NPOフレンドシップキャンプスタッフブログ

特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のスタッフブログです。フレンドシップキャンプのこと、わんぱくKIDSのこと、その他NPOの活動のことなどを書きます。

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日から1週間3回にわけて、先日開催された、

● スプリングトレーニングキャンプ2009

の報告をしようと思います。

STCとは、障害の有無関わらず中学生以上の方を対象とした、2泊3日のキャンプです。

キャンプのテーマは、

「キャンプを自ら作り、自ら楽しむ」

ということで、自分たちで3日間のアクティビティを考え実施するキャンプです。


今回で3回目をむかえ、今年は千葉県柏市にある、

● 千葉県立 手賀の丘少年自然の家

にて行いました。

初日はキャンプ場の最寄り駅に集合し、バスに30分ほど揺られキャンプ場へ。

到着後はキャンプ場のオリエンテーションを受けた後、昼食。
まだ自己紹介もほどほどな参加者たちはまだ少し固い様子でした。

続いて、やっと、今回のキャンプのスケジュールやグループの発表です。

このあたりから、徐々にではありますが、アイスブレイクできていました。

その後、自分たちでアクティビティを計画する際のためになる、レクチャーをスタッフのしゅ~君が実施。

● 特徴ある携帯電話を提案し、そのCMをつくる

というお題で、仲良く楽しみながらアクティビティの作り方のヒントを学びました。

そして早速、次の日にどんなアクティビティをするかを、グループごとに立案。

いつのまにか仲良くなっている参加者同士で、目的やコンセプトを大事に、
みんなでアクティビティを決定しました。

その後は夕食をとり、入浴をし、ほどなく1日目は終了。

いよいよ明日は自分たちで作ったアクティビティを楽しむ一日です!



D1000163_20090330160041.jpg
▲ アクティビティ立案中の様子 ①


D1000164_20090330160100.jpg
▲ アクティビティ立案中の様子 ②



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんばんは。
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日、

スプリングトレーニングキャンプ2009

が無事終了しました。

関係者のみなさん、ありがとうございました!

詳しい報告はまた当ブログにて!!


20090329225304

▲ 最終日の全体集合写真です




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
こんばんは。
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて先程、
スプリングトレーニングキャンプ2009
の2日目が終了しました。

まだこちらの朝晩のやや肌寒いですが、日中はポカポカした陽気になりました。


本日はグループに分かれて、昨日自分たちで計画したアクティビティを実行する日でした。

今年は、
フライングディスク(フリスビー)

風船野球

すごろくをつくって遊ぶ、

みんなが描いた顔のパーツを集めて似顔絵を作る

…などなどといったアクティビティが行われました!

夜はみんなでレクリエーション大会を行いました。

いよいよ明日で最終日。

安全に楽しく、帰りたいと思います!


20090328232011

▲風船野球中


20090328232017

▲すごろく中


20090328232020

▲似顔絵作り中


20090328232027

▲夜のレクリエーション大会



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、本日からいよいよ

スプリングトレーニングキャンプ09

が実施されます!

今日から3日間できるだけ、ライブにお伝えできたらいいなぁと思っております!


それではいってきます!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

? キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

? 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

? 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

? キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------
おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ明日、初日を迎える、

 ● スプリングトレーニングキャンプ2009(STC09)

の直前下見に行ってまいりました!

リスクマネジメントの観点からも、下見は非常に重要!

ということで、主に、キャンプ地である、

 ● 千葉県立手賀の丘少年自然の家



集合解散場所である、

 ● JR常磐線 北柏駅

の2箇所を下見してきました。


キャンプ場のスタッフや、駅員ともミーティングをし、準備は万端です!

参加者の方は当日、集合時間に遅れたり、忘れ物をしたりしないようお気をつけていらっしゃってくださいね!

私も今からとても楽しみにしています!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障がいの有無に関わらず参加できる健康状態で、
      自分で意志の疎通ができる方
      (リーダー・スタッフ経験者も大歓迎!)


◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

① キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

② 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

③ 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

④ キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



STC昨年度の様子等
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

手賀の丘少年自然の家
http://www.tega.jp/


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて既報のとおり、3/20に、
「3キャンプ合同リーダー一日体験デイキャンプ」
が光が丘公園で行われました。

今日はその様子をお伝えします。

当初、10時集合としていたのですが、前日の天気予報によると午前中は雨・・・
とのことでした。

そこで手足の不自由な子どものキャンプ(CDC)でスタッフをしている「カープ」くん(広島出身)が機転を利かせ集合時間を遅らせたところ、これが大当たり!

集合した時間には雨はあがり、絶好のキャンプ日和となっていました!

簡単なオリエンテーションとアイスブレイクをすませ、班に分かれて豚汁づくりとなりました。

調理に使用したのは、なんと七輪!!

なかなか普段扱うことのない七輪に苦戦する班もありましたが、FCスタッフ「3号」くんの紹介で今回初参加してくれた、「監督」くんの活躍もあり、無事どの班も完成!

調味料が「マル●メ味噌」しかないという状況の中、各班なんとかおいしくできたようです。

なんだかんだで、豚汁づくりに時間を割いてしまったため、予定していたオリエンテーリングは中止。。。

オリエンテーリングの問題作成者である私としては、ちょっぴりザンネンでしたが、まあこればっかりは仕方がありません。

その後は3号くんによる全体レクリエーションで盛り上がり、ほどなくデイキャンプは終了。

雨やら、風やら、花粉やら、色々で予定していたものとはだいぶ変わってしまいましたが、
とりあえず参加してくれた人は楽しんでくれていた様子だったのでよかったです。

夜は場所は池袋に移し、打ち上げをしました。

普段あまり話す機会の少ない他キャンプの人たちとも交流ができて、こちらもいい会になりました。

このような交流の機会を増やすというのは、本当にいいことですね。

とにもかくにも、事前準備から運営実行まで関わってくれた
「カープ」、「げのむ」、「アンガー」、「むく」、「ななちん」、「さる」、「ポカリ」
などなど・・・

おつかれさま&ありがとうございました!

またぜひこのような企画をやりましょうね!!


それと今回、「ポニー」をはじめ、初対面の参加者の方から、

「ブログ読んだことあります!」

と声をかけてくれたのが、とってもうれしかったです。

これからも宜しくお願いします!!

それにしても、ほとんどの方から

「ブログの印象と会った時の印象が違いますね。」

と言われるのは、いいことなんでしょうかね??(苦笑)


D1000151.jpg
▲ 集合時間を遅らせるというナイス判断をした、カープによるあいさつ


D1000154.jpg
▲ 七輪に挑戦! 右が活躍してくれた初参加の「監督」


D1000155.jpg
▲ 皆で手分けをして豚汁をつくりました!


D1000157.jpg
▲ できあがった豚汁。野外で食べるのは本当においしいですね!


D1000161.jpg
▲ 3号による全体レクリエーション。みんなでウェーブをしています。


D1000162.jpg
▲ 打ち上げにて①


D1000163.jpg
▲ 打ち上げにて②


D1000164.jpg
▲ 打ち上げにて③


D1000166.jpg
▲ 誕生日の参加者がいました!おめでとうございます!



デイキャンプに関する過去の記事
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-178.html



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて昨日、

「3キャンプ合同リーダー一日体験デイキャンプ」

が光が丘公園で行われ、無事終了することができました!

ご協力頂いた皆々様、ありがとうございました!!

3キャンプが今回のように一丸となってイベントを実施できたことはとても大きいと思います。

今後もこのような活動が続いていくといいですね!

イベントの詳細な報告はまた追って当ブログにて行いますので、今しばらくお待ちください☆

それでは!!



