさんの感想をお聞かせください・・笑)
(ちなみに実はこのアジトへ来る前のバージョンのPVも存在します。)

特に私のお気に入りポイントは、

 ● ジュークボックスにコインを投げ入れるところ (1:20ぐらい)

 ● ピアノの上で踊るマイケル (2:28ぐらい 音楽の先生に怒られそうです・笑)

 ● 秘儀ムーンウォーク! (5:00&7:58ぐらい)

 ● ありえない角度に傾くマイケル! (8:11ぐらい)

 ● 若いころのマイケルを彷彿させる子どものダンス! (8:40ぐらい)


です。

亡くなってしまった今、様々なところで報道されているのを見て、
改めて、彼は本当に世界に色々な影響を与えた人物だったのだな~
と思い知りました。

皆さんのお気に入りのマイケルはなんですか??

ご冥福をお祈り致します。

それではまた!!



マイケル・ジャクソン-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3


Jackson5-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B35


Smooth Criminal-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB


マイケル・ジャクソンさんの曲で好きなのは?-yahoo!番付
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=4023&wv=1&typeFlag=2


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、お待たせいたしました!

ついに、NPO・FCにインターン生がやってきました!

お名前は、根木 弘邦 (ネキ ヒロクニ) さん。

通称(キャンプネーム?)ねっきーです。

法政大学の学生さんです。

今後彼には、このブログの更新や、会報制作、キャンプの運営サポートなど

様々なところで活躍をしてもらう予定です!

手始めにまずは、今週土曜日、7月4日に行われる、FC事業の「全体打ち合わせ会」に参加してもらい、取材をしてもらうことになっています!

ぜひ見かけたら、声をかけてあげてください!

以下、インターン生、ねっきーからのコメントです!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こんにちは。
この度フレンドシップキャンプでお世話になることになりました。
法政大学2年の根木弘邦といいます。

みんなには「ねっきー」と呼ばれています。

キャンプを通じてたくさんの方と触れ合いたいと考えています。

趣味はアウトドアで、滋賀県の彦根城から三重県の志摩半島の180kmを歩いたことがあります。

このブログにも登場しますので、今後とも宜しくお願いします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

D1000099.jpg
▲ ついに登場した、インターン生のねっきーです。宜しくお願いします!


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

第33回フレンドシップキャンプ参加者募集中!!
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