リーダー一日体験デイキャンプのお知らせ
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-186.html




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ明日は、

 「3キャンプ合同リーダー一日体験デイキャンプ」

です。

(※ 集合時間が10時より、11時半に変更になりました!ご注意ください!)

このイベントは、

● フレンドシップキャンプ(FC)

および、その兄弟キャンプである、

● 手足の不自由な子どものキャンプ(CDC)
● 高木記念山中キャンプ(TMC)

の3キャンプの合同で、リーダーを希望している人や、参加を迷っている人などを対象に、

リーダーの体験をしてもらうことを目的としたデイキャンプです。

参加される方は、以下の概要をご確認ください!

きっと楽しい一日になると思います!お楽しみに☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「3キャンプ合同リーダー一日体験デイキャンプ」

日時:3月20日(金)11時半集合

集合場所:大江戸線光が丘駅A3出口周辺

費用:800円(保険、食材費)

持ち物:弁当(豚汁も作ります)

※雨天中止

○タイムテーブル(予定)

11時30分 集合
集まり次第 開会式、グループ分け等

12時 豚汁作り開始(みんなで作ります)

14時 調理備品等片付け(みんなで片付けます)

15時 オリエンテーション&全体レクリエーションなど

16時 閉会式

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



LR繝・う繧ュ繝」繝ウ繝怜撫鬘契convert_20090318100409
▲ オリエンテーリングの題材です



光が丘公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html



特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて本日はお詫びです。

 ・ 3/9(日)~15(日)

の約一週間・・・

私の体調不良等の理由で、NPO・FCの事務局業務がほぼ全面的にSTOPする事態となってしましました。
(電話/メール応対・郵送受付・ブログコメントなど)

関係各位には心よりお詫び申し上げます。

特に、

 ● STC参加者
 ● 20日に行われるリーダー一日体験イベント関係者
 ● FC関係者 (あややの壮行会にも出席できませんでした)
 ● 旧FCリーダー「海軍」の結婚パーティー関係者 

には、多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び致します。

また、私の体調不良を知って、個人的に暖かいメールなどをくださった皆様には、
復調したことをご報告するとともに、お礼申し上げます。
ご心配おかけしました。。

溜まっている業務は昨日より、順番に進行しております。

STCの参加者には、ご連絡を順々に行っておりますので、
ご不明な点などは、その際にお気軽にお問い合わせください。


今回の一件で、うちのような小さいNPOは一人が倒れただけでも、損害が大きいということをあらためて思い知りました。

今後は責任感をもって、体調管理に努めて参ります。

季節の変わり目ですし、油断をするとまだ夜などは寒い日もございますので、
皆さまもお身体には十分お気を付けください。

(私が言えた義理ではありませんが・・・)

それではまた。


Image025.jpg
▲ 14日のFCスタッフ会&あやや壮行会も無事終了したそうです!ヨカッタ・・・
   しゅ~くん・のびたくん、写真ありがとう!





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて、今日はひさしぶりにわんぱくKIDS事業の話題です。

いよいよ今年で記念すべき10回目を迎える、NPO・FCもう一つの主軸事業、

「自然とふれあおう!わんぱくKIDS」

の日程が仮Fixをしました!!

本年のわんぱくKIDSは、

2009年8月5日(水)~9日(日)の4泊5日にて行われます!

場所は恒例の、
「中央区立宇佐美学園」
です。

対象は、東京都中央区立の学校に通っている児童です。

参加費や応募方法などについては、また追ってご連絡申し上げます。

ご不明な点などございましたら、ご遠慮なくご連絡ください!



自然とふれあおう!わんぱくKIDS事業
http://www.npo-fc.or.jp/6F524A6D-01B6-4760-ACE0-5479C464A99D.html

わんぱくKIDS関連ブログ (昨年の様子などもご覧になれます!)
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-11.html


CIMG4459_convert_20080818124820.jpg
▲ 田んぼ体験の様子


CIMG4632_convert_20080818125510.jpg
▲ 山登りをしたり、


CIMG4575_convert_20080818125157.jpg
▲ 海でも遊んだり、


CIMG4754_convert_20080818125728.jpg
▲ ひものを作ったり、


CIMG4613_convert_20080818125443.jpg
▲ 竹細工体験をしたりなどなど、盛り沢山です!




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日は12日・・・。

3月もいよいよ中旬ですね。

3月~4月は、卒業・進学・就職・転勤etc・・・

と、文字通り、「出会い」と「別れ」の季節ですね。

そんな中、FC事業のスタッフをしている「あやや」が転職のため、
東京を離れることになりました。

あややなんてキャンプネームですが、見た目は実にもっっっさりとした
男性のスタッフです(失礼)

彼はこれまで、傍らにFC事業に関わってくれながらも、
多忙な設計の仕事に就いていました。

多少うにゃうにゃしたところもある彼ですが(苦笑)

いつでも、誰にでも、隔てなく、愛想よく接し、ネタにされても笑顔でいられる
根っからの「優しいオトコ」です。

かといって、優しいだけではなく、FC事業ではスタッフの幹部職を歴任する
「デキるオトコ」でもあり、

ユニットチーフを務めた一昨年の「第31回FC」では、キャンプ4日目の夜に、
私とスタッフ「まんぷく」の前で、自らユニットチーフとしての自分の動きに納得できないと、悔し涙を見せたりしてくれるなど、
「アツいオトコ」でもあります。
(本人は恥ずかしいかもしれませんが、もう時効ということで許してくださいね。)

そんな私に対してもグッっとくるエピソードを持つ彼が、転職のために
茨城県はひたちなか市に行くそうです。

というわけで、今週土曜日3/14(土)のスタッフ会終了後、
東陽町付近で「あやや壮行会」をします。

参加できる方は、
fc@central-e.co.jp
にご連絡ください。

詳細を返信致します。
(スタッフ会からの参加も、壮行会だけの参加でもどちらもOK!)

また今年の春は「あやや」以外にも、このブログによくコメントしてくれている、
「syam」や「天然」などなど・・・

FC事業のスタッフ・リーダーには転機を迎える人が多いですね。

そんな皆さんには、今まで関わってくれたことに感謝するとともに、
これからの新しい門出をお祝いし、活躍を心から祈っています。

がんばってください!!

それでは!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「あやや壮行会」

日時:2009年3月14日(土) 18:30~
場所:東京メトロ東西線 東陽町駅付近 (※ 詳細お問い合わせください!)
対象:スタッフ「あやや」の門出を祝いたい人!
会費:3000円程度

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あやや
▲ トレードマークであったの長いヒゲは昨年のキャンプ中に剃られ、筆になりました。







特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日はプレスリリースです。




プレスリリース

特定非営利活動法人 フレンドシップキャンプ

3/27(金)~29(日) <2泊3日>
~障害者・健常者が共にキャンプを創り・楽しむことで生きるための実践力を養う!~

● スプリングトレーニングキャンプ09開催のお知らせ


「自立型共生社会の実現」を理念に、障害者と健常者が共に過ごす「フレンドシップキャンプ事業」や自然とふれあい、人とふれあう体験型キャンプ「自然とふれあおう!わんぱくKIDS事業」などを行う、NPO法人 フレンドシップキャンプ(所在地:東京都中央区 理事長:喜多 隆正 略称:NPO・FC) では、フレンドシップキャンプ事業の新しい展開として誕生した「スプリングトレーニングキャンプ09」(STC)を実施します。

STCは日本にはまだ少ない、障害者と健常者が共に過ごすキャンプです。

また従来のキャンプと違い、主催者が用意したキャンププログラムを受動的にこなすのではありません。
STCの目的は障害のある・なしに関わらず、参加した青少年に対し、【計画⇒実施⇒評価⇒改善】といったPDCAサイクルを使いながら、楽しみながらキャンプを自ら創り、自ら楽しんでもらうことで、今、求められている「自立するための実践力」を育成することです。

さらに障害者と健常者の統合キャンプはそのキャンプ性質から参加費が高くなってしまうのが通常ですが、今回STCでは劇的なコストの圧縮を試み、2泊3日のキャンプ参加費を\9,500まで下げることに成功しました。

障害者と健常者が少人数でアットホームな環境の中、自分たちでキャンプを作ることで、自然と「自分でできることは自分で行い、できないことは協力し合う。」といったNPOの理念である「自立型共生社会」の実践を行います。

ぜひそんな笑顔溢れるSTCにご期待ください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<スプリングトレーニングキャンプ2009 開催要項>

◆ 主催:特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ (NPO・FC)

◆ キャンプテーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:新中学生以上の障害を持つ・持たないに関わらず参加できる健康状態で、自分で意志の疎通ができる方

◆ 参加者:約30名

◆ 参加費:9,500円 <税込み>

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【本件に関するお問い合わせ連絡先】

特定非営利活動法人 フレンドシップキャンプ事務局

TEL:03-3668-5020
FAX:03-3661-4588 
URL: http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-18.html/
MAIL:fc@central-e.co.jp


スプリングトレーニングキャンプ関連
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-category-16.html



プレスリリースSTC09開催のお知らせ
▲ NPO・FCよりのプレスリリース




STC09キャンパー募集案内表_convert_20090203163613
▲ STCキャンパー募集案内




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------



おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さて今日は休日的&個人的な話題で。

私、恥ずかしながら、コレ!といった趣味をあまり持っていません。

強いてあげるならば、
「食べること」・「眠ること」
ぐらいでしょうか?
(これらは趣味とかのレベルではなく、人間の欲求ですね・・・笑)

そんななかで、まあわりと趣味と呼べそうなものの一つが「音楽」だったりします。

・・で、ここから別に、聞きたくもない私の話が始まるわけではないのでご安心を。

そこでまずはコチラをご覧ください。
http://www.djotsuka.com/


経験

成長

自信

良い選曲には時間が掛かる

3年振り

大塚 広子の

NEW MIX!

NEW PEACE


・・・ってご存じない方もいらっしゃると思いますが、私の友人です。

がんばっている友人がまた新しくCDをリリースするというので、ここで紹介したって
バチはあたらないでしょう!(笑)

しかし以下のプロフィールを見てもらえば、紹介するに値する実績の持ち主であることがなんとなくわかってもらえると思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

DJ 大塚広子 (Otsuka Hiroko)

<プロフィール>

2004年に初MIXCD "A New Peace"をリリース。
2007年、音楽プロダクションkey of life+を立ち上げ"A New Peace 2"を発表。

DJとして提示する踊る楽しさと、オリジナルな音源追求が呼び起こす繊細かつ大胆なプレイには誰もが感動を覚え、その徹底した掘りと「黒いJAZZのグルーヴ」は全国的に高い評価を得ている。

現在は渋谷、桜ヶ丘にあるThe Roomにて第四金曜日不動の人気イベント「CHAMP 」、motion blue 横浜、代官山 unitにて7000人以上の総動員数を誇る「afrontier」のレギュラーDJを務め、都内各所、盛岡、仙台、福島、郡山、名古屋、京都、神戸、岡山、広島等日本中の様々なパーティーに出演、精力的に活動中。

<雑誌掲載>
流行通信
『流行通信』2007年11月号 秋の夜長JAZZ見開き2P

<ゲスト出演イベント>

■ 東京---------
 『WAH WAH』 DJ黒田大介他 - 渋谷THE ROOM
 『BEBOP SQUARE』 DJ LINCOLN他-渋谷7th floor
 『Two Three Breaks』 EIJIa.k.a DJKIRIN他) - 三宿web
 『JOY RIDE』  DJ中本綾子他-渋谷THE ROOM

■ 京都---------
 『Touchin'Bass meets FUNK78』 DJ MASA (FUNK78) / Sanshiro aka tough Guy他 - COLLAGE

■ 仙台---------
 『begining of the end』 DJ bop-gun (ESCAPE-ISM)他 - PANGAEA

■ 福島---------
 『SHADY'S ROOM』 DJ MARCY(little bird)他 - 福島 なまず亭

■ 山梨---------
 『Drum Lesson』 DJMista Donut (Subcontact)他 - ANALOG

■ 名古屋--------
 『LIVIN'PROOF』 Gakujiru他 - club buddha
 『outmuzik』 DJ SODA(OUT RECORD)他 - club buddha
 『en (艶)』 DJ YAMAMOTO他 - club buddha

■ 大阪--------
 『Lazare Kaplan International Inc.』
 大阪本店 レセプションパーティー 専属DJ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな私の友人、大塚氏は、昨年某雑誌にて「日本の女性DJ100選」の中に選ばれるなどの、
活躍ぶりをみせています。

私の場合、音楽好きといっても、特にロックだの、ポップだの、たまにゃあゴスペルだの
・・・と、ジャンルは特定せずなんでも聞きます。

そんなわけでこの大塚氏がリリースしているCDを持っていますが、私のようなシロウト目(耳?)にみても、なかなかスバラシイ出来です。

フレンドシップキャンプ・スタッフの、随一の”ミュージックファイター”・のびた君にも聞かせたところ、

「なかなかいいね!」

と言っていたので、これはマチガイありません。

基本的にJAZZを基調としたMIX CDなので、どんな人でも聞きやすいと思います。

また各地で色々なイベントにも出演していたりもします。

ぜひ皆さんもチェックしてみてください。



それにしてもHPを開いた時のコレ・・・

「経験」

「成長」

「自信」

「良い選曲には時間が掛かる」

・・・というフレーズ。

だいぶ「言いたいフレーズ」ですよね。

(指がカウントダウンしていくという趣向もイイ!!)

いつかどこかで必ずマネします。

それではまた!


D1000089.jpg
▲ 以前、渋谷で行われたイベントにお邪魔したときの写真。
   右が件の大塚氏。 左は・・・モチロン私ではありませんよ。


otsuka_web_convert_20090306191344.jpg
▲ 言いたいフレーズ、やりたい趣向です。


DJ大塚 広子 OFFCIAL WEB SITE
http://www.djotsuka.com/




特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

おはようございます!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

さていよいよ今月末に迫った、スプリングトレーニングキャンプ09(STC09)ですが、
現在、FCの“リーダー経験者キャンパー”に限り追加募集をしております!

ぜひ、ご興味のある方は、
fc@central-e.co.jp
まで、ご連絡の上ご参加ください!

お待ちしております!!




スプリングトレーニングキャンプ2009(STC)
リーダー経験者キャンパー追加募集!!

2009年3月!春休み!! 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STCとは・・・

STCは2007年に誕生した、NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)が主催する
新しいコンセプトのキャンプです。

◆ テーマ:「キャンプを自ら創り・自ら楽しむ」

◆ 2つの特徴:
☆ トレーニングキャンプ
>>簡単なガイダンスを受講後、2泊3日のキャンプをグループで【計画⇒実行⇒振り返り】をすることで、
  “自立することのできる実践力”を楽しみながら学べます。

☆ 統合キャンプ
>>障がいのある・なしや年代の違いなど、【違う個性】をもった仲間と生活を送ることで、尊重しあい、
  できないことは助け合い、“共に生きることの大切さ”を体感できます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ STC募集要項

◆ 主催:NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)

◆ 日程:2009年3月27日(金)~ 29日(日) <2泊3日>

◆ 場所:千葉県立 手賀の丘少年自然の家 <千葉県柏市>

◆ 対象:FC事業等のリーダー・スタッフ経験者

◆ 参加費:9,500円 <税込み>

◆ 集合解散場所:JR常磐線・北柏駅南口 (現地最寄り駅)<東京駅から約50分程度>
  
◆ 集合解散時間:集合>>2009年3月27日(金) 10:30
 
            解散>> 同年3月29日(日) 14:30

◆ 担当責任者:佐藤 康雄 (NPO・FC理事) 


**ご注意頂きたいこと**

① キャンプは、天候・応募人数・その他の理由により、中止、あるいは日程場所等を
   変更する場合があります。

② 事前の健康状態については十分ご注意ください。また体調不良等の原因で
   参加をご遠慮頂く場合がございます。(キャンプ中も同様)

③ 万一の場合に備えて、団体で傷害保険に加入いたします。

④ キャンプ中の参加者の写真を、NPO・FCのパンフレットやホームページ等に
   使用させて頂く場合が ございますので予めご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ お申込方法

※ 下記連絡先にご連絡の上、「STC申込書」をお取り寄せ頂き、ご提出ください。

◆ お問い合わせ先・申込書お取り寄せ連絡先

NPO法人 フレンドシップキャンプ STC事務局
TEL:03-3668-5020
FAX:03-3661-4588
MAIL:fc@central-e.co.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎ NPO・FCって??

NPO・FCは自由に自己実現できる豊かな社会「自立型共生社会」を目指して、
「次代を担う青少年の健全育成」及び「ボランティアリーダーの育成」を目的とした
組織キャンプを軸に活動している特定非営利活動法人です。

今回募集しているSTC以外にも、
障がいを持つ人・持たない人が一緒に生活する【フレンドシップキャンプ】や
自然とふれあい、人とふれあう体験型キャンプの【自然とふれあおう! わんぱくKIDS】
など様々な事業を行っております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


↓コチラもあわせてご参照ください↓
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-162.html



特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

こんにちは!
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)のぽん太です。

今日は更新の時間が遅くなってしまいました。。

さてさて、気を取り直して今日は募集です。

来たる、3/20(金・祝)に、

● フレンドシップキャンプ(FC)
および、その兄弟キャンプである、

● 手足の不自由な子どものキャンプ(CDC)
● 高木記念山中キャンプ(TMC)

の3キャンプの合同で、リーダーを希望している人や、参加を迷っている人などを対象に、
(原則:18歳以上・高校生不可)

「リーダー一日体験デイキャンプ」

を開催することになりました!

詳細はまたお知らせしますが、ご興味のある方は、

fc@central-e.co.jp

までお気軽にお問い合わせください。

たくさんのご参加お待ちしております。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「3キャンプ合同リーダー一日体験デイキャンプ」開催概要(※予定)

日時:2009年3月20日(金・祝) 10:00集合
集合場所:都営大江戸線「光が丘」駅 改札
開催場所:光が丘公園

対象:3キャンプのリーダーに興味のある方(※ 原則18歳以上・高校生不可)

目的:障害をもつメンバーなどと一緒にデイキャンプを実施することで、
    3キャンプの雰囲気を知ってもらう。

内容:オリエンテーリング・ポイントハイク・野外調理etc...

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨年行った、同種のイベント■奇っ怪杯
http://npofc.blog33.fc2.com/blog-entry-116.html


光が丘公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html





特定非営利活動法人フレンドシップキャンプ
2009年のスケジュール (※予定)

<2月>
 1(日)>>>>>>>STC募集開始
 28(土)>>>>>>>STC応募締め切り

<3月>
20(金・祝)>>>>>FC&CDC&TMCリーダー一日体験合同デイキャンプ
27(金)~29(日)>>>STC本キャンプ





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!


-------------------------------------------------
NPO法人フレンドシップキャンプ(NPO・FC)
ぽん太
(社団法人日本キャンプ協会認定)
キャンプインストラクター・プログラムディレクター
URL:http://www.npo-fc.or.jp/
MAIL:fc@central-e.co.jp
BLOG:http://npofc.blog33.fc2.com/
-------------------------------------------------

